2006年03月24日

SEのマーフィーの法則



新婚旅行に行くと

前日か当日に


トラブル




今月、本当に2件見ました。
以前、私も対応したトラブルのとき、営業でしたが、「あさって自分の結婚式なんです」とか言うやつがいた。
オンライン止まっているのに、そういうことをお客さんの前で言わないでほしい・・・。

その最近の2件は
「いいよ、やっておくから」という笑顔で見送った先輩をみつつ、
まったく関係ない人が対応していたり・・・・。




私はプロジェクトの切り替え時期だったので、トラブルはなかったですが。

SEの皆様、納期前後、リリース前後、移行前後の結婚もしくは新婚旅行は控えめに・・・。
posted by ysuke at 08:18| Comment(2) | TrackBack(0) | SE 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

本当に大切なものは!?

先日、久しぶりにお会いした方がいます。

その方は主婦なのですが、ご主人がくも膜下出血になり、非常に苦労された方でした。

主婦「あら、ysukeさんの久しぶり。奥様に聞きましたよ、最近忙しいんですってねー」

ysuke「えぇ、毎日午前3時帰りですわ・・・。」

主婦「ysukeさん、そんなにがんばっても倒れた時は誰もほめてくれませんからね。ほどほどに・・・」

そういわれました。


非常に胸に突き刺さりました。

結局戻る場所はどこか?という話ですよ。
自分の居場所は確保すべきだなと思い、またそれは会社ではないな、と思いました。

それでも帰る時間は変わらないのですがね・・・。
人に押し付けることがどうしても出来ない性格って・・・。

一ついえるのは「遅くまで仕事をする人が偉い」わけではないですね。

得てして、会社ではそうなりがちですが。
posted by ysuke at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

(SEの)上司のむかつく発言、態度

誰もが感じたことある、技術者同士のせめぎあい。

システムエンジニアほど主従関係がはっきりしているところは無いんじゃないか!?
と疑いたくなるほどです。

と、それほど大げさでもないんですがね、実際は・・・。

「やっぱり!」と思うことを忘れないうちに書き留めておきます。

Case1 こっち見ろ!

ysuke「Aさん、すいませんー」

A「あ”?」(視線はPCに向いたまま)

ysuke「来週の○○の件でのミーティングですけど、参加できますか?」

A「あ”!?無理」(やはり、視線はPCに向いたまま)

ysuke「あ、そうですか。了解ですー」














コラ、


こっち向け!






何度言おうと思っただろうか・・・・。
さらにGradeUpすると、


Case1.1 おまえの耳はなんのためについているんだ!!

ysuke「Aさん、すいませんー」

A「・・・・・」(視線はPCに向いたままでパチパチキーボードをたたいている。表情はしかめっ面)

ysuke「来週の○○の件でのミーティングですけど、参加できますか?」

A「・・・・・・・」(やはり、視線はPCに向いたままでしかめっつら)

ysuke「Aさぁぁぁん、あのーーー」

A「無理」


ysuke「あ、そうですかー、了解ッスー」








返事くらい



しろ、と





人間的にも最低な人種が多い猛者どもの集まりです。

これに慣れてはいけない、と入社以来自分に言い聞かせてます。
どんな新人に呼ばれても必ず目を見て返事するよう、心がけております。




posted by ysuke at 00:24| Comment(4) | TrackBack(0) | SE 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

無料なわけないだろ!

毎日終電・・・、ではなくタクシー。

追い詰められております。


最近、Linuxをベースとしたシステム構成を検討してます。
Linuxの売りはOSS(オープン・ソース・ソフトウェア)で、平たく言える売り文句は「無償使用可能」というわけなのですが、意外に落とし穴があります。


そのうちの1つが保守。

一般企業が部門サーバーとかじゃなければ「サポートの無いソフト」を使うわけは無く、商用Linuxを使用し、ちゃんとしたサポート(まぁちゃんとしてないのが一般的な気はしますが)を受けられるようにお金を払います。

これが意外に高いのです。


ま、某なんちゃら会社の某OSとかよりは安いんでしょうけど、そんなに変わらない気もします。


「トレンド」という言葉に酔いしれるのが良いでしょう。

まぁ私的にはsu(Switch User)するのにLogoff/Logonで1分近くかかる某W2003とかよりは好きです。
posted by ysuke at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | りなっくす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

