2008年12月02日

近況

SEのブログはよく閲覧するのですが、しばらく更新が無いと「あれー、病気かなー」とか思ったりするのは性なのでしょうか。

まぁ、このBlogは自由きままに更新しているので、心配御無用だとは思います。
不定期ではありますが、更新してみます。

元々このBlogを立ち上げるモチベーションとしては
 ・自分の強い分野のテーマにしたい
 ・自虐的でありたい
というのでした。

メインのBlogをもっておりますが、専門性(というほど専門ではないですが)を持たせたいなーと思ってはじめました。

当時の私は徹夜続きでネタも抱負だったので、「まぁ寝れないしね」という思いから、Blogの題名もつけました。



しかし、いまもって改めて思うのは、「寝れないSE」という存在は必要悪ではないかということです。

今、なんとかこの業界を変えたいと思ってます。

家族サービスを放棄してまで仕様変更対応に付き合うことが本当に正しいと思えなくなってきております。


最近ですが、実際の実装業務から離れて、もう少し上流の、いわば、計画や要件定義が主な仕事になってます。

そうなろうと思ったのは「ちゃんと動くシステムを提案したい(してほしい)」と思ったからです。


私は結構、「なんでこんな構成なの?」とか「なんでこんなスケジュールなの?」と、思ったクチなので、職種を変えたのがきっかけです。

それでも徹夜は普通にありますが、いわゆるシステムエンジニア的な徹夜(システムテストとかで遅くなるとか)はなくなりました。

しかし現場では実際に徹夜作業、休日出勤は当たり前に行われてます。

この現状が本当にあるべき姿か、というのは本当に疑問です。
私は今、職種が代わったこともあり、週1回は定時で変えることを心がけてます。それ以外は終電ですけどね。

まぁ、とりとめもない文書ですが、近況です。
少し飲みすぎましたかね。
ご容赦くださいませ。


posted by ysuke at 00:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする