2011年04月24日

やはりTwitter

Twitterかいてて思うのですが、インターフェースの使いやすさやユーザビリティの高さは抜群ですね。
Blogは、管理画面にログインして、題名を付けて、カテゴリを付けて、書き込みをクリックして。

Twitterはカテゴリもハッシュタグがあるので入力画面のみでクローズしているわけです。

この簡便さはBlogにはない価値です。

先日、お客様から「この製品の機能って多機能だけど、使いたい機能は10分の1もない。使いたい機能だけ切り売りして安くして」と言われました。

まぁ実際は難しいのですが、その気持ちはわからないでもない。多機能は必ずしも有用性を生まないと思います。
posted by ysuke at 09:49| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンハンスト

mixi、Twitter、facebook・・・。いくつSNSつくれば気が済むことやら。SEの性です。

posted by ysuke at 09:29| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

断る力

義理と人情を大切にする私には、昔から付き合いのある方からの「手伝って」がどうしても断れません。

勝間和代の「断る力」を読みましたが、ダメでした。あそこまでドラスティック、かつ、ストラテジックになれればねぇ。
posted by ysuke at 12:34| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

ホームワーク

私が勤める会社もそうですが、自宅で仕事ができます。
Internetが標準的な社会インフラになった今、VPNと言う技術を使って、会社のイントラネットワークに接続することができます。

ただ、小さい娘が2歳いる私にとって、全く無意味です。
落ち着いてパソコンを開いている時間なんてほとんどないです。

ですが、うちの会社だけかもしれませんが、土日もメールを見れる環境にいる為、
「なんでみてないの?」とか言われます。

こういう雰囲気は本当にやめたいですね。
休みは休み、仕事は仕事、でしょう。
posted by ysuke at 13:31| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする