2005年03月25日

写真ガスキ

デジカメが壊れたせいでしょうか??
無性に写真を撮りたい衝動に駆られます。

別のBLOGでも書いたのですが、 一眼レフのデジカメが欲しい欲しい欲しい。

本格的に写真を始めたい日々が続いております。

BLOGも写真があった方がいいですよね。今日、ブロードバンドな方が多いですし。


3/13(日)に嫁様と行ったマザー牧場での写真



この人様をなめている感が千葉っぽくて好きです。
にしても妙な押し付けがましさを感じます。


mother_ushi.jpg
posted by ysuke at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

システム障害!?


3/16の夕方くらいに確認でアクセスしたら・・・

つながらない??


と思ったら、TOP PAGEは確認できた。でも表示まで異常に時間がかかった。

自分のBLOGだけなのか・・・?と思いきや、他の人のBLOGを見るとやはり異常に時間はかかるものの
アクセスは出来る。


ゲッ!Diskとんだのか!?と思いきやTOP PAGE → カテゴリから過去記事にてアクセスすると
見える。

マイページのリンクもダメだ・・・。


そんなことを思っているとやっぱり障害でした

たまたまアクセスしなかった人は気づきもしないでしょうし、どうでもいいことかと思います。

先日Yahooでもメールやスケジューラーが一時的に使えなくなったことがありました。



個人ユーザーにとっては「なんだー」という感じでしょうが、裏側では色々あるかと思います。

99%以上想像ですが、こんな感じではないでしょうか?


[トップページが写らない]

ユーザーサイドの気持ちは「全くー、なんだよ」くらいでしょうが、
広告主はそうはいかない。

おそらくは’損害賠償’という言葉をちらつかせていることでしょう


[メンテナンスサーバーの運用者]
おそらくは罵声の飛び交う中、原因究明、障害復旧に追われている事でしょう。

この場合、原因究明よりも、”サービス開始”つまり、ユーザーが正常に使える状態が
往々にして優先される。

おそらく運用者はこの停止している数時間とサービス復旧後数時間は生きた心地がしなかったことだろう
また、この後、障害報告を余儀なくされる。

[障害の原因する想像]
TOP PAGEにアクセスできたことや、自分のサイトにも遅いながらもアクセスできたことから
・ネットワーク負荷が極端にかかった(Dos攻撃?)
・サーバー負荷がきょくたんにかかった(オペチョン?)



以上、実体験に基づく勝手な憶測でした。


ちなみに、以前 360円/月 でレンタルサーバーを利用していた時期があった。
そこはtelnetが使えたので非常に便利だったが、ある日

*******
サーバーの障害でお客様のデータが全て破損し、パスワードが初期化されました。
恐れ入りますが、バックアップより復旧下さい

*******

という内容のメールが来た。


世の中言ったもん勝ちなんだなぁ、と感じた瞬間でした。


それにしても、この記事、
ちょっとUpするのが遅かったですねー。
BLOGはやっぱりリアルタイム性がウリなの!?
posted by ysuke at 12:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

かっこ悪い自分

今日はお休み☆

家でのんびりできる・・・・、と思いきやそう甘くはないです。



風邪ひいている嫁さんにあごで使われております。


そんなにやってないが、家事をやっている私。


嫁よ、早く直ってくれ。




で、何がかっこ悪いかというと、最近、ブリトニー・スピアーズとかがハートマーク
つけて’I LOVE’の意味をやっていて、それを真似してみたのですが、

Mozillaだと出力されないことが判明。

SEと名乗りたくなくなる出来事でした。


あと、このBLOGの300のキリ番を自分でGETしたこと。
posted by ysuke at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

近眼!!


I

眼鏡




SONYのHMP-A1を購入 してから眼鏡をかけなくなりました。

風が吹けば桶屋が儲かる的ですが、

HMP-A1購入

あたらしくイヤホンを新調

耳にかけるタイプを購入

やってみると眼鏡がはずれてくる

眼鏡をはずす


というフローです。



とはいっても、ツーウィークアクビューのCMみたく「新しい自分」を発見したわけでなく、裸眼で生活してます。
元々そんなに眼は悪くないので。
posted by ysuke at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

ロゴ作成


I

睡眠



今日は病院ということで早退しました。
5:00-14:00が就業時間



早退・・・・??
posted by ysuke at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

システムエンジニアの嫁

主観ですが、システムエンジニアはあまり浮気しないと思ってます。

もちろん、風俗好きも多いし、キャバクラはデフォルト装備だとは思いますが、

私の見解としては
・忙しいからあまり余暇を女に使わない
・お金がないから女に行かない
・そもそも職場に女がいない
・例外的にコンピューター > 女 という人もいる

くらいでしょうか・・・?


私はどれにも当てはまらず、そもそも”自分が浮気されたくない”ので、
嫁さんには「どちらかが浮気したら即離婚」条約を締結してます。
浮気の定義はしてませんがね・・・。



そんな嫁さんが2ちゃんねるで「SEの妻大集合」的なスレッドを見つけたらしく、
それを読んでいた。


(嫁)「大体うちもあてはまるね」


とのことで、興味があった俺は読んでみることに。











数百の書き込みがあったが、なんてこたぁない、いずれも





帰りが遅い



なんで



土日出勤



なんだ





という愚痴のオンパレード

そんなこと俺が聞きたいよ、と言いたい。







たまに早く帰っていることは評価対象外らしい。
posted by ysuke at 21:50| Comment(6) | TrackBack(0) | SE 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変わらぬ毎日????

なんだろ。


日記っぽいことも載せようかと思ったのですが、




毎日同じトラブルで変化がない(T-T)



こんなこと書いたらシステムエンジニア死亡、・・・、いや、志望の人の夢を奪いそうだ・・・。




しかし、どうにもこうにも進展しないから、いい加減に気が狂いそうだ。
posted by ysuke at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

八連荘??


3月9日

週1ベースで起こっていたトラブルがまた発生。
嫁様からも「また?嘘でしょ?」の一言

俺も「しゃれにならないよ、これ」としかかえせない。

つぶしてもつぶしても、1週間おきに新しいトラブルが出る。

まぁ、回避策があってよかったが・・・。
posted by ysuke at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BLOG≒日記

これまで、いろんなBLOGをみてきて、BLOGの使い方は人様様だなと思いました。

日記、評論、アフェリエイト・・・etc

私は昔話のログ的な感じで書いてます。


ふと思ったのですが、「日記」をつけるとしたら、昔はよく挫折したもんだなーと。

なのにBLOGは更新が遅々ながらも続くなーと。


でも、これを読み返したとき、「あの日あの時に何があったのか?」を忘れてはいけないなと思いました。


なんで、新しいカテゴリ「今日のログ」を追加しました。
昨日の私を忘れないために・・・。
posted by ysuke at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

久しぶりの話

よくよく振り返ると

・更新が少ない
・システムエンジニアの話なんてほとんどない

ので、反省して書きます。


2年目になりたての頃です。


後輩が4/1から配属され、先輩としてしっかりしなければ!と思い、
まずは色々教えようと考えました。

別に先輩風を吹かすつもりは毛頭なかったのですが、
緊張をほぐす意味で、聞いてみました。

(私)「ちなみに、コンピューターってどのくらい触ってた経験があるの?」


(男性A)「Windowsはあまり詳しくないです。


大学時代はずっとLinuxだったので」



(女性A)「エクセルとかであればマクロ



くらいまでは出来ます」





(私)「おおっ・・・、それはすごい。ちなみにプログラムとかも・・・?」




(男性A)「C、C++、FORTRAN・・・



(知らない言語が続く) 



であれば出来ます。」



(女性A)「C全般は出来ますよ」





よくよく聞くとお二方とも学歴は私よりも上で、年齢もタメと年上でした。


ようは大学時代歴史学科でした という俺じゃあダメだったという結論で。
posted by ysuke at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | SE 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする