2005年10月20日

限界

ごめんなさい、これ以上働けません・・・。

なんで1日で「明日中にこれやれ」と、3名以上から言われるんだろう・・・・。

世の中からEXCELとPowerPointなんてなくなればいいのに・・・。


お布団が恋しい季節になりました。
posted by ysuke at 01:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

現実頭皮

身体がいくつあっても足りないような生活になってます。

BLOG更新が唯一の趣味(本当か!?)の私ですが、気軽にBLOGを開くことすらままならんとは・・・。

冷静に考えると忙しくないのかもしれませんが、プレッシャーをかけられると、弱いのね、私は。

とりあえず冷静になるため、SEらしく「いくつ身体があれば要件をみたせるか」、工数を見積もってみました。

お客様Aへの対応 0.5人月
お客様Bへの対応 0.5人月
上記に伴う調べ物 0.2人月
社内業務 0.1人月

プライベート活動 0.6人月
家内へのフォロー 0.3人月
TOEICの勉強 0.2人月

資格試験の勉強 0.1人月


合計2.5人月

ですねぇ。
3人いれば良いわけだ。

これをマネージするのがPMなわけですねぇ。

工数足りませんん!!



あ、あと題名は不規則な生活とストレスから、おでこが若干広がりました。


まだ20代、フォー!

posted by ysuke at 13:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

SEと地震


今年は異常なくらい地震のあたり年。

システム障害の大半は人災ですが、地震や火災のような天災だけはどうにもなりません。

昔の話ですが、マシンルームのちょうどサーバー(自分の背丈の1.5倍はあるサーバー)の前作業をしていたときに、





グラッ



ときたわけですわ。

かなり大きかったですわ、この時の地震は。


このサーバーが倒れてきたら僕は死ぬんだろうなぁ・・・

なんて走馬灯のように思い出が頭の中を駆け巡りました。



まぁ一応地震は収まってサーバーも倒れてこなかったから今ここにいるわけですがね。

それからが大変でした。




「全アプリケーションの正常稼動をチェックしろー」

「データはロストしてないかー」



という怒号が飛び交い、ただでさえ遅れているスケジュールに追加作業が入った訳です。

その上、エレベーターに閉じ込められた人数名。



最近発生した東京で震度5の時は土曜日と言うこともあり自宅におりました。

あれもすごかったらしいですね。

知人で自宅に帰れない人がいたそうです。




posted by ysuke at 11:31| Comment(6) | TrackBack(0) | SE 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする