2011年10月31日

あれ?

気付いたら2週間放置・・・。
そういや、クレーム対応やら、あれやれ!これやれ!対応でひとしきりでした・・・。
11月上旬はサービスインの為、また多忙に。

今年中には1つ、自分なりに社外で形にする結果を残そうと目論でましたが、計画倒れになりそうです・・・。10%でもすすめるように頑張ってみます。

にしても、昨今のIT業界の景気動向は下がり気味ですね・・・。
絶対、IT企業が多すぎると思う。
posted by ysuke at 19:29| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

SEと出張

IT業界は出張が無いイメージが強いのでしょうか?

そんなことはありません、人それぞれ、プロジェクトそれぞれです。

全国規模の会社だと、
「大阪のプロジェクトで人が足りないから、東京から人出して」
と言われれば、出さざるを得ません。その場合は、プロジェクト期間中は平日ホテル住まいになります。

運が良いと、出張先でおいしいものを食べよう、とかそういうこともあるかもしれませんが、仕事の用事で行くと、想像以上に楽しくありません。むしろ、ホテル暮らしが疲れます。

たまには息抜きで出張したい私ですが、間違いなく、その分の仕事が溜まるのがオチなので、土日にリフレッシュします。
その前に、iPhoneほすい・・。
posted by ysuke at 16:22| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クラウドの真骨頂 〜Googleドキュメント〜

IT ProよりiPadでフル機能のOfficeが使える日も近い?

個人的にはMS Officeさえなくなれば、いつでも業務PCをLinuxにする覚悟は出来てます。
Googleドキュメントでいいじゃん、と日々思ってます。

もっとも、プレゼンテーションとスプレッドシートだけは、あの機能だけではやはりチープですけどね。。。
もう少しOffice間の互換性が高まらないかな、と。

ですが、MS Officeがそんな互換性なんか考慮するわけないので、一日も早く、Officeがフリーウェアで流通することを期待する次第です・・・・。

高いよね、MS Office・・・。
posted by ysuke at 14:49| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

偉大なるITの覇者

ユビキタスコンピューティングという単語がでたころ、iモードがでました。
PC以外でネットが見れるということに驚きを隠せませんでしたが、それ以上にiPhoneが出た時は衝撃でした。
私はiPod Touch + Wi-Fiなので邪道なのかもしれませんが、使い勝手はiPhoneと変わりません。
滑らかなスクロール、直感的な操作感、何をとっても感動でした。

一人の偉大な発明家がこの世を去りました。

それでも尚、発明品は世に残り、後世に受け継がれていくと思います。

スティーブ・ジョブズ氏の早すぎる死に心よりご冥福をお祈りします。

最近、「スティーブ・ジョブズ 神の交渉力」(http://goo.gl/anXNh)を読んでいるので、この人の人生が自分の心に投影されてました。

にわかファンですけどね。
posted by ysuke at 12:55| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

びじぃ なう

アーキテクトは仕事量が自分で調整できる時もあります。
調整を図って、徐々に減ってきたと思ったら、社内勉強会などで埋もれてしまいました・・・。

下期も始まったので、心機一転したかったのですが、甘かったみたいです。


さてさて、10月なので、いよいよ新大学三年生の就職活動が始まる頃ではないでしょうか。
今年こそ、良い人材をIT業界に呼ぶべく、精力的に活動して行きたいと思ってます。
夢がないといかんですよね、夢が。

posted by ysuke at 14:06| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする