2013年08月29日

データバックアップ

デジカメやビデオカメラのデータバックアップにNaverのNドライブをフル活用していたのですが、先日サービス終了のガイドが来たので、ローカルに落とす事にしました。

それにしても時間がかかるの何の・・・・。パソコンの調子(OSの調子)も非常に悪い事もあり、一向に進む様子がありません。

今度は外部ディスクに保存しようかと考えましたが、初期投資費用が無く・・・。
Nドライブに懲りず、Pogoplug を使う予定です。
一度HDDが飛んだ事があるので、RAID構成でなければ信用しません。
RAID構成ついている外付けHDDが2万。Pogoplugなら、月々500円。
3年でペイするのですが、分割払いにします。。。。

お小遣い制ビジネスパーソンの辛いところです。ためてMac Air買いたいので辛抱します。
posted by ysuke at 20:04| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

なぜ最近投稿できるのか

最近、こちらの投稿を増やしております。
理由がありまして、FacebookやTwitterへの書き込みをやめております。100%やめているわけではないのですが、頻度はだいぶ落としてます。

ま、理由は色々あるのですが、実名という所では難しいところもあるな、と感じてます。とはいえ、昔の友人とつながったり、いつも会っている人の意外な一面が見えたりとメリットも多かったのですがね。

週1回のバッチ処理的に書き込もうかなと思ってます。

となると、書きたい欲求がたまってくるわけです。

evernoteに時々日記はつけてたのですが、最近、仕事のピークがあり、それもままならなくなりました。ピークが過ぎて、evernoteへの日記を復活しましたが、やはりBlogだろ、Blog、人の目に触れない記事は寂しい、と思い、ここと、もう1つのBlogにちょこちょこ書くようにしました。

社内関係の書き物もある中ではありますが、ライトな文章を書いて無いと落ち着かない性格でしてね。
ただ、ダラダラかくのではなく、ちゃんと有用な記事が書けるよう努力します。
posted by ysuke at 14:55| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

安定するシステムは評価されない!?

IT業界に身をおいて一番不条理に感じている事です。

本番稼動したシステムは安定したサービスが出来て当たり前です。ユーザーの立場から考えると、しょっちゅう固まる通販サイトと、24時間いつでもサービスが続き、クリックしてもサクサク動く(軽い、と言う言葉が一般的かわかりませんが、操作が軽い)、サイトと、どちらを利用するか、非を見るより明らかかと思います。

どんなに安くても「こう操作が大変では見る気になれない」と思うのではないでしょうか。

安定しているサービスは企業の利益やイメージに大きく貢献します。

ところが、IT業界では安定して長年運用されているシステムよりも、トラブルを起して、それを解決したシステムの方が多分に評価されます。

たとえば、ソフトウェアバージョンアップ移行作業の場合。
Aシステムは過去のバージョンアップに何回も失敗しており、それこそ次の回では失敗しないよう手厚い体制が敷かれます。3度失敗し、4度目に成功すると、それはそれは賞賛されます。

Bシステムは安定していて数年間ノートラブル。バージョンアップなど、大規模移行も安定して行えてます。
Bシステムの作業は安定しているがゆえ、注目度が低い状態です。

ところが、AシステムよりもBシステムの方がはるかにミッションクリティカルだったりします。

それでもBシステムのメンバーは愚直に凡時徹底で作業をしてくれます。

私は安定性の高いシステムがより評価され、トラブルシステムは撲滅されるような世の中が良いと思ってます。
トラブルは人を巻き込みます。人が巻き込まれれば、その周囲の家族や友人、恋人に影響します。
トラブルで注目を集めると、技術者も「活躍している」と勘違いします。
この勘違いがIT業界で仕事を死ぬほど行う悪循環を生んでます。






posted by ysuke at 11:17| 愛知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | システムエンジニアからの一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

自社の評価

「(自分の会社名) ブラック」でググったら、結構出てくるとか。

今の環境結構いいんですけどね。お客様との関係とかチームメンバーとの関係とか。
メンバーの帰宅時間もそれほど遅くはないし。

でも、入社以来、会社の評価がどうも落ちっぱなしなので、ちょっと凹んでいたりします。
posted by ysuke at 16:19| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

夏休みに対するアクションプラン

IT業界は夏休みが取りやすいケースととりにくいケースがあります。
いずれもプロジェクト次第というのが悲しい性です。逆に、9月とか10月とかに「夏休みとります」と言って取れるので、混雑時期をはずして旅行にいけると言うメリットもありますが。

私はと言うと、必要がありチョコチョコ休みを取ってしまったので、今年は連続休暇はあきらめてます。金曜日か月曜日に休みを取って3連休はしますが。別に忙しい自慢じゃないです。たまたまです。

ただ、おこちゃま達が「プールに連れて行け」「海に連れて行け」と騒ぎ立てるので、色々調べてます。

うちの夫婦でよく喧嘩になるのが、「どこか行こう」とお互いに思うのですが、嫁さんが行き先をなかなか決めてくれないこと。私が決めると「あー、それはないわー」と一蹴されるので言わない事にしてます。

最近は、嫁様が「ここ行きたい」と言う言葉を逃さずスマートフォンで検索し、リンクをevernoteに即保存してます。これで、「どこか行こう」と言われたときには即evernoteをひらいて「嫁_行きたい所」タグで情報へクイックアクセスできるわけです。

情報誌やWebにも夏休みの過ごし方の情報が載ってますが、お勧めプランとかをフレームワーク化してくれれば、こっちで要件決めて、すぐ決められるのにね・・・。ま、そこで面倒くさがってもダメですね。
posted by ysuke at 12:43| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

職種は関係ないっす

以前、IT業界の主たる職種について書いた気がするのですが、それぞれ営業活動支援から、システム開発、運用にいたるまで、長い局面があります。全ての局面の面倒を見るスーパーマンもいるでしょうけど、よほど大きなシステム規模でなければこういう人はなかなかアサインされないです。
(注:本当は”「大きな」システム ”という曖昧な表現はNGなのですがね・・・。)

で、その局面、状況、場面、などで、そして、それにかかわる役割で忙しさはかなり変わります。

ちなみに、私は今がピークな気がします。Blogでも書きながら現実逃避に走ってます。。。。

ま、でも、日付変わる前に帰れるだけ、だいぶ幸せでしょうけど。こんなときに限って、ホームシックになったりします。子供が小さいと集中しない・・・・。中学生くらいになれば親ともそれほど会話がなくなるので、逆に職場にいようかな、と思うようになるのでしょうかね。ま、嫁さんがいるから、それはないか。

posted by ysuke at 18:29| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | システムエンジニアからの一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする