2011年05月24日

嫁様から「クラウドって何?」という質問を受ける

テレビを見ていた嫁様から「ねーねー、クラウドって何?」という質問を受けました。

「これまではパソコンとかにデータをためていたんだけど、インターネット上にデータをためたり、ソフトウェアもパソコンにインストールするんじゃなくて、インターネット上でサービスを受けられるんだよ」

池上彰ばりのわかりやすい説明と自負していたのですが、

「全くわかんない」とのこと。

リトライの回答を考え中・・・・。
posted by ysuke at 12:49| 愛知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

論理的に業務以外で自由になる時間を考えてみる。

社会人も10年目を越えると1日の使用時間がなんと少ない事でしょうか。

07:00 起床
08:30 出社
09:00 就業開始
18:00 通常業務終了(いわゆる定時)
18:30 帰宅
24:00 就寝

とした場合、起床から出社までの1:30と就寝までの5:30となります。
もちろん、上記のスケジュールになることなんて、1年の内、1日あるかないかです。
無理やりやればできますが、やらない理由があります。

仮に上記にした場合、帰宅から就寝までは子供に張り付かれて終わります。自分の時間はビタ1文ありません。
「そんな、子育て放棄みたいな事を言うなんて!」
そうかもしれません。ですが、私は子供と遊ぶ時間は土日中心に持ってきています。土日は用事が無い限りは子供と遊ぶようにしてますし、家の事をやるようにしてます。

なので、平日は仕事もしくは自分の活動の時間にしたいのです。

で、本題にもどると、起床から出社まではとれて30分です。朝を効率よくすごすコツは私はいまいちです。

では、定時後はどうか。
当たり前ですが、定時内は自分のことを極力やらないようにしております。
定時を越えたあたりから、論文を書いたり、英語の勉強をしたり、blogを書いたりしてます。

論文を書こうとするとそれだけで1週間は終電帰りになります。家では子供が小さいのでかけないので、会社で書くしかないのです。英語も同様です。TOEICの勉強を家でやるのはやはり困難です。

もちろん、通常業務内で仕事が終わらないのが通常です。飲み会も多いです。
そう考えると、自分の活動できる時間って1週間で10時間取れればよい方ではないかと。家に早く帰らないといけない日もありますし。
飲み会を削って時間を捻出してますが、集中力を高め、パフォーマンスを挙げるしかないのかなぁ、と日々感じてます。


忙しいとこんな事を感じてしまいます。雑記雑記。
posted by ysuke at 21:00| 愛知 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

アーキテクトの役割

ReTweetでみつけたTwitです。

=====
クラウド時代のIT人材像「技術者一人ひとりがライフサイクル全体を俯瞰することが欠かせない」(NEC佐久間氏)、「求められる人材はプロジェクトマネージャー+ITアーキテクト」(NTTデータ) - 日経コンピュータ2011.5.12号


クラウド時代になれば、IT技術者は二極化していく。複雑大規模なシステムを設計管理運用できる高いスキルを持ったエンジニアと、お客様により近づいてアドバイザー的役割かつPMができるエンジニアと。中途半端は淘汰もしくは移管される。

=====

やべー、淘汰される。
せめて設計はアプリとインフラは分けてほしいなり〜

posted by ysuke at 21:14| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter名言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

SEの浮気防止策

GWでネットサーフィンしてましたが、こんなページが。

Yahoo知恵袋 SEってそんなに忙しいですか? 私の彼氏はSEです。すごく忙しいみたいでもう... 

そういえば、恋人と会うために、1日休むと、翌日は2日分の仕事を処理しないといけないしねぇ。。。
ま、こういう状況を悪用して浮気する人もいるらしいから、疑われるのでしょうけどね。

こういう状況で浮気ではない事を証明するITソリューションを考えてみたく。
単純に考えると、facetimeを机の上において、つなぎっぱなしにすればいいじゃん、って感じですけど。

ちなみに、うちはDocomoなので、イマドコサーチ(※1)で証明してます。

※1:docomoのサービスで、GPSで位置情報を相手におくるもの
posted by ysuke at 08:33| 愛知 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーキテクチャー:Hadoop

新しい、旬なアーキテクチャーをわからない人(営業さん)へも説明しようかと。

【アーキテクチャー】
Hadoop

【概要】
無償のJavaフレームワーク。
Hadoopの中には独自のファイルシステム(HDS)をもっており、そこで大量データが処理できる。
元々はグーグルが検索エンジン用に開発したもの。

【私見】
「Javaプログラムは大量データを処理するバッチ処理に不向き」という定説を覆した点は評価できますね。ま、使った事ないので、使ってみたいですが。

【参考URL】
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110112/355999/?ST=infoex&P=1
posted by ysuke at 08:25| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 業界用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

優雅な仕事

今日はゆーーっくり業務。急ぎの業務ナッシング!
GWだねぇ。メールもほっとんど来ないし。
posted by ysuke at 15:50| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年のGW

仕事がしたーい、と思うのは病気なのでしょうか。
仕事と言っても論文執筆とか資料作成ですがね。

年次があがればあがるほど、技術系の仕事が面白いです。
その反面、人間系の調整が死ぬほど大変になります。

今年のGWもきちんとやすめました。
ま、本当は立会いもあったはあったのですが、きちんと正しい役割の方にお願いしました。
IT系は得てして線引きなく仕事がきます。故に、作業量がパンパンになります。

「それじゃあ仲間じゃない」「自分が困った時に助けてもらえないよ」

おっしゃるとおりです。
私は陳腐な善意でプロジェクトを助けようとし、逆に非難を浴びた経験があるからだと思います。

posted by ysuke at 11:41| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

