2011年03月28日

モチベーションダウンの回復

月曜日、朝から嫌な事があったのですが、「震災で受けた日本の傷跡の回復、日本の復興の為に頑張らないと」と気持ちを持ち直しました。

自分が前向きに業務に取り組むことで、経済の活性化、IT業界の活性化につながることは、日本の復興につながると信じてます。

明日の日本の未来の為に働きます。


posted by ysuke at 12:54| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

震災後の対応


鈴木雄介氏のTwitterより
「IT業界にいる人間として「震災後」にどうあるべきか。最大テーマは既存資産の活用による効率的な価値創出と柔軟な変更への適応(アーキテクチャレベルの)。取り組むべきことは多い。」

う〜ん、深い。
既存資産の活用こそ、アーキテクトの腕の見せどころかと。
posted by ysuke at 09:05| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter名言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

もう1つの大災害

地震の報道であまり表立ってない気がしますが、みずほ銀行の障害は近年まれに見ないほど大きいですね。以前はみずほ銀行の統合時の障害・・・、くらいでしょうか。

この障害に携わっているご家族の皆様も、さぞかし心配されているかと思います。
おそらく現場では罵声が飛び交い、渦中の人はものすごいプレッシャーの元、対応していると思います。

もうすぐ給料日ですが、振り込まれなかったら、超混乱すると思います。

ま、まだわからないので、事態を見守るしかないですが・・・・。

今回の主原因はわからないとされてますが、”おそらくは”という前提付で、今回の震災の振込みが殺到したから、という声もあります。


私が担当するお客様でも「想定外」によるシステム障害は多かれ少なかれ発生しました。

結局システムは「想定外」にものすごく弱いです。
「想定外」の対応はある程度人で対応します。


そういう意味で、「想定外」の時、そのシステムを運用するシステムエンジニアはものすごく忙しくなります。
そういう時、周囲の気遣いと、お客様や家族、恋人からの「ありがとう」の一言の為に頑張るわけです。

posted by ysuke at 12:34| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

スペシャリティの活かし方

震災の報道を見て「私も何かしなければ」と思われる方も多いと思います。
私もその一人ですが、私は自衛隊でも、消防士でも、医者でもない、一サラリーマンということもあり、限界を感じています。
今は、節電と生活の節約したお金を募金に廻すことを頑張っている感じです。

ですが、ITに携わる人間として、ITの専門家として、できることがあるのでは?と思い始めてきました。

今回の震災においては、実業務で、「電気が無いと本当に何も出来ない」ということを痛感しました。反面、携帯が使えない中でTwitterは正常に稼動していたことから、異常時の発生に使える防止策にITは十分に活用できることを強く感じました。

各企業がクラウド環境を無償提供することを発表しました。
ですがこれは、料理にたとえるなら、食材を渡しただけで、「調理はそちらで」と言っているようなものです。
この上で料理をして料理を提供できるのは我々エンジニアであり、アーキテクトだと思います。

この3連休、震災の影響もあり色々な予定がキャンセルになりました。
久しぶりに家族の為に時間を使っている感じですが、こういうことを考える時間をしっかりととっていきたいと強く感じております。

私も名古屋在住なので、東海地震の恐怖はあります。
なので、震災時のアクションプランを定義し、家族と共有しています。
このアクションプランにもアーキテクトとしてのエッセンスを加えていき、汎用的なリファレンスにしていければと考えております。
posted by ysuke at 10:24| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | システムエンジニアからの一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

今、システムエンジニアにできること

システムエンジニアの皆様へ

障害対応で昨日から徹夜されている方々、本当にお疲れ様です。ありがとうございます。
私も午後から出社し、状況を確認しに行きます。
ただ、私は名古屋で、障害が起きている支社の電力が回復しない限り、リモートからは何も出来ません。
それでも、こんなときだからこそ、IT以外も含めたワークアラウンドを考えます。


こういうときこそ、協力し、エンジニア魂をみせましょう!
posted by ysuke at 10:13| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

どうせ、どうせ・・・、さ。--

給与の満足度、「IT/通信」「メディア/広告」はワースト DODA調査

(記事より)
 「IT/通信」と「メディア/広告」業界の仕事満足度は低い?──転職情報サービス「DODA」(インテリジェンス運営)がビジネスパーソン800人を対象にアンケート調査したところ、この2業界は給与の満足度でワースト、仕事内容と就業環境でも満足度が低かった。

(ここまで)


一時期ITバブルと言われてた時代はね・・・・。もうとっくにはじけたのは認識してましたが、こうまで書かれると・・・ね。

むなしくなります。

ちなみに、実態は?と問われるならば、部署によります。
具体事例を言うと、私と同じ年次で入社したとある同期は同じ役職で、昨年の年収が100万円違いました(私の方が安いですorz)

同期も非常に優秀ではあるのですが、決定的な違いは、「職種」と「残業代の有無」。
職種は詳しくはかけないですが、私は業績に比例する職種で、同期はいわゆるデリバリーなので、それほど影響を受けない部署。
ただ、決定的なのは残業代。土日に働くと結構な額です。私はデリバリーとちょっと違うので、土日の作業がほとんどないです。同期は運用なので、それなりにあります。

私は「やりがいは?」と聞かれれば、結構今の仕事が好きなので、本当に楽しいですけどね。
もちろん、人間関係には非常に苦しみますがね。これはどの業界も同じ気がします。


学生の皆様で詳しく聞きたい方はフォローミー!(といいつつ、Twitterは公開してないので、コメントください。)
posted by ysuke at 00:37| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

Twitterとfacebook

最近、社内の有名人のTwitterとfacebookを登録してます。有名になると書く内容にも気を使うのでしょうけど、意外や意外、気を使わない人もいます。

「酔っ払って暴れた」
とか
「ミーティング中なのに眠い」
とか
「怒ってタクシーの扉を蹴った」
とか。

実名でよいのか、と思います。

私はちなみに気を使って、就業中はBlogを書かないようにしてます。なるべく。。。。
posted by ysuke at 22:06| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | システムエンジニアからの一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする