2012年03月29日

うわっ、恥ずかしい・・・。

「ITアーキテクト」でググったら、何気に上位にいるではないですか、当BLOG。。。

うーん、まだまだ未熟な私なのに恥ずかしい・・・。仲間内に公開して無いBlogだから、個人特定されたらやだなぁ・・・・。

もう少しメジャーになると良いんですけどね、この職種。
posted by ysuke at 19:31| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年卒 マイナビ大学生企業人気ランキング

非常に残念な話しですが、IT業界がほとんどランクインしてないですね・・・。

2013年卒 マイナビ大学生企業人気ランキング

パッと見て、理系でNTTデータ、富士通、NEC、NECソフト、日立、野村総研、NTTコムウェアって感じでしょうか。東芝や三菱電機はIT化といわれると微妙・・・。

外資系が無いのは、やはりご時世なんでしょうかね。


posted by ysuke at 19:26| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

いつもの、なう。

最近、仕事も仕事以外もITのことばかりが周囲を取り巻いてます。
とうとう、趣味の読書ですらIT関連になりました。ちょっと時間があくと、SNSを眺める毎日です。

まぁ、自分が楽しいと思っているので良いのですが、はたから見たらなんだあいつ?と思われているだろうな、と自虐的な思いにかられる訳です。やはり、人は仕事と関連しない趣味があるべき、と思うところがあります。

子供達も小さいので早々趣味にお金をかけられる訳も無く、傍目で独身者をうらやましいと思ってしまう自分がいますが、帰ってから迎えてくれる子供達の笑顔を見ると、まぁ、そんな思いもなくなる訳です。

結局無いものねだりですね〜。

posted by ysuke at 23:36| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

負けない力

ワークプアだなぁ、と思いつつも、毎晩、遅くまで働く日々が続いております。
年度末ということなので、イベント性が高い忙しさなので、これはまぁ致し方なし、だと思ってます。

それよりも、一つ一つの仕事の丁寧さが無くなっていくのが、もどかしいです。何せ、日々〆切をきられて対応してますからね。プロジェクトの忙しさではないので、この辺が難しい所。プロジェクトなら調整できるのですが・・・。


ITは1byteでも間違えるとまともに動かないです。
忙しくとも、1byteを間違えない姿勢を貫きたいです。


ともあれ、家族と一緒に入れない日々が辛いですね。GWは5/1,2は絶対休もうと画策中。
posted by ysuke at 12:49| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

1年が経過して

私の嫁様に「もし、大地震がきて、システムが止まるような事があれば、迷わず出社したい。許して欲しい」と言ったところ、「お気をつけていってらっしゃいませ」とのこと。

素晴らしい伴侶をもてたことに感謝しております。

とまってはいけないシステムが世の中にはございます。
業務が止まらないシステム(もしくは業務が止めるリスクを低減するシステム)を作るのが、私の使命ではありますが、いざというときは、日本の為に身体を使いたいと改めて思った、今日でした。


posted by ysuke at 17:34| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

成長!?

資料作りより資料構成をどうするか、どういうアーキテクチャにするか、お客様への訴求ポイントは?ということを考える時間のほうが長くなった。成長した証拠か!?

posted by ysuke at 13:01| 愛知 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | システムエンジニアからの一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

早すぎ

あっという間に1ヶ月。限界まで飛ばして仕事をしている感じです。
忙しい時は忙しいのだ!と割り切ってます。4月は少し自分の為に時間を使おうと画策中。
posted by ysuke at 17:08| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

