2006年08月29日

勝ち組?負け組?

人の仕事(営業の見積りも)を、やらないから自分でやってしまうのは負け組なのでしょうか・・・・。

やらせると仕事が倍になることがわかり、もう自分でやることに。

やっぱあれだなー、責任範囲を明確に出来ないのはちょっと自分のミスだと反省する。

営業がデザインしたシステムって、ことごとく本当にひどいし、いい加減。
ここ最近本当にビックリしてます。

その辺の仕切りがうまい営業さんも世の中にいるのでしょうけど・・・・。

私の会う人会う人、NGな人ばかり・・・・。




まぁでも愚痴ばっかりではいけないなーとも反省する・・・・・。
他責にしてはやはり人としてダメだとは思っております。

となると、自分は勝っているのか負けているのかわからず。
でも、ビジネスマンとして勝つ気はあんまりないからいいや。
posted by ysuke at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

24時間テレビを見て余計なことを考えてしまう自分が・・・、ねぇ・・・

今年は24時間テレビを結構見てしまいました。

正直申し上げてあまりフィーリング的には合わないのですが、しょこたんのやつは大泣きしてしまった。

そっか、いつもあんな明るい感じなのに結構辛い人生を過ごしているんだなぁと。

で、一番感じたこと。

毎年、ゴールシーンは欠かさず見るようにしているのですが、今年は・・・。

なんか「絆」がテーマの割には二人がそれぞれバラバラに入るは、ゴール直後に笑いを取るような感じだわ、で、プロデューサーは「あれ人選したの誰?」的な感じでカンカンだったんじゃないかなぁと余計なことを考えてしまいました。

徳光さんと久本が泣いてないエンディングは久しぶりだと思います。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
8月28日訂正

「24時間テレビ」視聴率、歴代2位の17・7%


まぁあれですよ。システムもメディアに対しても「見る眼が無い」ということで・・・・。

それともKAT-TUN効果じゃないの〜、と、考えてみる
posted by ysuke at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

ふと思いついた画期的なセキュリティ向上ソリューション

最近、何らかのサービスを登録した際のパスワードのルールが日に日にややこしくなっている気がする。

英数字8文字以上だとか、数字を含めろだの、でも誕生日は含めるなだの、ユーザーIDと同じ文字は使うなだの、数字は英文字の間にしろだの・・・、

特に仕事で使うのがひどく、パスワードは1ヶ月更新だったりするからもう大変。仕事が忙しいときに「変更してください」通知が来るから気が狂う。
また、変更しないと重要な社内システムが使えなかったりするのです、これが。


そんなことだから、パソコンの前にポストイットでパスワードをはっつけていて、ネットバンキングがやぶられるという事件が発生するのです(今から2年前くらいでしたっけ?)。はっきりいって覚えておくのは至難の技です。




それもこれもランダム変数を利用してクラッキングされる事を避けるためにこんな対応をユーザーに強いているとしか思えないのですが、画期的な対応を起床してすぐに思いつきました。



※注意:私はプログラマー等のアプリケーションの専門家ではないです。





ダブルバイト(日本語)を



許可する




どうでしょ?これならさすがにやぶられないでしょ。
まぁただ「自分の名前は含めない」とかそういうのはありますがね。
圧倒的に候補となる文字数が多いし。

ものすごくセキュアだと思うのですが、間違っているのかな??

2006年08月20日

なんでほっとしているのかわからない瞬間

先週の金曜日、20:00に帰宅して、日曜日にメールを見る瞬間。

あぁ、そんなに急に対応しなければいけないメールがないや・・・。

と、ホッとする瞬間


いやだね、病気だよこれは。
posted by ysuke at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

仕事中に一度はやってみたいお笑い芸人のネタ

障害報告をしている一場面において



外資系企業の社員「このトラブルはBy DateでFeedbackしてほしい、・・・、どうもYouの発言がnarrativeでagreeできない・・・」




俺「欧米かよ」ペシッ




2006年08月16日

SEのお盆休み



今日は休む




ってあれほど



言ったのに




「明日の朝一まで



に回答ほしい」


とか、そういう


仕事をメールで



丸投げするな



このやろう!!!





ハァハァ・・・。すみません・・・・・、つい。



まぁどこでもメールが見れる環境が悪いんですけどね・・・。

田舎から日帰りで戻ってきてメール見たらこの様だよ・・・・。トホホ・・・・・・・・。
posted by ysuke at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

年末の予定

仕事 = 趣味にはならないのですが、基本的にコンピューターは好きです。

「SEって毎日コンピューターと顔つき合わせているんじゃないの?」って思ったそこのあなた!

甘いです、SEは会議が結構多いですし、人とのしがらみも多いです!

実際、人とのしがらみがなきゃ、こんな楽しい仕事ないと思うが。
ま、実際それはどこの業界でもそうか・・・・。


年末にCore2DuoのPCを買うことを目標にお金をためております。
たまたま家の近くのPC DEPOでO'ZZIOを見たのですが、いいですね!これ。

Core2Duoのモデルが発売されることを今から楽しみにしてます・・・・、フフフ。


うーん、っていうか車買わないとなぁ・・・・。(持ってないので、基本的に電車移動。乳飲み子がいるというのに・・・。)

いいのか!?これで。
posted by ysuke at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

ログの改竄癖

前の日記で「ウソはつかない」と書きましたが、そういや一個、やってしまったことを思い出しました。


統合テストの時でした。

障害テストをしようとあるメッセー陣具ソフトのミドルウェアペコペコ触っていて、そのミドルウェアの擬似障害時の動作を確認したのですが・・・、




「あ、横で運用テストやっているの忘れてた・・・・」




やばい!
ここはログとかにうるさいお客さんだから、エラーメッセージが監視コンソールに出ていたらなんと言われるか・・・・。


即効で監視コンソールのログを削除。



ふふーん、とテストを中断し、席に戻りました。






数分後、運用テストの責任者(会社の同期)が血相を抱えてやってくる。

俺の机の前で、手をバンと置き、

「正直に答えて。何かした?」

どうやらその監視ソフトはご丁寧にも監視のログと監視のDBの整合性が合わないとログを復旧してくれるらしい。


そんなに怒られなかったですが、苦笑いでした、皆様。


この時依頼、ログの改竄は辞める事にしております。


あぁそれもウソでした・・・。
posted by ysuke at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

畑違い

雑誌「PRESIDENT」を買って読もうと思いました。
すみからすみまで熟読中。

買った理由は・・・、でかでかと書いてある表紙に惹かれたから。




特集:本当のようなウソを見抜く!



上司が報告書とか見積書とかを見破る術が書いてある。
私はSEなのでウソは基本的につかないようにしているが
(最近は・・・^-^;;)
なんでもかんでもしつこくいってくる相手が資料やメールを見るポイントを学ぼうと思った。

上級ITエンジニアを目指して!?
posted by ysuke at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

多分今後禁止になる(いや、してほしい)こと

新しい製品とかすぐ出さないで欲しい。

それで「旧製品はサポート打ち切る」とか平然と言わないで欲しい。

後、修正パッチとかどんどん出さないで欲しい。テストしているのかと・・・・。


という愚痴でした。

いや、そんなに辛くはないのですがね。ITのビジネスの仕組みはボリだなぁと常々思う日々。
×

