2011年09月26日

え!?えーゆぅ?


auからiPhone5でるよ!のニュースがでてから、毎日気もそぞろです。
今日、auの新製品発表会がありましたが、全品WiMax対応というのもそれはそれで魅力ですかね。

にしても・・・、
ソースはIT Mediaですが、

http://android-au.jp/

にいくと・・・。

「Android(tm) au サイトは終了いたしました。」

の1行がでてトップページへ。

もう少し書こうよ。


posted by ysuke at 12:56| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

IT業界に勤めて、女子力アップ!

「IT業界に勤めて、女子力アップ!」

という無謀な仮説を立ててみました。
仮説検証となる項目を挙げてみますと・・・。


●電磁波でお肌ツルツル ⇒ 逆ですね・・・。
●男性が多いから、男性の目を気にして仕事が出来る ⇒ 男性によりますかね・・・。私の職場ではすっぴんで来る女性も多いです。「ここはないなー」という感じがみえみえですな。
●制服いらずで、私服でおしゃれコーデ! ⇒ 制服がある職場は少ないですし、ある程度派手な格好で来てもゆるされるのは、この業界の特徴でしょうか。どこでもそうとは限りませんが。ま、でも、これも「見せたい男性」がいるか、いないかによりますよね。
●おいしいランチ、食べまくり!⇒プロジェクト単位で職場が変わるので、これはあるかも。山奥の職場じゃなければ・・・・。
●彼氏といつもチャットでつながっている! ⇒ インターネット接続可能な職場なら・・・。後ろに上司がいるかもしれないのでお気をつけを・・・。

うーん、やはり無謀ですかね。イケメンが多いプロジェクトなら、話しは別かもしれません。
そんなところ、みたことないっすけどね。
タグ:女子力
posted by ysuke at 19:58| 愛知 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | システムエンジニアからの一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

プロジェクトが三国志演義の”蜀”だったら

なんか、ふと自分はどうなりたいかを考えていたら、テーマを思いついてしまった。

9/14 16:10時点

プロジェクトマネージャー = 劉備
プロジェクトマネジメントオフィス = 孔明
ITアーキテクト = 関羽
ITエンジニア(OS) = 張飛
ITエンジニア(Network) = 趙雲

アーキテクトは孔明?関羽?で迷い中。
タグ:三国志
posted by ysuke at 16:13| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 業界用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

冷静に忙しさを分析してみる

気がつけばまた1週間が経過してます。
トラブルとかの忙しさではないので、非常に楽しいですし、毎日充実してますが、
ふとした瞬間に、「これ、俺の仕事か?」というのが多くなってきてます。

やるべき人がやっておらず、自分が忙しくなるのは昔からよくありましたが、
そろそろ年齢も年齢なので、ちゃんと叱って、やらせることもしていかないと、
本質的な業務活動が出来なくなると、反省しております。

そろそろ就職活動が始まる頃でしょうか。
今年こそ学生の皆様に「IT業界に入りたい!ITアーキテクト(システムエンジニア)を目指したい!」と言ってもらえるような啓蒙活動をしたいと思ってます。

先日、お客様から「うちの甥っ子がIT業界に就職したいと言っているんだけど、ysukeさんは自分の親戚がシステムエンジニアになりたいといったら、すすめる?」ときかれました。

あまりに咄嗟の事で、グルグルと回答が回ったのですが、「いやー、すすめませんねー」と思わず本音が・・・。

いや、仕事は楽しいと思うのですが、いかんせん給与面においては、私は結構自分の会社に不満があるので、つい、つい・・・・・。

今は、あの瞬間が取り戻せないだろうかと、反省してます。
ウソはつきたくないですが、IT業界に従事する楽しさを伝えていきたいと思ってます。


posted by ysuke at 13:53| 愛知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

辛い時こそツイート

そして今日は終電?みたいな。
いいんです、最近暇だったので。

と、うそぶいて、強がってみます。

資料の品質が悪い、とか言われてもなー。
もっと具体的に指摘してもらいたいなー、とか。

そもそもシステムエンジニアにITが入らない提案資料を書くってどうよ。
ま、やるって言い出したの私なんですけどねー。自業自得ですー。

どの業界でもそうですが、男が(女でも)、一度口にしたことはひっこめられないですね。

いいんです、これで自分が成長できれば。

うーん、愚痴っぽいですね。
起承転結の記事を書くほどに頭が回ってないです(T-T)
posted by ysuke at 00:53| 愛知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

ここまでくると病的な、までに。

今日は台風到来ということで、予定していた外出がなくなりました。自宅で趣味の書き物をしてます。
結局、休日もPCの前に向かって、パチパチと音を立てているわけです。

会社でPCの前にいるのと、趣味の時間にPCの前にいるのでは、雲泥の差なのです。
さすがに嫁様ももうあきらめていて、「またPCみているの?」とは言わなくなってます。

ま、昔はYouTube三昧だったのに比べれば遥かにましではございます。

ただ、これは私のライフスタイルであって、私の同期や知人はアウトドアな人達が多いです。
システムエンジニア = オタクもしくは日々パソコン、というわけではないです。
posted by ysuke at 14:33| 愛知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

輪廻、みたいな。

このBlogを書き始めてからつぶやいたことは数知れずなのですが、


忙しすぎる


訳です。

この忙しい中、書き物がドンドンたまります。アーキテクチャ・デザインも仕事ですが、提案書中心なので、アーキテクチャーじゃない、って感じです。なんで、売り文句書いてんねん、という感じです。

にしても、提案関係の書き物は〆切がある案件と無い案件があり、〆切ない案件が多いので、ついついほかってしまう訳です。でも、ほかっておくと、後々面倒なことになります。

うーうーうー

って言うこと書いているとIT業界に就職しようとしている人が「やっぱブラック」とか言われてしまいそうですね・・・・。

大丈夫、人間関係で悩んでいる訳じゃないですから!(意味不明)

ということで、若干壊れてます。心は壊れてないです。








posted by ysuke at 19:50| 愛知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする