2005年02月19日

でもぱくり

いろんなサイトを見て回っていたら、カウンタつけられそうな方法があった・・・。

なるほど、「デザイン」 ⇒ 「コンテンツ」から色々変更できるのね○| ̄|_

あまりSEであることを公言したくなくなる瞬間でした・・・。

※そんなわけでTOP PAGEも変更してみる。ちょっとPHSから接続すると重かったんでね・・・。

**** 上記より1時間後 ****
IPで選択しているのでしょうか?自分のブラウザからF5を押しても更新されない。

あと、gooでも試したが、文字数制限でダメでした・・・。


*** それから20分後 ***
アクセス解析もつけてみた。スクリプトが使えるって、すごいいろんなことが出来るのねー。
ありがとう269g様様!!

もっとも、アクセス解析はデフォルトでありますが・・・
posted by ysuke at 11:22| Comment(2) | TrackBack(1) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついつい疑ってしまうこと

Yahoo Newsからの引用

Firefox、ついに2500万ダウンロード到達--1.0リリースから100日で

まぁ、要するに

IE(Internet Explore)は外部からの脅威に対して脆弱性があり、Firefoxはそうでないから、みんな使ってるよ!

というおはなし。


なんかあれだけMS製品が攻撃対象になっているが、

Firefoxの関係者がVirus作ってたんじゃないのか・・・、と思ってしまうよ。


もちろん、Nortonとトレントマイクロ社も同様ふらふら??



んなわけないんですが、MS製品がそれだけ普及してるってことですね!(意味不明)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ysuke at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

[カッテニ]269g検証[ゴメンナサイ]

269gスタッフ日記 まっちーさんの記事に興味深い内容があり、こちらでもかいてみることに

「男性ユーザーも歓迎しますよ」って
この記事読んで初めて女性中心なんだなーって気づきました。

ちなみに私は♂ですが・・・。

最近、BLOGを移行したばかりなので269g内では新参者である私でしたが、
いまさらながらに・・・。

なるほど、それでテンプレートがかわいかったり、コンピュータのカテゴリの記事がいまいち少ない
と言うのもうなずけます。

昔パソコン通信をやっていた時代は「女性の存在が神」でした。
PC9801とかそういう時代です。
時代は変わるんですね。


そういえば、以前知り合いのお母様
の子供(小学5年生)からメールをもらいました。
小学生からメール。衝撃的でした。
「おいおい、それはおもちゃじゃないから」とか言いたいです。


で、男性ユーザー云々もありますが、私は下の記事にも書いている通り、
他のBLOGも使っているので、勝手に269gの検証とか書いてみて、
要望反映してくれるとありがたいなーなんて思ってます。
実際使用した(している)blogサービス:goo、楽天、Livedoor、ameblo、Doblog

★良いところ!
・アクセス解析
⇒以外にあるようで他社BLOGのサービスにない!有料版はあります、見たいなところは多いが・・・。

・複数のBLOGサイトが作れる
⇒同じユーザーIDで作れるのも珍しい!

・1日複数回かける
⇒知っているところでは、楽天くらいですがね。1日1つっていうところは・・・。

・TOP Pageが軽い
⇒結構重要。軽い」とまで高評価できるほどではないですが、他社に比べれば良いです。


★これがあったら嬉しいなーというところ
・ランキング
⇒無理みたいですね(^-^;;)
 あると結構嬉しいのですがね・・・。

・カウンター
⇒これは切望!お願いします!

・269g使用ユーザー間のコミュニケーション
  ⇒269gパーティーもありますが・・・。


なんか書いていて「余計なお世話」的になりました。
申し訳ありません。

TB試してみたかったから(ォイ)載せちゃいました。すいません、すいません。
posted by ysuke at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SEはチョコをもらわ(え)ない

自分のBLOGタイトルにちなんでみました。

昨日は13日21:00〜14日11:00までというスケジュールでの仕事で、
会社に寄らず直帰したため、チョコはもらえませんでした・・・。

義理チョコを馬鹿にする人が多いですが、個人的には
「義理でも欲しい」


という感じです。

もっとも、会社に戻ったところでチョコはないんですがね・・・。
posted by ysuke at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

ちょっぴり紹介させてください

私はBLOGはここを含めると3つ持ってます。

1つはここ、SEは眠ら(れ)ない
2つめはここ。Love IT
3つめ秘密裏にやってます。

1つめはそもそもテーマフリーで書きたかったから始めました。
ただ書いているうちに、「BLOGってテーマを絞った方が良いのでは?」と言う疑問を感じ、ここを
Openしました。
テーマは「仕事の裏話」にしたかったのですがね・・・。どうも内容が違う気が(^-^;;)

3つ目は自分の個人的な悩みを書いているBLOGで、普段の知り合いにあまり見られたくない
こともあり隠してます。
もっとも一番ばれたくなかった嫁にはばれましたが(^-^;;)
Googleは脅威です。

なのでこんな感じです。
1つめ=誰にでもOpenなBLOG
2つめ=会社関係者以外にはOpenなBLOG
3つめ=知り合いには基本的にCloseなBLOG

3つはさすがに管理と更新が大変すぎる_| ̄|○

もっとも、Googleで引っかかる以上、セキュアではないですがねー
posted by ysuke at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就職活動の時

文系ではじめから「SEになりたい!」って人はいるのでしょうか??

私は第二志望はSEでしたので、ソコソコ志望動機は高かったです。
私が就職活動したのは1999年でちょうど

「文系出身SE大募集中」

の広告が多かったです。
もともとはマスコミ志望(新聞社)でしたが、華々しく散りました。

就職活動は色々思い出が多かったです。
今から5年前の話しですが、本当に苦労しました。

一番辛かったのは2日間で5社落ちたこと。
1次面接結果待ち、2次面接結果待ちとかがたまたま5社たまっていて、こんなことになりました。

そのうちの1社の話で、失敗談です。
いまはひらがな読みで「あう」という会社。
昔の「いど」という時の名前に受けました。


1次面接+グループワークでした。

初めにグループワークで、8人くらいが集められていて、そのうちの一人が
「こういうの慣れてなくてー」とか初心者ぶっているやつがグループワーク開始と共に
いきなり張り切りだして、「えーとじゃあまず議題を整理しようか」とかのたまう始末。

俺はというと10分ほど黙っていて、「お前間違っているよ、それじゃまとまんねーじゃん、ばーか、ボケ、カス!!」
という内容の言葉を99%以上オブラートに包んで切り出してみました。

そんなこんなでグループワークは終了。

その後に面接があったのですが、また面接官がかわいい方でした・・・。

(面接官)「いやー、ysukeさん、冷静に状況を分析していたのはよかったですよー」

と、面接のっけから褒めまくり。

(面接官)「趣味はカラオケですかー。いいですねー」
(ysuke)「400曲以上のレパートリーがあるんですよー。上司と言っても演歌も歌えまーす」

と私の口上ものってきてました。

(面接官)「そうですかー。それだけ仕事にやる気があると言うことはうちの志望もかなり高い方なんですよね?」
(ysuke)「ええ、かなり高いですよー」

とまぁ、何の気もない一言だったのですが、いまだにこの一言で落ちたと思ってます。
かなりフレンドリーに話していたので気を許していました。

個人的な経験から言うと、嘘でも「○○な理由で御社が第一志望です」と言わないと
受からないと思う。

まぁ嘘でも良いから「熱意」はみせておけ、と言う感じなのでしょうかね・・・。
posted by ysuke at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

