2010年04月23日

SEと締め切り

夏休みの宿題、大学のレポート、とまぁ締め切りは色々あるわけですが、社会人になるとこれが日々あるとは・・・・。

編集者くらいじゃないかと思うくらい毎日締め切りに終われてます。
締め切り以外にも終われてます。

その上クレームまで来ます。

転勤してしばらくたちましたが、なじんだ証拠と思いたいです。
というのが、最近なので更新が途絶えた理由でした・・・。

一番のクレームは娘からあがってますが・・・。電話で言われると弱いです・・・。
posted by ysuke at 22:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

眠らせないDays

昨年、更新がめっきり減った話しです。昨年は久しぶりに酔狂な日々をすごしていました。

振り返ってみて忙しさの原因は、

・頻発するトラブル(前工程でテストして無いとかレビューして無いとか)
・差し迫るスケジュール(フィージビリティをみてないので、終わるかどうかわからない。そもそもインフラの構築作業なので、人がいれば終わるわけでもなかった)
・初の中規模体制のリーダー(初めて10-20名のメンバーを抱えました)

というところです。

なぜこうなったかと言う経緯を簡単に言うと、別のベンダーがやっているプロジェクトをうちの会社が途中(それも終盤)からひきとり、トラブルシューティングをした、と言うのが背景です。

前工程のバグが散見し、当然ろくな引継ぎも無いため、えらい状況になりました。
関わり方が段々濃くなり、最後は部署移動までしてどっぷりやろうとしたのですが、ここで人間関係の壁にぶつかり、どうあがいても、自分のタスクが前に進まなくなりました。

最後は人間関係が一番の障壁になる、のはどの業界も一緒です。ですが、この業界、特にプロジェクトを扱うところは、流動的な体制なので、違う環境に頻繁になります。

それゆえ、あたり・はずれが大きく左右し、はずれたときのクジのひどさもまた格別です。

ひとつのところにずっといるよりも色々体験したいと入社当時からしばらくは思ってましたが、ここまでやってみると、ひとつのお客様やプロジェクトをずっとやることが如何に良いか、と思うところでございます。


posted by ysuke at 20:39| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | SE 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SEの実情 

Tech総研の記事より。


Tech総研 SEが死ぬほど忙しいのは彼女もわかってくれるよね?


SEの忙しさをたびたびブログにも表現してきたのですが、きたみりゅうじ風の漫画付です。

非常にわかりやすく、さすがきたみ先生!と言う感じです。
ただ、徹夜や多忙になるケースは自爆的なバグもありますが、


・途中から入ったはいいが、前の工程の成果物がひどすぎて手戻り

※要は他人の尻拭い




・お客様からの要求変更

※要はクライアントのわがまま対応



の方が多く無いでしょうか?なんとなく自分が悪い的ですが、得てして、色々な利権が絡んで、正直者(正しいシステムエンジニア)がバカを見る構図になっている気がします。

それを知ってか知らないでか、嫁様は「他人の仕事とか引き受けてんじゃないでしょーねー」と良く釘を刺されます・・・。

あと、システムエンジニアとは?というのは下記のwikiがとてもわかりやすいです。

システムエンジニア ※wikiより


ただ、業界外の人が見ると、「で、結局何やっているの?」と言う質問が来るとは思いますが、ここに書かれている全てをやる人もいれば、一部を極める人もいます。

そういう幅の広さがこの業界の魅力だと思ってます。

posted by ysuke at 18:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リアルタイム 眠ら(れ)ない

現在、移行作業中です。

作業者ではなく立会い者なので、こんな風にBLOGも書くことが珍しく可能です。

バッファをいい感じで使い切っており、スケジュール遅延中です。

嫁様には「22時には帰れるよ。」と安易な発言をしていた失敗もあり、先ほど入電がありました。

「飲んでないよね?」という一言から、明日行く予定だったBBQは行けるかなど、厳しい詰問にあいました。

ま・さ・に、リアルタイム!

あーあ、後一回障害が出たら、マジで明日いけないなー。
嫁様になんて怒られるんだろう・・・・。




posted by ysuke at 01:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

IT業界就職ランキング

こんなんありました。


2011年IT業界就職ランキング

以外にうちの会社は高い順位だったのでほっとしました。
えっ!この会社ってSI業界なんだ!っていうのもありました。

Oracle⇒SIer? データベースのソフトウェアベンダーだと思うが・・。

NTTコミュニケーションズ ⇒ ネットワークインフラ屋だとおもうが。

にしても”テラ激務”と書かれた会社はいかほどなのか・・・。
posted by ysuke at 11:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとうGoogle

Seesaaブログには「キーワードで検索して訪問したか」という機能があります。
Googleで確認してみました。

プログラムを書けないSE  (11番目)
ムカつくSE (3番目)
技術者の彼氏と会えない (1番目)
IT業界用語 (1番目)


意外なキーワードでひっかかるものなんですね。
IT業界用語でHitするとは・・・・・。
posted by ysuke at 10:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

SEとストレス

ITドカタといわれて久しい、システムエンジニア職ですが、これは私の場合ですが、ストレスの原因はどこの会社にもあるような「人間関係」が大半です。

私もIT業界以外を経験したことはアルバイトくらいしかないのでわかりませんが、陰湿なイジメとか露骨なえこひいきが一番のストレスでした、特に昨年は。

やっても報われない、評価されない、むしろ怒られると言う環境は非常に辛く、毎日2−3時までなったとしても「よくやっているよ、お前は」と言う一言で報われるものです。

私も知り合いでメンタルになった方は結構いますが、イジメやら評価されないと言ったストレスが大半なきがします。

もしくは、業界用語なのか知りませんが、「はしごを外される」とか。

愚痴っぽくなるので書き方は考えますが、昨年歩んできた”地獄道を”どう表現するか模索しております。


仲間がいないって、こんなに辛いんだと思いましたよ、マジで。
posted by ysuke at 22:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

頑張れ新社会人!

今年も新社会人が大勢入社しました。私のいる部署はベテランが集められている部署なので、後輩なんていうものはここ数年みたことがないのですが・・・。

私にも新人の頃があったのですが、入社二日目の花見で、全裸にさせらこと。
まぁ昔から飲み会が激しい部署でした。

最近IT企業は「ブラック」というイメージが強いですが、現場によっては本当にブラックですw

1回くらいは経験することをお勧めしますがね・・・、1回くらいは、ね。

ブラックは会社のせいでもありますが、何よりそれを決めるのは現場です。
私も入社10年を超えたので、そういう現場を作らない努力を頑張るしかないのかなと思っております。
posted by ysuke at 20:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | システムエンジニアからの一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

転勤して近況

去年の生活から一変、職場が戻ったこと&転勤で平日最低1日は家族と夕食がとれるようになりました。

本社を離れ地方に行くことは多少なりとも抵抗がありましたが、絶対的に行った方がよかったと思いました。

もっとも、孫が見れないという両親の声が辛いですが・・・。

SEとはいえ、家族第一です。
posted by ysuke at 00:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする