2005年04月30日

BLOGの特徴

GW二日目ということで、家でのんびり。

面白いブログあるかなー、と思って、Yahooで「ブログ」のキーワードで検索してみると、



******
269gでブログをはじめよう!
初心者・女性向け、デザイン豊富な楽しい無料ブログ!
http://269g.jp

*****

女性向け・・・・。
やっぱりそうなのね。
しってたけど「スポンサーサイト」こうのっけられると辛いものが・・・。


嫁からもこのBLOGを「ああ、あのつまらない方のBLOGでしょ」といわれる始末○| ̄|_
元々マニアックなテーマでやってみようという目的から始めたBLOGだしなぁ・・・。


引越しを検討しなきゃ・・・。
機能的には全て満たしているのに・・・。269G・・・・。
posted by ysuke at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

よく考えるなぁ・・・。

Googleのスペルミス悪用サイト、アクセスするとPC乗っ取り

ミスタイプすると、PCにトロイやらスパイウェアやらがてんこもりにはいるサイトらしい。
「オレオレ詐欺」の手口を聞いた時くらい衝撃的な瞬間だった。

ぶち壊してもいいPC使ってみてみたい気もするが・・・。

あぁ、AB型の性分とは悲しいものです・・・がく〜(落胆した顔)


その昔、gooにアクセスしようとして、エロサイトにいくやつがありましたね。
www.goo.ne.jp とwww.goo.co.jpがあって、後者がエロサイトだったやつ。

まぁ、裁判してエロサイトは負けたわけですが。


そんなことからwww.yahoo.co.jpのoを1つくらい増やしたらなんかつながるのかな?
と思ったら、





Yahooそっくりのエロサイトにつながりました。


日本人は短絡的だと思います。
posted by ysuke at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

269Gの新機能!

MT(MovableType)のエクスポート/インポートの機能が追加されたみたいで。

なるほど、これで他のBLOGから簡単に移行できるというわけですね。

でも、エクスポートをつけたら他のBLOGに乗り換える人も出る気が・・・。

2つのBLOGを掛け持ちしていたりするので、マージしたいなぁと思う今日この頃。



それはそうと、コメントスパムが結構あるみたいですね。
kanaria_sweetとかいうLivedoorのBLOGのリンクでバシバシTRBとかコメントがつけられる。このBLOG例外なく来ました。もう消しましたがね。


SEとしては「どうやって自動でやっているんだろう」とか考えてしまう。
いかんいかん、迷惑行為だって・・・。
posted by ysuke at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

懸賞で当たったことのあるもの

縁のある機器 で少し書きましたが、
私の一番高価なものが当たったことのあるものはデジカメです。


社会人になるまで懸賞や福引とは無縁の人生だったのですが、
ここに来て結婚する人がでてきてからか、なぜか「2次会」ではよく
景品をGETして帰ります。

ディスニーランドのペア・チケット
→K島さん、ありがとうございました。2日徹夜して、徹夜明けで帰ってきた日に期限切れになるチケットだったので、


寝ないで





ディズニーランドに行きました。

またその日が土曜日だったので待ち時間がほとんどでとても充実してました。

ディズニーランドではジャンジャン仕事の電話(ほとんどトラブル対応)がかかってきて、ディズニーランドも18時に切り上げ、再び仕事に行きました。



ええ、有効期限が1年間もある有効なチケットなのに放置していたのは何を隠そう
 ですから。


一生涯に残る思い出をありがとうございました。


靴磨きセット
→G瓶君、ありがとうございました。「靴は履きつぶす」という感性の持ち主の私は3年前にもらったお品も新品同様にて大切に保管させていただいております。

本当にありがとうございます、これからも大切に大切に靴箱の奥で保存させていただきます。




と、色々もらうことができました。



少なくとも、妻よりは当選確率の高い私は、デジカメやらが当たった事を人に自慢します。
でも、今はあまりしません。

会社の人に話した時、

(俺)「先輩は一番高価なもので何があたったことがあります?」
(先輩A)「あ、この間JALのマイルがあたったよ。20万マイル


カリフォルニアなら2往復できるそうです。


(俺)「先輩は一番高価なもので何があたったことがあります?」
(先輩B)「この間グアムのペアチケットが当たった。電話で当選を言われたから始めは「結構です」とか言って、信じなかったよ」


初めて会社でこの2人に言おうとして上のような状況になりました。

ゆえに、もう他の人には聞かなくなりました。



あなたは、懸賞とかで当たったことのある一番高価なものはなんですか?
posted by ysuke at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

転職して、変わったこと(べろべろ人生)

転職の「職」は職種です。

システムエンジニアというところは変わってないのですが、営業っぽいことができる
職種になりました。
いわゆる”お客さま付SE”というやつです。

システムエンジニアと一口にいっても色々な方がいて、営業よりの部門に行ったせいか、
よくしゃべる方、のりが大学生みたいな方、すぐ脱ぐ方、など
多種多様な方々に囲まれた生活を送ってます。

先週末私の部門でバス旅行がありました。
バス旅行は初めてではないのですが、そんな楽しいバス旅行を通じて、人生で始めてやったことがあります。









14時間連続で




飲み続けたこと

















です。10:00出発の酒が切れたのが0:00.日にちが変わった時ですね!
ちなみに、バスの中や宿泊先ではゲームとかやって、負けたら即効で一気です。

詳細とかは書く気にもなれません。


ちなみに、この部の方々とは入社1,2年目の時もご一緒させていただいていたのですが、
新人の忘年会の時、






カラオケ場で







服をひんむかれ
























全裸でお店の人に






全員で怒られました。







ちなみに、「いい大人の癖して恥ずかしくないんですか!」


とまで言われました。


まぁ、部屋の外から服がポンポンでてくりゃ怒りますわな。
紙コップで大事な部分を隠していたことを鮮明に覚えております。


こんな環境なので、私にとっては1年間楽しめそうですo(^-^)o

このバス旅行の2日後に二日連続で人生初の「接待」をやりました。
(※これもさわりだけ言うと、ホテルの先輩の部屋でゲロゲロするくらい飲みました(飲まされました))
昨日まで肝臓がシクシク痛かったです。
それはまたの機会に・・・・。
posted by ysuke at 16:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

ちょっと一服 −仕事中の妄想−

お客様への提案書を作っていて、タイプミスで下記のような資料になっていた・・・。


お客様の課題
・あれ、これ

課題に対するソリュー損
・あれ、これ



ソリュー損 ?






この資料がもしお客様のところに行ったと妄想して




「なんだね!おたくのソリューションを適用すると損をするのかね!」







とか怒鳴られている自分を想像して、クスッと微笑んでしまった。




あー、春眠暁を覚えず・・・・。

4月になったら仮眠室がなくなってたよ・・・。
posted by ysuke at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

お仕事している人の一般的な帰宅時間って??


SE = 帰りが遅い
的な図式も”あれ”ですが、世の中の人はそんなに早く帰るものなのでしょうか・・・?


SEをやっていると「早く帰れる」 > 「給料が良い」 という心情になる気がしてなりません。


ちなみに私の周りだと、


SE : みんな遅い。土日出勤当たり前。でも朝は遅くても良い。休みがとりやすい

市役所勤め:毎日17時半にはあがるとさ。選挙前は22時ごろになることも。ありえないくらい早い

大手消費者金融:徹夜もあるらしい。金融ゆえ、朝も早い

大手都市銀行:複数人知り合いがいるが、ここはありえないくらい忙しそう。っていうか8時出勤で終電帰りが続いてよく精神的に持つと思う。感心してしまう。まぁお給料がその分いいですが・・・。

主婦:出社/帰宅と言う概念がない??ゆえに24時間労働。
   (※でもしもべと化している旦那がいればきつくはないはず・・・)

という感じ。

SEはひどい時はめちゃくちゃな生活だが、この不況下だとどの会社もそんな感じなのではないだろうか?
posted by ysuke at 17:08| Comment(5) | TrackBack(0) | SE 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

改めて、ビジネスマナー


ちょっとまじめに仕事の話。

入社最初の一発目の研修として「ビジネスマナー研修」というのがあるかと思います。
挨拶の仕方、名刺の渡し方、自己紹介のしかたなどなど・・・、正直、”あたりまえ”的な話が多く、
当時はくだらないなー、とか思いながら聞いていた記憶があります。

そんなことを思い出す出来事が今日ありました。反省の意味を込めて・・・。


うちの会社は四半期制で、今期から私は担当するお客様が変わるのですが、
ちょうど入れ替わりの時期もあり、4月からはそのお客様の引継ぎなどは行われないまま、
数日が過ぎました。(もっとも、別件の障害対応で徹夜とかしてましたけどね・・・)


で、元々今日はお客様へ初めてお会いするのを予定していたのですが、前日にキャンセルに。

「今日は一日暇やなー」

とか思っていると、先輩から


「このMTGでて」

と言われ、何の気なしに出ることに。


MTGには他社の関係者が6名。
そして、お約束の名刺交換したまではよかったのですが・・・、




「あれ?誰が誰だかわからなくなった・・・」



やっちまったのですよ。


(Business Manner Point1)MTG前に名刺交換をした場合、相手の名刺を席の並んでいる順に名刺を置く



即効で名刺入れにしまいました。
まぁ、そこでは先輩もしまっていたからよかったのかもしれませんが・・・。

相手は机の上にちゃんと並べてましたねぇ・・・(^-^;;)




で、MTGも終わると先輩から


「やっぱ、ysukeも行こうか」


と言われ、一路、茨城県に行くことになりました。
入社後、2回目の長距離出張だったりします。
もう6年目なのにね・・・。



しかし急だったこともあり、また肝心なことをやってしまったわけですよ!


(先輩)「おまえ、ひげ伸ばしてるの?」



そうです、ひげがばっちり伸びていました。

(先輩)「お前さー、ひげ伸ばしてお客さん先行くのって、パンツ一丁で行くのと変わんないよ?」


と言われてしまいましたとさ・・・。

(Business Manner Point2)お客様に会うときは身だしなみを整える

当たり前か・・・・・・・・・・。
いやー、カッコ悪いったらありゃあしない。





でも、以下言い訳を心の中でしたりする
(ちょっとだけ先輩にも言いましたが・・・)

*********Iiwake*********
あんまりお客様先に行くことがなかったため、お客様先に行かないときは
ひげをそらない習慣がありました。
もっとも、私が数年愛用していたシェーバーが数ヶ月前に故障したこともあります。

また、もともと肌が弱いため、剃刀を使うと血が出て、朝とか剃ると、Yシャツに血がべったり
ついたりして、よっぽどそらないできたほうがよかったりします。
なので、前日、お風呂の中で剃ります。もしくは朝早く起きれれば
剃って、しばらくたってからYシャツを着ます。


ゆえに、原因は













朝起きれなかった








からということにしておいてください。

ビジネスマナーは遵守します、はい・・・・。
posted by ysuke at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする