2010年07月16日

こうすると軽くなる言葉

IT用語、と言うわけではないですが、最近、「こう書くと軽いよなー」って思う言葉を聴く事がありました。

1.ノミニケーション

どこでも使う公用語かもしれませんが、お酒を飲んで親交を深める、と言う言葉ですね。
お酒を使って色々と情報を引き出したり、信頼関係を築くのは非常に重要だと思うのですが、こう書くと軽くなる気がします。


2.なぜなぜ攻撃

「それはなぜやるの?」「なんでそうするの?」としつこく聞くことらしいです。
よくマネージメントがやるオペレーションですがね。


3.わいがやする

「わいわい、がやがやする」でしょうか。要はみんなで議論する、ということらしいです。これも軽いっす。


なんとなく日々の業務が変わってきたせいか、こういう話が多いです。
要はこういうことをしているわけですわー。

posted by ysuke at 17:45| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 業界用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

世の中そんなに甘くない

いやー、忙しいの何の。
赴任したばかりは、精神的には厳しい状況でしたが、仕事はそれほど無かったのですが、5月から色々と頼まれるようになり、それはそれでうれしかったのですが、いい加減、「おいおい、それも俺か?」みたいな、のが多くなり、今にいたります。

達観したのは、「やっぱりプロジェクトはあんまり変わらない方がいいね」っていう感じです。良し悪しはありますがね。
慣れれば少しは・・・、と言う期待感をもって生活しております。



話は変わり、私は週刊アスキーを学生時代から愛読しているのですが、最近、SEの生活を描いたライトノベルが連載し始めました。


なれる!SE


絵がそれっぽいので、スーツ姿で30過ぎの親父が電車の中で読むにはちょっと抵抗がありますが、内容は結構共感する部分があります。


でもまぁ、こういうSEがマイナスイメージになるのはちょっと残念、というのが本音です。



posted by ysuke at 00:24| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

