2013年09月24日

Decisionする基準 (iPhoneの下取り)

iPhone 4Sユーザーで、近いうちに5Sに変えようと思うのですが、4Sを下取りするかで少々悩んでます。月々1,000円OFFは大きいと思いますが、自宅がWi-Fiなので、持っていればこれはこれで使えるし、と・・・。

ただ、5Sあるのに、持っていて使うのか!?というのと、子供の遊び道具に持たせるか、いやいや、それをすると、YouTubeみまくってしまう、とか、そんなことを考えてます。

複数の要素を並べて、評価・判断する、これもITアーキテクトの重要なお仕事だったりします。
posted by ysuke at 12:56| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

ブラック、ブラック言われる方も辛いです。

BLOGOS : なぜIT労働者たちはネットに「ブラック」と書いたのか?〜今野晴貴さんが語る「ブラック企業」という言葉の起源

また、こういう記事が書かれるとか・・・。
IT企業で働くすべての社員がこうなるわけじゃないのに・・・・。

追い込まれるのは企業風土ももちろんありますが、着任するプロジェクトによるところが大きいです。

システムエンジニアだから必ず忙しい、となるわけではありません。

むしろ、システムを作る喜びに満ち溢れていると思いますが(もちろん、そうそう幸せな仕事ばかりではないのも、これまた事実ではあります)。

私の職場環境は全くブラックではありません。ただ、社内に言いたくなるときはもちろんありますがね。人間ですから・・・・。
posted by ysuke at 20:57| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショックです

iPhone 4Sを購入して、iPhone 5をうらやましいと眺めていた昨今。

iPhone 5Sがあまりにいまいち過ぎて買う気になれないです。
それでも、テザリングができる、電池の持ちがよい、という理由で購入はするのですが・・・。

4SでSiriが出た時の、「すげー、まじ、すげー」という感覚が欲しいのですが。
ま、Siri、全く使わなかったですがね。

その意味ではこの記事は秀逸でした。

BLOGOS アップルの新しいサプライズ

【引用】
まずは、アップルからサプライズといえるに値する目新しいものがでてこなかったことです。そのこと自体が、スマートフォンの基本的な技術や仕組みやは完成し、成熟してしまったということを象徴しているようです。さらに他のものも、イノベーションを起こすハードルが極めて高くなり、それをクリアできなかったのでしょうか。しかし、これも一抹の期待はあったものの、たぶんまだ出てこないだろうと想定されたことでした。

行き着くところまでいってしまったのでしょうか?それでも、5インチ版のiPhoneがでたら、迷わず購入しましたが。やはり、Xperiaユーザーとか見ていると、うらやましいです。

posted by ysuke at 00:59| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

きました!アップルのカンファレンス開催!!


アップル遂に正式アナウンス、iPhone 5Sの発表イベントは9月10日

2011年11月、10年以上利用したDocomoからメイン携帯をSoftbankに移し、初めてiPhoneにした感動は今でも忘れてません。

初めて使ったiPhone 4Sも、かれこれ2年が経過しようとしてます。
嫁様にも「iPhoneにしなよ!いいよ!」とつよーくプッシュして、iPhone5をMNPで買いました。

iPhone5を見せてもらったとき、その薄さ・軽さと、LTEの速さ、なによりテザリングの便利さ、に感動しました。

iPhone5にしたい、そんな欲望に負けそうなときもありました。
「特別割引!」とか「4S下取りします!」そんな欲望に満ちた言葉をかいくぐってきました。

2013年11月に2年が経過するので、そのタイミングで機種変更します。
また、機種変の特別割引サービスがあると言いのですが・・・。

今回はiPhone5の特長があれば、新機能は別にいいかなとも思ってますが、否が応でも期待しますよね!
4Sの発表のとき、Siriにはかなり感動しました。ま、今はほとんど使いませんが。
posted by ysuke at 12:19| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする