2011年06月30日

あれ?

書いた記事が反映されない。。。なぜ?トラブル?
posted by ysuke at 20:16| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

全力疾走中

目下、提案やらフォローやら、というか、全般的には雑務やら、調整やら、で、バタバタです。
システムエンジニアは飲み会に行かなくて良し!みたいな慣習ができたらいいのに。

飲み会に行くだけで仕事が半日遅れます。

それでも、このやりがいのある仕事を捨てられないというところですね(除く、雑務)。

posted by ysuke at 12:37| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 業界用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

「サチュレーション」

処理を行っていてシステムリソースを使い切ってしまい、これ以上処理できない時に使う単語です。

サチる、とかよくいいます。

まさに、今の私の状態です。
もう疲れたっす・・・。
posted by ysuke at 22:46| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 業界用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「よせる」

IT業界に限らない気はしますが、独特の単語、「よせる」

最近、この「よせる」爆弾をボコボコ落とされてます。

IT業界は自分の仕事の範囲がある程度決まっているのですが、局面によって、体制によって、あいまいになるケースがあります。

そうなると出てくる、「よせる」

宙に浮いているタスクを誰かに投げつけたり、自分の持っているタスクをさまざまな理由(言い訳、言い草)で他人に持たせることを言います。

「よせて、あげて」ではありません。
posted by ysuke at 22:44| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 業界用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

集中力が切れる瞬間

夜遅い時間に資料を作る仕事をしていると、必ず集中力が切れます。
その時はTwitterでパラパラ書き込みをするのですが、会社の人から「ツイート病?」とか言われました・・・。依存しすぎているんじゃない?って。


まーねー、知り合いもFacebook使っている人多いけど、そんなに書き込まんわな、30歳も過ぎると。

やはりSNSは10代、20代前半くらいまでがアクティブではないかと。
posted by ysuke at 21:27| 愛知 | Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

とうとう来ました

先の読めないのがIT業界の特徴かと思います。

最近は「俺もだいぶワークロードを自分で調整できるようになったぜ、ふふーん」

とかいい気になっていたら、一気にタスクが集中しました。

新しい事に挑戦するには学習が必須です。
自分として一歩成長する表現ができる為には、上位の知見を盗む事が必要です。

ということで、今日も含め、来週から毎日終電こぉぉぉす。

おととい、家族の体調不良で定時で帰った頃が懐かしいです。
あの頃はよかった〜♪
posted by ysuke at 21:08| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

