2005年11月18日

二重派遣は違法!?


書こう書こうと思っていて、書けずじまいだった記事ですが・・・。

MWさんのBLOG それほど間違ってないプログラマ用語辞典の二重派遣

を読んで・・・。

二重派遣という言葉と、

’所属している会社から別の派遣会社に派遣され、そこからまた別の会社に派遣されること。’

ということが違法と言うことをはじめて知りました(゚Д゚) 


良くあるどころの話ではなく、普通に行われてますしね・・・。

下手をすると、

お客様A社がB社に発注して、B社はC社に全ての業務を委託します。

で、C社は「B社から来ました」と言う。

そうなるとB社はブローカーをするだけで売り上げが上がるわけですわ。



コンプライアンスが厳しい今、これに近いことをやると本当につかまるらしいです。
※上の例はもしかすると捕まらない!?

こんな方法で経常売り上げを稼いでなんになるんだろう・・・、とまだ若い(と自負している)私は、
思うわけです。


でも、うちがA社だとして、B社の人から名刺をもらうと、色々な種類の名刺が集まってきます。

あれはあれで疑問ですがね・・・・。

どこの会社と仕事をしているんだろう・・・・、と。


追伸:

MWさん、記事引用させて頂きました。勝手にすいません。
事後報告ですが・・・・。
posted by ysuke at 12:36| Comment(2) | TrackBack(3) | SE 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

やっぱりSEって・・・

先般、初めて自分の子供が生まれました。

そりゃあ人としてとても嬉しいわけです。

会社の方々からも「おめでとう」を言われるのですが、


「おめでとう!でも仕事はしてね」と言わんばかりに、
自分の仕事は減りません。


「おめでとう!その仕事は僕が引き受けるよ!だから今は妻子のためにがんばれ」

と言ってくれた方は誰一人いませんでした。
(正確には先輩一人だけ言ってくれましたが、受けてくれる仕事は微小でした・・・)













今度ばかりは


本気で辞めよう


かと



思うものの、「子供食わせる為の一番の方策」を考えるとなかなか踏ん切りがつかないものですわ。
※だって、会社の規定で数日間は休めるはずなのに・・・。
 産まれた翌日に午前様ってどういうことよ・・・。


ゆえに、SEとして一番やりたくない、「この仕事はやってください」「このMeetingは後日で」

とかいう人に作業を振るための"調整メール"を









病院から




うつはめになるわけです。
(注:私個人としては、自分のスキルで出来る仕事は自分でしたい、という変な固執があったりします)

しかも添付ファイルがでかすぎてPHSから送付できず、光ファイバのある自宅に帰らざるを得ない状況に。

陣痛に苦しむ嫁様からは泣きながら「帰らないで」と言われるわけです。


’幸せな家庭’ と ’SEという職種’は両立できるのでしょうか??

まぁ、出産当日休めただけよしとします。
posted by ysuke at 01:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

IP v6ってどこいったの?

最近の仕事は人間関係的な愚痴しかなく、
おそらくは新橋のサラリーマンと変わらないのでその辺はやめます。

とはいえ、ここ数週間はろくに更新が出来てないのにも関わらず、毎日30-40のアクセスがあり、この場を借りて厚く御礼を申し上げます。
(もう1つ書いているBLOGは3日1回の更新でもせいぜい10くらいなので・・・)

この数字が私の書く気につながります。


私はインフラのSEなのですが、昔から弱いエリアがネットワークとストレージ。
ここはいくら勉強しても、経験をつんでもとっつきにくいところです。

そんな私が書くのもおこがましい話なのですが、IPアドレスの枯渇化って解消されたのでしょうか?それとも地球温暖化と同じくらいの扱いで「気にはしているんだけど・・・・ねぇ」という扱いになってしまったのでしょうか??


まぁグローバルIPアドレスは光ファイバでも引かない限りはそうそうないでしょうし、一般的にはルーターでセグメントわけしているのでそうそう枯渇しないのでしょうがね。


IPv6は「地球上の目に入るもの全てにIPを割り当てられる」という売り文句にものすごく引かれ、早く導入されないかなーと心待ちにしていたのですがね。












本音を言うと



サブネット


・マスク



の勉強を



したくないから


なんですがね。
CIDRとかほんと勘弁して欲しい。

新人時代にIPv6の話を聞いて、「おれが一人前になる頃にはIPv6になっているから、理解せんでもええやろ」とか思っていた私が馬鹿でした。


まだ一人前ではないですがね。



posted by ysuke at 02:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

今日も長いぜ

明日は休日。

あぁ、これでやっと





自分の仕事


が出来るぜ!




_| ̄|○ililil


もう、ダメダメなのです。

平日帯はMTG漬か、「これ、2時間後までには完了して」
という無謀な仕事を横槍から入れられるため、書き物などの仕事は全く手に付かず・・・。

今週1週間は予定していた、作成予定の資料をことごとくブッチ。

謝りの電話をひたすら入れまくり。
それも社内に。



あと、最近の不平不満は


「この作業ってやらないとまずいよね〜」

と大の大人8名程度がけん制しあうわけです。




誰もやりたくないから




みんな手を上げないわけです。

そうすると自動的に

一番年下の人間に振られるわけです。


会社はうまく出来ております。

最近は言い返しますけどね、ええ。



というぼやきばかりでもつまらないので、今週末で少し余裕が出来たら

また書きます。







愚痴以外で



いやね、仕事は結構面白いのですよ。

ただ、無責任な方が多いと私のようになります・・・、それだけ。
posted by ysuke at 01:14| Comment(4) | TrackBack(1) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

