2006年01月31日

娘から「私、将来SEになる」と言われたら


多分言わないでしょうけど。


しかし、子供とは得てして親の職業に興味があるもので、私も子供の頃は
何をやっているかもわからないまま「うどん屋の店長になる(当時の父親の職業)」とのたまっていたものです。

非常に悩ましいと思います、これは。

父を慕う気持ちから言ってくれるのは嬉しいが、結構きつい業界であるのは自分の身体をもって知っているだけに、そしてどうせなら医者とかになって欲しいとかいう思いもあり・・・・。

私の知り合いのSEの方で、「大学生の娘には、まだまだC言語は負けない」と言っている方がいたが、
それはそれでうらやましいと思う。

娘の書いたソースコードをレビューしてやるのも面白いかと思いますしね。

そしたら将来

(娘)「お父さん、2号機がメモリーリークして、ジョブがアベンドしているんだけど、どうしたらいい?」

(父)「おまえ、ジョブログはきちんと確認したのか!いつもお父さん言っているだろう、エラーが発生したらまずメッセージとエラーコードを確認しろと!SEの基本だぞ!」

と言う会話が食卓で繰り広げられるんでしょうか・・・・。

まだ2ヶ月の娘を見ながら、くだらない妄想にふけっております・・・。


posted by ysuke at 12:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

IT業界の裏側

携帯電話にJIGブラウザーを装備しているので、

自宅で娘をあやしている間はみれないBLOGを携帯電話でみている毎日です。

先日、USBで充電できるやつを購入し、ますますパワーアップしました。
(※私の持っているSH901icはバッテリーがとにかく弱いのです・・・)

そんな中、久しぶりに面白い読み物系のサイトを見つけました。



オヤバカ男の言いたい放題 〜ストレートすぎてスマソ〜




アクセス数やコメント数を見る限り、有名なサイトな感じがします。

このサイト、何がすごいって、



内容が

生々しすぎ



なところです。

これの「退職物語」は、読み応えがありました。

事実、書かれているような営業主導での現場押し付け方プロジェクトは結構横行してますし、

ピンハネも存在します。


まぁ今年も半分営業みたいなことをやっているSEとしてみれば、保身のせいか

「こういう条件でないと、やらないよ」とそれはそれはむちゃくちゃなことを言います。
⇒詳しくかけないですが、手順書がないと作業しないよ、的なこと。それを作るのがお前の仕事だろうと・・・。


この作者タイホナさんは責任感の強そうな方で、共感できる部分も多々ありました。


IT業界の裏側に興味のある方は是非ご一読を。



え?お前が書けって?



















バレたら


即クビです。


このBLOGの内容がギリギリです。


posted by ysuke at 12:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 気になるNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でもいいの。


昼は仕事、夜は子守。

ちと、BLOGの更新が遅くなっておりまする。


最近は障害の問題判別よりも、子供の夜鳴きの原因判別の方のスキルアップをしております。
posted by ysuke at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

珍しくすばらしい年始です


1月4日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

3が日はお年賀に行ったり、田舎に帰ったりとそこそこ忙しかったものの、

仕事もなく落ち着いた正月でした。

もっとも、子供が産まれた事もあり、とても自宅でPCを立ち上げてゆっくりBLOGを書く
暇はなくなりましたが・・・。
※嫁様が授乳中か寝ている時くらい。

というか、夜も結構娘が起きている日が多い為、昼でも夜でも家での平和な時間帯は寝ることにしております・・・。

とはいえ、年末年始でこんなに仕事のことを考えない日々も珍しいです。
12月31日は作業でしたが、それでもかなり良かった・・・。


2001年 12月31日は大規模プロジェクトの一員としてパフォーマンステストをしており、年越しそばをプロジェクトメンバーと一緒に食し、

2002年 年末はスケジュールがオセオセのプロジェクトに入り、年末に「これは正月から仕事だね」
とお客さんに言われ、

2003年12月31日は 30日から31日の午前4時まで働いてたため布団の中で年を越し、

2004年はトラブル対応でマシンルームに閉じこもり・・・。

まぁそれでも元日に仕事をしたことが無いのは幸いですけどね。


運用をやられている方とかは年末・年始関係ないことでしょう・・・。本当にご苦労様です。




posted by ysuke at 10:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

