2006年09月21日

SEの世界ではあまり通用しないもの

「食わず嫌い」



でたばかりの、特に外国製の製品などはこれにあたります。

新しい製品や技術のスキルを身に着けるとはじめは重宝されるものですが、

・トラブるとかならず呼ばれる
・っていうかはじめに触るときものすごくトラブる
・1年後、別の新製品がでて、 orz になる。

などなど・・・。

上司や先輩から「おまえ、それは食わず嫌いだよ、やってみなきゃわからないだろ!?」と言われたら、よーく考えましょう。

食わなければよかったこともありますので(実体験含む)

2006年09月09日

修羅場をくぐりぬけた者

システムエンジニアもIT系の営業もそうですが、お客様との修羅場をくぐってきている人が残ると思います。

私も入社してそこそこの年数が経過し、いわゆる「中堅」になりつつある今、そんな話で盛り上がるようになってしまいました。

このBLOGでもいくつかは紹介していますが、それでもやはり上には上が世の中には大勢いますよ。

他人から聞いた事例

・書類を投げつけられる
・書類を丸めてはたかれる
・マシンルームで長時間お説教。その間、全員起立



そういえば、コーヒーをかけられるは聞いたことがないなぁ。
ちなみに私がやられたら訴えますね、マジで。
posted by ysuke at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

日常

毎日がQA対応。自分の仕事がまともにできない・・・。
さすがの私も世の中のすべての製品を知るわけではないよ・・・・。

勘弁してくれ、マジで。
posted by ysuke at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

職業病

毎日帰りが遅いと、土日も夜寝られなくなる・・・。

手に取る本は・・・・、「Linuxシステム管理」 orz

他に読む本ないのかと・・・。
posted by ysuke at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

