2007年05月16日

女性のシステムエンジニア

男性の皆さんわかってよ!女性SEの仕事へのキモチ

相変わらずTech総研の着眼点は最高ですね。

うちの会社だとどうかなー。
でも結構「彼女は女性だから、徹夜作業は男性にしよう」とか言われたこともままあり。
ただ、人によってだと思いますが、女性でも「この人ならいっかなー」とか思われている人は徹夜作業も普通にしますね。

私は帰宅が人通り少ない時間になる場合は変わってあげることもたまにありますが、基本は「タクシーで帰ればよいのでは?」と思っているので、特に気にしたことは無いです。

もっとも、最近女性と仕事をしてないのでなんともいえないです。

posted by ysuke at 13:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

最近の生活習慣

どうも最近、余裕のある生活をしております。
仕事はあるんですが、クレームがものすごく減ったこともあり、普通に仕事をしていれば特に文句は言われない状態になり。

っていうか、これまでどれだけあげ足をとられていたのか、と思うとそれはそれで鬱になる・・・。

先日、「システムエンジニアを第二希望で希望している」学生さんにお会いしました。

’第二希望’っていうところがまたミソですが、ま、’第一志望です’ってはっきり言われたら「それはやめな(笑)」といいそう・・・。

エンジニアは第二志望くらいがちょうど良いと思います。

例によってえらそうなことをつらつらと言ってきたのですが、さすがにエンジニア歴も長くなると自然と自分にもプロ意識が芽生えてきます。

「どうやったらこの要件を実現できるか?」「お客さんも自分たちもHappyになる方法は?」ということをプロの視点から考えられるような意識を持っております。

男も30歳を超えると良いですね。
まぁ仕事に余裕があるから言えるのですが、数年前の日記を見る限りではそんなこと微塵も思わないだろうし、今後も嫌なことがあれば「だーーー!エンジニアなんてーーーー!」と思うでしょう、必ずや。


どうでも良いですが、先日バスから降りた直後に定期券が見つからない時がありました。そんな時とっさに「定期券が無いことに対してこれから発生するリスクと対策」を自然と考えてました。
まぁ1分後にポッケの奥から見つかったのですが、こういう考え方が身についたのもエンジニアになったおかげかなーと思ってます。

良いか悪いかは別として・・・。
posted by ysuke at 11:34| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

反省

気がつけば2ヶ月程度更新して無かったです・・・。

3月は非常に忙しいのもあったのですが、4月に入り、その成果があったのか、ものすごく落ち着いた月でした。

にも関わらずの更新の遅延・・・。


原因は明確なのですが、ここ最近、公私共にメールを書きまくっており、「もうこれ以上文書はごめんだ」的な感情がありました。


日記は大事なので、また更新をがんばります。


私は常々「おう、また飲みに行こうぜ」と言っておきながらぶっちする常習犯なので、そこも反省し、口だけにならないようします。


そのせいもあり最近は「飲みに行こうよ」という発言をかなり制限しております。
言った時は比較的行くよう心がけております。


と、自画自賛しているような感じ。

久しぶりのGWが9連休なので脳がとろけているのかもしれません。

とりあえずGWで尿酸値があがったのは間違えないです。
posted by ysuke at 14:48| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

