2014年01月23日

次世代のクラウドサービス (題名は大仰ですが、単なるつぶやき・思い付きです・・・)

グリム童話に「こびののくつや」という逸話があるかと思います。
靴革を用意しておくと、小人が靴を縫ってくれて、それが高く売れると言う話。

クラウド上に要件と伝えておけば翌朝に資料化されて、Dropboxあたりに放り込まれるようなサービス、できないですかね・・・・。
要件をテキスト分析し、タグ付けされたテンプレート資料を組み合わせてつくる、見たいな・・・。個別に作ったやつをクラウドサービス上の管理画面から登録しておけば、アセットもどんどん蓄積される、みたいな。

と、つぶやきたくなるほど、作らなければいけない資料が多い、今日この頃です。


こびとのくつや [ ヤーコプ・グリム ]
posted by ysuke at 13:12| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | システムエンジニアからの一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

息抜きします

愚痴ではないですが、もう、ちょっと、ほんと、いい加減にしてよ、っていうくらい、仕事がよせられるので、割り切って、自分の時間を作ってでも、仕事の対応を遅らせます。

というのも、社内のおサボり君の仕事を肩代わりしているのでお客様にはそれほど迷惑がかからない系です。
他人から仕事を押し付けられて、それを遅くまでやることほどモチベーションが上がらないのはないですね。

と、割り切ったので、今日はBlogやらFacebookやらの執筆活動に時間を多少費やしました。
いや、実際はちゃんとほぼ終わっているからやっているんですけどね。

その意味でネットの拾いものの記事ですが、これはよかった。

Life Hacker 「会社の英雄」になってどうするの? 長時間労働の末に悟った「人間らしい働き方」とその実践法

「会社の英雄になってどうするの?」はいい言葉だと思います。
私も他人(社内)から無理難題を言われた時に思うのは「これやっても、『ありがとう!助かったよ!』の一言で終わるだけだよな」と思い直します。
頼むほうはどうせ「やってくれればラッキー」くらいで考えているんでしょうね。

というくらい、人に仕事を寄せる人が多すぎる昨今。
愚痴じゃないです、愚痴じゃぁ・・・。

私はこんなくだらないおサボり君の仕事をやるくらいなら、自分の成長(自分が本当にやりたいこと)に時間を使おうと思い直しました。2012年くらいから実践してますが、どうも人が枯渇しているせいか、仕事が寄せられるので、今年はさらにおサボり君には厳しく行こうと思います。


posted by ysuke at 21:05| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

心からお詫び申し上げます -近況-

投稿から8年経過してもそのコメントだけは定期的に頂いております、
システムエンジニアの帰りが遅い理由を勝手に考える
で、10月から2つほど、恋する乙女から思いのたけが書かれたコメントを頂戴しました。
なんとか返信しよう、返信しようとがんばったものの、11月末から本当にしゃれにならないくらい忙しくなりまして・・・、いや、その半分は忘年会、新年会、「今日のみに行く?」「おっ、いいっすね」とか、そんな理由で仕事以外は家庭のことをやったりと、結婚式とか出張とかあったりと、時間が本当にとれず・・・・。

コメント頂いた方には本当に申し訳なく思ってます。

年末が忙しく、年が明けたらもう大丈夫だろう、とおもったら、今日もまた急ぎで2件ほど重い対応が必要となり、でも、人はいない、とか、そんな感じです。

でも、愚痴は言いません。愚痴を言うと自分の価値が下がると思っているからです。
また、酒は飲みません。酒を飲むとまともな精神でいる時間がなくなるからです。

毎週金曜日に、「今週末こそBlogのコメント書くぞ」といきこんでます。本当です。

と言う近況もかねてのお詫びです。今週こそは・・・・。

posted by ysuke at 22:01| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする