2011年02月28日

仕事の効率を上げるコツ

SEにかぎりませんが、仮眠です。
今、ものすごく眠いです。早朝の立会いをして、そのまま通常の仕事をするのは、全くをもって地獄でございます。

仮眠室ほしいなぁ・・・・。
posted by ysuke at 13:40| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

忙しさの指標

BLOGの投稿数が忙しさの指標です。
今月は毎日違う資料の締め切りに追われてます。

モーこれ以上はできないぞー、と思っても、仕事がふってきます。

「いやー、これはやっぱり、ysukeさんじゃないとできないからさ」

そんな言葉もうがった見方しかできなくなってます。

後、忙しさを後押ししているのは間違いなくお酒です。
誘われても断れるスキルが高ければ・・・・。

「いやー、だって、ysukeさん来ないさ。仕事は明日やればいいじゃん。」

お前、俺の仕事量しらんだろが!
やはりうがった見方ですが、愚痴聞き要員か割り勘要員のような気がします。

全く、情けない限りです。
posted by ysuke at 22:56| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | システムエンジニアからの一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

SEのくせに

「SEのくせに」といわれるケースがあります。


SEのくせにスマートフォンじゃないの?
SEのくせにパソコン直せないの?
SEのくせに、何でそんなに早く帰っているの?ほされてる?

余計な御世話です・・・。

もうそうしたら、SEのくせに生意気だぞ、とかそういう感じでしょうか?

posted by ysuke at 18:07| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

SE35歳定年説

たまたま何かのHPでみた言葉で、まぁ私が就職する時から言われていた言葉です。
「SEは35歳で定年を迎える」という揶揄ですね。
いよいよ今年35歳になります。

オープン環境真っ只中のこの時代に使い古された言葉のような気がします。




posted by ysuke at 09:00| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

SEの売りを考える

システムエンジニアは専門職です。
とはいえ、全てのことを知っている全知全能の神様のような存在でもありません。

昔、友人から、フリーソフトを導入してうまく動作しない事を聞かれ、「それはわからん」と言った時に、「へぇ〜、お前でも知らないことってあるんだ」と言われました。

ありすぎです。

最近は結構、言いがかり的に「あんた、専門職でしょ!」と言われて、プライベートで全然専門外な事をやれと言われるケースがあります。

システムエンジニアの方ならわかっていただけるかもしれませんが、友人・知人から「パソコンがつながらない。なんとかして」という曖昧模糊なことをいわれるケースも多いかと思います。

なので最近は、「私はこれができます」というのを狭い分野でもてるようにもしようと思ってます。

ITアーキテクトになると、広い範囲で知識を求められるので、それこそ、アプリケーションもインフラも知っていて、かつ、PMができる、みたいな。

インフラで飯を食ってきた私なので、アプリは細々と勉強中だったりします。

ま、システムエンジニアに限ったことではないですが、公私共に「私はこれが得意です!」と言えるものが欲しいです。
料理とかどうかな・・・・、これからはじめるなら。
料理はアーキテクチャーだと思ってます。
材料がコンポーネント。

posted by ysuke at 10:00| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | システムエンジニアからの一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする