2010年12月26日

ITソリューションに求められる価値

先進技術が毎年でるITソリューションやメソドロジーがありますが、結局「安い、早い、うまい(品質が高い)」ですよね。

最近多いのは「安かろう、悪かろう」かな、と。
買う側の問題もありますが。
posted by ysuke at 09:56| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | システムエンジニアからの一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

最近感動したTwit


Masayuki MUTO氏のつぶやき。

ガンダムの知識のない人がIT系の会社にはいると、ガンダムを当然知っているものとしてすごく細かいガンダムネタに延々付き合わされるガンダムハラスメントにあう。

==========

100以上RTされているらしい。
私の周囲に大勢いますし、それについていける自分も気をつけないと思う次第。

システムエンジニアやっていると、「サーバーを赤色にすると処理速度が3倍になります」というネタは使い古された観があります。

↓年末の更新モチベーション維持のため、ご協力を・・・。
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
posted by ysuke at 12:54| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近、衝撃をうけたこと

とあるシステムでトラブルが起きて、私も担当してないシステムだったのですが、さすがにまずいということもあり、担当者に「設計書みせて」と言ったところ、

「ソースしかないです」

と言われた。

ツールとかのレベルでないそれなりの規模もシステムなのに・・・・。
ま、その担当者も前任者から引継がれたばかりらしいので、かわいそうなのですが。

一緒に設計書を作る約束をしました。
posted by ysuke at 07:24| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逆転現象

最近は通常業務より、社内の勉強会とかのタスクが忙しい気がします。
とは言うものの、忘年会続きなのと、午前中に私用があり、休みがち(週1〜2くらい)なので、
仕事をする時間が減ってます。

いや、減っているというよりは先送りにしているだけな気が・・・・。

SEの忘年会も激しい所は激しいです。

今年はPrivate抜きで10回。Privateが2回。
12月だけで、です。

posted by ysuke at 07:12| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

自席作業

今日は、ミーティングが無く、お客様先に行こうか迷ったのですが、自席で仕事することにしました。
はかどる部分とはかどらん部分とがあり・・・。

見られるとまずい資料もあるので、自社の自席で作っているのですが、なかなか集中せず。
そんな時は30分単位のタスク表を作って進捗をみてます。

今は・・・、休憩中。
posted by ysuke at 16:49| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

やっぱり眠れないDAYS

昨晩は徹夜っす。。。
頼むから、リリース後に出たバグをその場で延々とつぶさないで。。。
ロールバックしようよ。。。

posted by ysuke at 09:42| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

眠れるけど、時間はない

自分のタスクを振りまくって、極力タスクを握らないようにしてみて、少しずつ時間が出来てきました。
この年になると黙っててもタスクが振ってきて笑えますね。
それでも日中帯は基本的に全て会議です・・・。

今日はたまたま20時に帰れて、子供達と戯れました。

たまには本読んだりとかゆっくり書き物をしたりとか・・・、そんなことをするには子供が寝た後の時間か朝早く起きるかしかないです。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
posted by ysuke at 00:13| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

