2007年10月27日

不思議です

なんでNintendoDSをPDAにするツールが発売されないのか・・・。
posted by ysuke at 17:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

疲れた

もうしばらくは研修受けたくないっす・・・。

だいたいなんで研修行くのに通常業務もやらにゃならんのでしょうか。
それに昔の研修みたいに講義をずーっときいているわけではなく、ワークショップ形式なのでえらく疲れます。

しかも研修としては「部門でだれか一人行かないと行けないので、お前行け」的な上司の一言から・・・。

最近、私に頼むと断ら(れ)ないことを気づいたのか、いろいろめんどくさい仕事をまわされます・・・。

「信頼されているからだよ」

ある先輩は言いました。

そんな信頼はいりません・・・・・・・・・・・・・・・。
posted by ysuke at 05:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

年食った証拠なのか!?


半年もたない新入社員を長持ちさせる5カ条


(内容抜粋)
生弱な新社会人が望むのは、自分を応援してくれる上司だという。そのためには

▽小さな成功体験を重ねさせる
 ビジネスの基本の「企画・提案」「人間力」「仕事の実務力」を踏まえ、新社会人にも企画・提案から、最後までできた喜びを感じさせる
▽人前でほめて、やる気をアップさせる
▽ミスは責めずにフォローする。お礼の言葉がなくても、それで当然と思う
▽叱ることも大事だが、感情をむき出しにしたり、相手のプライドを傷つけたりしない
▽飲み会に誘わない
 「腹を割って話そう」としても無理。強要せず、相手から「味方」と思われることが大切

 「今の若い世代は、仕事人間になりたくないと思っています。趣味も充実した“デキる上司”が理想。この職場なら、そんなライフスタイルができる、自分のスキルも高まる、得すると思わせるつき合い方が必要といえます」と西山教授。




なんというか・・・。
言いたいことは山ほどあるがこれが現実なんですかね。

私は今の仕事が後輩のいない部門にずっといる為、後輩指導なるものをあまり経験してなくちょっと不安に思っている最中のこの記事だったので、いやーびっくりです。

私なんか入社2日目に歓迎会で全裸にさせられたのに・・・・。
この違いって・・・・。

怒ることが決して良いこととは思いませんが、全く怒らないっていうのもどうなんですかね?
まぁ私は元々怒れない性格(よく上には噛み付くので、嫌われるタイプではありますが・・・)だから、実践は出来そうかな・・・。
posted by ysuke at 15:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

目には目を

全然知らない部署から「この件はysukeが担当者です」とか勝手に言われたので、「勝手に言うな」的なメールを送りました。

そうしたところ、前段で、「誤解です、すみません」と一言断っておきながら、

・お前のような見知らぬ若造に言われるとは信じられん
・亀田親子のような罵詈雑言を言われた
・あなたの品格を疑う
・以後気をつけろ

との返信が・・・・。

罵詈雑言・・・・。
「勝手に人の名前を使わないで」「そういうことは止めてほしい」と送っただけなんですがね。

世の中には色々な人がいるなぁと実感しました。
金持ち喧嘩せず、につきますね。

まぁ私は死ぬほど金が無いですが・・・・。

posted by ysuke at 18:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

雑誌記者ってすごいね!

しばらく書きませんでした。

ネタが無い、というのが一番の理由です。
直近のネタはあまりに内容がきつすぎて(バレたら嫌なので)かけないこともあるのですがね。

システムエンジニアとしてはあるまじき考え(?)ですが、最近仕事のやる気はめっぽうあります。

もちろん仕事をしながら、

「あいつ絶対殺す」
とか
「こいつとだけは口を利かない」
など、そういう思いは毎日のようにありますが、

それでも本質的な仕事として、色々とアーキテクチャを考えたり、システムの勉強をしたり、最近は会社で経営学の研修をするよう言われており、その研修で憧れの経営学を学んだりと充実しております。

悩みはLOOXUを購入しようかどうしようかくらいですかね。

「これでできるサラリーマンっぽくなるぜ!」と相変わらず形から入ろうとしている自分が嫌ですが。


また不定期更新ですが、BLOGにくもの巣が張らない程度につづけます。
posted by ysuke at 12:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする