2016年05月04日

ブログを移設することにしました。

思うところがありまして、11年続けてきたブログを移設します。
新しいブログのリンクは下記です。
よく見聞きし分かり、そして忘れず


こちらに投稿した記事もリバイスして掲載しようと思ってます。
ご興味があればご閲覧くださいませ。

補足しますが、SeeSaaのサービスが悪かったけではなく、アクセス解析や他所にはないパスワード設定など、非常に便利でした。

このブログは当初はシステムエンジニアの悲哀を面白おかしく書きたいと思って始めましたが、だんだんとシステムエンジニアの労働環境が悪いという話(嘘八百も含む)がでてきて、就職希望者が減ってきて、「いや、これはまずい」と思い直して題名を変えて、内容も変えました。

このブログを書いていての気付きは、本当に自分がITの事について勉強してないなと思ったことです。
通常業務でやっていることはとても掲載できないので、載せられませんでした。故に、「通常業務外の事」を掲載すればいいかなと思ったのですが、それをやる心の余裕がありませんでした。
最近ではビックデータ分析のオファーも多く来ますが、なかなかサービスとして具現化できずに苦しんでます。

それはそうと、2005年に書いた、記事に知らない方から色々とコメントをもらえて、本当に嬉しかったです。
システムエンジニアの帰りが遅い理由を勝手に考える
記事掲載から今日まで約20名くらいの方にコメントを頂いたかと思います。
今でも、グーグル検索で「SEの彼女」と入力して検索すると、上位2番目に来ます。ニーズが有るキーワードなんだなと実感しました。
ま、ニーズというか、彼女の皆様は大変なんだな、と思います・・・・。

次のブログサービスがなぜはてなブログかというと、はてなブックマークの指標である「はてぶ数」は高い記事ほど良記事に当たることが多いので、人力検索サービスというのはそれなりにまだニーズが有ると思ってますゆえ。

ご興味ある方がいらっしゃれば、覗き見して頂ければ幸いです。
posted by ysuke at 16:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 業界用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

半年振りの近況 データアナリスト風な日々

半年放置してしまいました。
転勤、子供の転校、新居探しなどなど、プライベートでも多忙な日々をすごしてました。
仕事も東京に地を移して活動してますが、単純に倍近い仕事になりました。
ありがたいことに昇進させていただいたこともあり、さらにがんばる所存ではあります。

さて、近況としてはデータ分析の仕事にかかわるようになり、ソーシャル分析、特にTwitterの分析とか、初めての領域にチャレンジしてます。

こんなのから何がわかるんだよ、という自分の固い頭を柔らかくするべく、日々悩みながら取り組んでます。

たぶん、一生落ち着くことなんかないんだろうなーと思いながら、たまに早く帰って子供達と遊べるのはうれしいことです(それに、土日は休みがあるのでそれほど贅沢は言えないです)。

IT業界を見ると、”売り物”がかわってきてますね。これまではSIerがカスタムSIをゴリゴリと開発していたのから、クラウドベースのサービス活用に企業側もシフトしてます。
そうなると、薄利多売になるので、一時的には人員削減も走るのかな、と日々感じてます。

まぁそれでも、カスタムSIはなくならないし、日々の現行システムの運用も残るでしょうから、まだまだ食べていける業界ではあると思います。それに今は若い方がチャンスな時期だと思います。
私も新しい技術の知識やスキルをつけるのに必死です。現業もある中で。
若い方がこの業界に少しでも興味を持ってくださればうれしいです。
システム活用は、もう大切な社会インフラですから。
posted by ysuke at 12:21| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする