2011年09月22日

IT業界に勤めて、女子力アップ!

「IT業界に勤めて、女子力アップ!」

という無謀な仮説を立ててみました。
仮説検証となる項目を挙げてみますと・・・。


●電磁波でお肌ツルツル ⇒ 逆ですね・・・。
●男性が多いから、男性の目を気にして仕事が出来る ⇒ 男性によりますかね・・・。私の職場ではすっぴんで来る女性も多いです。「ここはないなー」という感じがみえみえですな。
●制服いらずで、私服でおしゃれコーデ! ⇒ 制服がある職場は少ないですし、ある程度派手な格好で来てもゆるされるのは、この業界の特徴でしょうか。どこでもそうとは限りませんが。ま、でも、これも「見せたい男性」がいるか、いないかによりますよね。
●おいしいランチ、食べまくり!⇒プロジェクト単位で職場が変わるので、これはあるかも。山奥の職場じゃなければ・・・・。
●彼氏といつもチャットでつながっている! ⇒ インターネット接続可能な職場なら・・・。後ろに上司がいるかもしれないのでお気をつけを・・・。

うーん、やはり無謀ですかね。イケメンが多いプロジェクトなら、話しは別かもしれません。
そんなところ、みたことないっすけどね。
タグ:女子力
posted by ysuke at 19:58| 愛知 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | システムエンジニアからの一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
電磁波で、お肌がツルツルになるかは知りませんが、電磁波を出しまくる仕事量でお肌がボロボロになりそうですね(>_<)

すみません…私もスッピン仕事派です(笑)

なんか…反省せねば。
Posted by 愛 at 2011年09月24日 20:01
>愛さん

やはり仕事はスッピンが普通なのですかね。勉強になりました。
私はあんまり気にしないのですけど、朝来た時の顔と帰るときの顔が違いすぎる(帰宅時にメークしている)ので、ちょっと驚きます。
Posted by ysuke at 2011年09月25日 12:24
>ysukeさん
参考にも勉強にもなりませんから・・・^^;;;

私は朝から夕まですっぴんです(笑) 代わり映えしなくてガッカリですよ、きっと(笑)

お化粧は社会人女子の常識だとは思いますが、見せる人がいない・・・とか、代わり映えしない顔立ちだとか・・・^^;
いろいろと理由を付けては手抜きをしてしまいます。 反省しきり^^;

でも! 業界にもよるとおもいます。
私の所属する業界は、派手な人はド派手です。 そうじゃない人は・・・すっぴんと極端です(苦笑)
Posted by 愛 at 2011年09月26日 16:53
>愛さん

スッピンいいじゃないですか!
余談ですが、嫁様が喜ぶと思って「君は化粧より、スッピンの方が可愛いよ」と言ったことがあるのですが、非常にご立腹でした。

「素顔の方がよい」ということを言いたかったのですが、「化粧の腕が悪い」と思われたようです。

会社だと、化粧をしないことで怒られることもあるんですかね。







Posted by ysuke at 2011年09月27日 17:15
>ysukeさん
会社だと化粧をしないことで怒られること・・・についてですが、それぞれだと思います^^;
事務仕事でも、そこに外部のお客様が来るような場合は・・やはり社会人の常識という意味でお化粧は求められると思います。
でも、今の若い方は・・・安い労働力で働かされていることもあって、お化粧しない(予算がない)方もいらっしゃるようです。

個人的な意見ですけど、お化粧は化けるという意味もあって女性として身構える鎧みたいなところもあるかと思います。
今の世の中、身構えても疲れるばかりなので・・・私としてはすっぴんでユルユルと生きていくことはアリだと思っています。

余談ですが、嫁様あての言葉はお化粧の腕前が下手くそだととらえられても仕方がないかと・・^^;
そうですねぇ、言葉としては【お化粧しなくてもかわいいよ♪】がいいかなぁと。

お化粧をしたらキレイ。 すっぴんならかわいい。
どっちでも美しいとほめれば怒られないと思います(笑)
私なら・・・怒りません(笑)
Posted by 愛 at 2011年09月30日 19:28
>愛さん


>余談ですが、嫁様あての言葉はお化粧の腕前が
>下手くそだととらえられても仕方がないかと・・^^;
>そうですねぇ、言葉としては
>【お化粧しなくてもかわいいよ♪】がいいかなぁと。

なるほど、物はいいようなのですね・・・。他の女性に言わないよう、くれぐれも気をつけたいと思います。
Posted by ysuke at 2011年10月06日 12:56
ブロッグを読むのは結構面白いです、
自分で欧州にいますが、すっぴん等のことはここでは情報処理業界だとかなり普通のことです。
Posted by アレクス at 2011年11月06日 07:30
>アレクスさん

やはり普通なんですね。すっぴんバンザイ!
Posted by ysuke at 2011年11月07日 19:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/226944185
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。