2006年12月28日

ググれ!!

山本隆の開発日誌

仕事で困っていてググったら一発で解消。

QAとかで電話じゃんじゃんしないで、お前もググれ!
と声を大にしていいたい。

暇じゃねーんだよ、そんなに。

自分が疑問に思っていることはネットで結構見つかるもんです。
そうすれば皆幸せです。本当です。

世の中は良い循環をしないと、どんどん廃れると思いますので・・・。
posted by ysuke at 11:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | SE 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

SEのクリスマス

なんとか週末は休めることが決定。


しかし、娘が水疱瘡に・・・・。どこにも出かけられん!

後は年末年始のトラブルが無いことを祈るばかり・・・。
インフラをやっていると自分に関係ないときでも呼び出されるのがつらいところです・・・。

それはそうと仕事の依頼で「X'masプレゼントとして、25日までに・・・」とか書くことって本当にあるんですね。(送信は22日)

私に振られた仕事ではないのでどうでもよいのですが、それって24日もつぶしてやれってこと!?すごいな、おい。
posted by ysuke at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

なんかなー

岡目八目という言葉がありますが、IT業界は特に「評論家」が多いです。

’あるべき論’は聞いて無い!手を動かせるもののみが発言権があるのだ!

責任感の無い発言を一日中聞かされました。疲れた・・・・。
posted by ysuke at 01:55| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

アンビバレンツ

ソフトウェアとかハードウェアとかのマニュアルについて。

昨今、エコロジーやらなんやらで紙のマニュアルが激減している。一時期はPDFが主流だったのだが、更新した内容がすぐ見られるという利点からインターネットに公開するケースが増えている。


反面、Winnyとかで情報漏えいとか問題になり、Internetを使用できない環境もまた増えてきている。

その結果、自席にいながらマニュアルが見られないという結果に陥る・・・。

IT業界だけではないと思いますが、会社ではこういう現象がしばしば起きます。

あちらがたたねばこちらがたたぬ・・・。
まぁ人間が考えてますからね。
posted by ysuke at 18:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

デイトレーダー並みの変動

今日は早く帰れそう、と思っていたら急な仕事が降ってきてタクシー帰りや、今日は忙しそうだなぁと思っていたら案外早く終わったりとか。

帰宅時間が如何せん読みにくいのがこの業界の常。

また依頼しないと出来ないことも多いのが実際。

先日のことなのだが、今日はやらなければ行けないことがたくさんあるなぁと思っていたら、いずれも自分では出来ずお願いすることに。

お願いし終わったら、あっという間に仕事が終わり、18時に帰宅。

こんなこともあるのがこの業界。まぁまれですがね。




あと全然関係ない話なのですが、このブログって写真載せてないですよね。
マシンルームとかパシャリと移してみたいものですが、撮影厳禁なんですよね、大体。

「ほら、俺はこんな場所で仕事をしているんだ!かわいそうだろ!」と声高に叫びたくなることもあり・・・。
posted by ysuke at 12:42| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | SE 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする