2005年05月16日

システムエンジニアの帰りが遅い理由を勝手に考える

システムエンジニア = 帰宅が遅い、仕事がハード


と言う図式はどこでもあります。

システムエンジニアの奥様・彼女 にしてみれば、

「こんにゃろ、浮気してんのかよー」
とか
「結局私より仕事なのね・・・。」
と思われていることでしょう。


なぜそんなに遅いのか??
Case By Caseですが、自分なりに分析してみることにしました。



その1:プロジェクトが本当に忙しい


大半はこれが理由です。
システムエンジニアは忙しい時は本当に忙しいのです・・・・。


試しに旦那(もしくは彼氏)に「システムエンジニアっていうけど、何をしているの??」
と聞いてみましょう。

プロジェクトマネージャーなんて言われた日にゃあ、その人は日中(もしくは深夜までも)、多方面から攻められている(奮闘している)大変な方です。

浮気なんて絶対にできる環境じゃないので、休ませてあげてください。


それか旦那(もしくは彼氏)に「今プロジェクトはなんのフェーズなの?」
と聞いてみましょう。

ま、どのフェーズでも忙しい時には忙しいもんですが、

「システムテスト」と言ったら、テンパっている度合いは高いはずです。


また、仕事的に「やること」は無限にあります。

「誰がやるか」は決まっている場合がほとんどですが、以外に決まってない、俗に言う「グレーなタスク」です。

これは「言ったもの負け」もしくは「上司からババを引かされたもの負け」なのです。


システムエンジニアが微妙なのは「何時から何時まで働けば良し」と決まってないところなのです。





その2:やっぱり仕事が好き



前の記事にも書きましたが、人が困っていて、それがまた自分の興味ある分野だと

助ける人もいます。

もしくは、専門分野を持つSEさんとかだと

本当に献身的にやってくださる神様のような方がいます。
(これは好きとかではなく、人助けのため)


実体験ですが、無償で朝方6時まで、それも電話対応をしてくれた人がいました。






その3:飲んでる


基本的に忙しいSEですが、この業界だけか知りませんが、飲み会が大抵終電が終わっても続きます。

前にも書いたとおり、キャバクラ好きが多いからでしょうか・・・?





その4:くっちゃべっている


テーマは色々ありますが、
「あそこの障害が・・・」
とか
「あの製品は・・・」
とか

有用から無用な話まで、しゃべり続けます。

日ごろコミュニケーションをしてないせいでしょうか?

話にスイッチが入ると止まらない場合があります。


21時帰ろうとして、先輩方に囲まれ、24時すぎになったことがあります。


趣味の合う人と目が合って話し始めると、仕事にならない時もあります。






その5:帰りづらい


自分の仕事が終わった(もしくは年次が若いとあまり仕事がないので’おてすき’の時期が結構ある)

のにもかかわらず、Teamが忙しそうにしているとものすごく帰りづらい。

本当は帰って良いし、残ることはいけないんですがね・・・。


そうはいっても・・・、というのがあります。


でもこれは人によると思います。



あまり意外でもないし、どの会社も同じだと思います。


ただ一ついえるのは、











明らかに



足りない


人件費




で働かされて



いる





がゆえに、仕事が多いのです。


なぜか?

もう少し詳しく、後日書きます。



posted by ysuke at 19:26| Comment(80) | TrackBack(0) | SE 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
彼氏はプロジェクトマネージャーと設計してます。確かに忙しい!しかも遠距離してるので、なおさら相手してもらえない状態です・・・。
なので「うんうん、確かにそうだ」なんてうなずきながら読ませていただきました。
SEについて理解をしていきたいので、更新楽しみにしています。
Posted by めめ at 2005年07月31日 14:31
私も同じくSEを職としている彼がいます。
遠距離ではないですが、でもやはり休みも合わないせいもあったりで、めめさんと同じ状態ですね。暫く逢っていないなぁ。
メールも電話も迂闊には出来ないですねぇ。
それを分かっていてで、着いて行ってるのでイイんですが。
管理人さんもお体にはくれぐれもお気をつけて。
Posted by ぺんぎん at 2005年08月01日 01:06
>めめ さん

コメント誠にありがとうございます!

彼氏がPMで遠距離恋愛中でございますか・・・。それは大変・・・。

心中お察しします。

プロジェクトが辛ければ辛いほど、恋人が恋しくなるものです。
恐らく彼の壁紙は彼女だと思います。

支えてあげてください。
SEはちょっとしたメールが嬉しかったりします。

>ぺんぎん さん

コメントありがとうございます!

なんか「SEの彼女」の皆様からコメントをいただけて本当に嬉しいです!

のろけるわけじゃないですが、私は妻の存在が本当に心の支えになっております。


仕事疲れで、心にもないことを言う時がありますが、是非わかってあげてください。
(特に、「何で会えないの?」とか言われると「こっちだって会いたいのに」という気持ちが怒りに変わってしまうこともままあり・・・)
同業者としてそう思います。

Posted by ysuke at 2005年08月01日 12:44
コメントありがとうございます!あの、恋愛相談になってしまいますがいいですか?一週間連絡なかったあとこんなメールが来ました。『徹夜続きだし、あんまり会えないからいろいろと考えてる。でも今頭の中まとまらないから、もう少しゆっくり考える』って別れをほのめかす文章が。これについてどうしたらいいのか、対応方法を伺いたいです。正直に言ってくれて結構です。お忙しいのにすみません。どうしたらいいのかわからないもので…。
Posted by めめ at 2005年08月02日 12:25
>めめ さん

恋愛相談とは(^-^;;)
’恋愛’に関しては全くの初心者なので、業務経験的にに発言内容の意図を考えさせていただきます。

徹夜続き⇒事実だと思います。私の知り合いのPMの大半は徹夜がデフォルトです。
'ウソ’はないと思いますよ、安心させると言う意味ではなく、事実として。

あんまり会えないから色々考えている⇒「申し訳ない」と言う気持ちではないのでしょうか?少なくともほかの女にうつつを抜かす時間も余裕もありません。

でも今頭の中まとまらないから、もう少しゆっくり考える⇒PMって仕事が好きであそこまでやるんじゃないと思います。往々にして「責任感」なんですよね。
PMさんがあきらめたら’終わり’なのです。
またPMさんによっては弱いところをProjectMemberに見せたらがらない人もいます。
そうした場合「やらざるを得ない」という気持ちに追い込まれます。

そうなると犠牲になるのは自分の生活です。

「愛する人を巻き込むことは出来ない」

そういう思いがあるのです。


対処方法・・・・。

素直にあなたのお気持ちを伝えれば良いのではないのでしょうか?

「待つ」のか「待てない、限界、さみしい」なのか。

正直なところは後者だと思います。

でも「会えない」状態なのでしょう・・・。


私も経験として、2ヶ月会えなかった時と1週間電話が不通だった時は、彼女(現嫁)から別れを宣告されました。

でも、これは勝負ですよね・・・。

相対的に考えて「相手を試す」ことは良くないと思います。


あぁ、参考にならない・・・。ごめんなさい(T-T)

Posted by ysuke at 2005年08月02日 18:51
いえいえ、そういう感覚での意見も欲しくてysukeさんに相談したので大満足です。すごく参考になりました。ホントにありがとうございます!
…PMなんて嫌いです。期間限定とはいえPMになってしまったようですが頑張って下さいね!
Posted by めめ at 2005年08月02日 20:40
恐縮なり・・・。

PM,僕も自分がやるのは嫌いです・・・。

でもPMがいないとどんなプロジェクトも成立しないのも事実です。

そしてPMさんは「プロジェクトを成功裏に導く
」という重責を一手に引き受けております。

彼氏のことは誇りに思ってください。

私は「はめられたPM」少々毛色が違いますが(^-^;;)
Posted by ysuke at 2005年08月03日 08:15
こんにちは☆

私も遠距離でシステムエンジニアの彼氏がいまして、この日記を拝見して
「あぁほんとに忙しいんだな」
と安心しました(*´I`)ノ゜・*:.。.


ほんとに待つのが辛くて辛くて奥様のように別れを告げたことも・・・でも救われました☆色々SEについて書いていただいて有難うございました!
Posted by ユンファ at 2006年07月18日 23:38
>ユンファさん

コメントありがとうございます!
本当に忙しいです。

SEはほどほどに手を抜いていかないと体を壊します。

まぁ、また仕事の忙しさが快感に変わるM体質なSEが多いのも困ったもので・・・。


「○○さん、本当に困っているんだよ、助けてよ・・・・」という言葉に弱いSEでした。
Posted by ysuke at 2006年07月29日 19:32
帰りが遅い、と検索して辿り着きました。
うちの主人と職種が同じでお名前が似ていて親近感がわいてしまいます。

私たちはこの春結婚しました。
大変とは知っていたつもりがここまでとは・・・

連日こんなに仕事をしていて体が心配です。
休日も出社、夕食をとる時間がなく深夜帰宅後の食事・・・
人間らしい生活じゃないと思ってしまうし、
「早く帰ってきてほしい」と何度か口にしてしまいました。

ご飯や睡眠などで、健康のために気をつけられることって何かないのかなぁ。
Posted by しろ at 2006年08月03日 23:16
>しろ さん

コメントありがとうございます!

やっぱりSEの彼女や奥様は大変なのですね・・・。
私も少しは気遣うよう反省せねば・・・。

でも、冗談抜きで精神や身体を壊す人(もしくは突然いなくなる人)とか多い業界なので、お気をつけを。

家庭の安らぎが仕事の活力になりますので・・・。

>「早く帰ってきてほしい」と
>何度か口にしてしまいました。

多少は良いと思いますよ。
実際、言われなくなったらそれはそれで寂しい気もするし。


>ご飯や睡眠などで、
>健康のために気をつけられることって
>何かないのかなぁ。

人間なので、睡眠は大事なのかと思います。色々とほかの事を差し置いて睡眠を優先することは許しあげてください。


Posted by ysuke at 2006年08月05日 13:20
なるほど
私の彼氏もSEで関東と北海道の遠距離恋愛なのですが、北海道にきても、夜中になると時々、PCカタカタです。その姿をみてると 本当に大変なんだなとおもったんだけど、離れてると電話は5分くらいwメールは忘れた頃にかえってくるか、その後電話きて「やることいっぱいあって手はなせなかったごめん」って いわれます。

でも この日記よんで 大変さわかった^^
やることってなによ?!っておもってたww 酷いね私。
会社も登記したばっかで 余計忙しいのは
わかってはいるものの・・・
(*・д・)(・д・`*)ネー

1ヶ月関東で1ヶ月北海道ってなかんじで
いききしてくれてます、お客さんのとこ行かなくちゃ行けないときは 営業に日にちどうにかしてもらって>< ってたのんでた そういうところを見ると 忙しいのに会いに来てくれてるって事にとても、感謝するべきだよね・・あやまらなきゃ

Posted by あじゅ at 2007年10月19日 05:41
>あじゅさん

コメントありがとうございますo(^-^)o

でもあじゅさんの感覚が普通だと思います。「少しばかりの思いやり」があればSEはがんばれると思います。

うちの嫁さんにももう少しそれがあれ(ry

まぁまぁ、SEも「忙しい」の一点張りじゃなくて彼女に歩み寄ることも大事だなーと思う今日この頃です。


あと1つだけ。

>「やることいっぱいあって
>手はなせなかったごめん」って
> いわれます。

うちはこれ言うと怒られますが、実際は事実です。
本当にやることが一杯あって、手を離すと忘れてしまい、後々問題になってもっと帰れなくなるから、「頭が働いているうちに」対応しようとするのが修正です。

揮発性なんですね、SEは・・・。

Posted by ysuke at 2007年10月19日 20:25
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
かなり勉強になりました!!
本当にありがとうございます^^

やっぱ 仕事頑張ってる男の人は
かっこいい!!

仕事があるから 家庭がある!
ささえてくれてる家族があるから
仕事ができる!

ですね^^


これからも おじゃましま〜す^^
Posted by あじゅ at 2007年10月20日 02:38
初めまして、私もSEの彼氏がいます。
ここのところ急に連絡が途絶えて、落ち込みまくり、諦めきれなくてSEの仕事について知りたいと思い、ここへ辿り着きました。
ysukeさんの日記と、ここにいらっしゃる皆さんのコメントで、私だけじゃないんだと、ちょっと元気が出てきました。

これまでは2日に1度は必ずメールがあったのですが、先週の木曜日のメールを最後に、何も応答がなくなりました。
私からは2回なんでもないメールを送っていますが、音沙汰ナシです(-_-;)
その直前に会ってて、自分でも自分の言動に反省すべき点があったので、これから挽回したいって思ってた矢先だったので、絶対に嫌われたんだって思い込んでました。
後少しメールが来なかったら、一方的にサヨナラメールを出そうと、下書きまで書いてたくらいです(苦笑)

もしかしたら、本当に嫌われたのかもしれませんが、最後のメールは私のことをすごく気遣ってくれるメールだったので、そうではないと信じることに決めました。
彼も、私のメールにすごく癒やされるって言ってたので、それも信じて、返事がなくても明るいメールを送りたいなって思えるようになりました。

あじゅさんもおっしゃってるように、私も仕事を頑張っている男性はとってもカッコいいと思います。
そんな彼の支えになれたらと思います。
本当にありがとうございます。
またお邪魔させてくださいね。
Posted by 翔子 at 2007年10月31日 12:29
皆さんのお気持ちよーくよーくわかります!私の彼もSEで毎日毎日残業のようです。

私は、遠距離でもなくお互いに住んでいる場所も割と近いのですが、それでも先日一ヶ月ぶりに会えました。
会ったと言っても、彼の仕事の休憩中に夜遅くたった30分ですよ!!!
昨日の夜も「今日は会いに行けそう」という言葉に期待を膨らませ、ごはんを作って待っていましたが「ごめん、やっぱ無理そう…」との電話が(涙)

こんな毎日の繰り返しです。
付き合って1年半経ちますが、ここ4ヶ月くらいはかなりの激務のようです。
彼も頑張ってる、だから私もそれを理解して支えてあげたい!と頭では思っているのに、現実的には、満たされない寂しさと「ホントに仕事なの?私のこと好きなのかな?」という不安がどんどん重なって、疲れている彼に不満爆発、そして喧嘩、ということも多々ありました。

最近、このページを見つけて、本当に大変なんだと理解も深まりましたし、SEの彼女の皆さんがんばってるんだなと励まされ、ずいぶん私の気持ちも落ち着いています。皆さんがんばりましょうね!

ysukeさん、コメントを寄せている皆さんありがとうございます!
Posted by 由子 at 2007年11月14日 12:33
おはようございます☆

お体は大丈夫ですか?毎日大変かと
思いますが、時々はご自愛して下さいね。

私も、今からお付き合い
しようかと思っている彼が、
医療関係のエンジニアで
(医療関係でも、同じようなもの
なのかな?)私の想像を絶する
くらいの暮らしぶりで、私達は、
まだ付き合ってはいないので、
時々、他に彼女でもいるのかな〜
なんて、良からぬ想像をして、
付き合うのを躊躇っていました。

それが、帰宅朝の3時4時
だったりします。でも、ここを拝見して、「あ〜彼の業界では、普通なのね。」
と安心しました。メールも、
まめにくれる方なので、彼の努力ぶり
は理解出来た気がします。
彼は、この仕事が大好きみたいで、
だからこそ、この尋常ではない生活も、
ほっとくしかないと言うか・・・・
大好きな事を仕事に出来る幸運さを
私は痛いほど、分かるから、
メールの返信がめちゃくちゃ遅くても、
疑うより、応援しようと、心に決めつつ、揺らいだら、また、ここに遊びに来ます。
温かく、彼を見守ろうと思いました。
ありがとうございます。
              それでは


Posted by さくら at 2007年11月27日 08:16
皆様

色々とコメントをいただいていたにも関わらず返信が出来ておらずすみませんでした。

SEの彼とはいかがでございましょうか?

私は既に1児の子を持つ家庭人なのでこういう話はとても刺激になります。

家庭を持っても、SEとしても、人として自分も女性に優しくしなくてはと思います。
Posted by ysuke at 2008年01月05日 09:33
はじめまして、ysukeさん。
SEの彼女で検索しここにたどりつきました!自分だけではなくSEの彼女さん達は自分と同じ気持ちでいるんだなあと思いました。

私の彼はフリ−のSEでチームのリーダーをしているようです。そして今はシステムテスト中の様子。実は先日私の誕生日だったのですが、3時間くらいしか一緒にいれず私は「特別な日なのに!その日くらい無理しても!」と怒ってしましました。(その間1ヶ月会ってなかったので)でも彼は仕事を抜けてきてくれたのにもかかわらず、「3時間しか一緒にいれずプレゼントもないなんて!!」とメールで主張。彼は逆切れもせず「理解がたらなくてゴメン」と言っていました・そこから5日ほど連絡がありません・・・ちなみに昨日彼の好きな趣味の話をメールで持ちかけましたが1通で終了・・・それまではほぼ毎日メールしてました。

きっとめんどくさくなって別れたいのでは?とか実は本命が別にいるのでは?結婚してる人なのか?等考えるのはマイナスなことばかり。実際友達に相談しても同じようなことを言われています。

フリーのSEでチームリーダーとはどのくらい忙しいのでしょうか?ysukeさんの日記を見るとシステムテスト中は忙しいとありましたがまさに今その状態なのかな・・・

気長に待ってみるのがよいのでしょうか?

質問責めですみません。

彼も「俺の仕事は理解されにくい」と言ってましたが・・SEってルーチンワークで過ごしている私には理解が難しいです(泣)




Posted by yuri at 2008年04月17日 07:24
>yuriさん

コメントがひじょーに遅れて大変申し訳ありませんでした。

私も公私共に色々あり、blogやmixiは放置状態・・・。今日も技術論文執筆の現実逃避でblogをやっているだけでして・・・。


>フリーのSEでチームリーダーとはどのくらい忙しいのでしょうか?

フリーのSEさん、というよりその人の忙しさは主としてプロジェクトに依存します。

ただし、フリーの場合、運が悪いと「お前なんかいつでもきってやる」みたいなお客さんもいるので、そうなると「なんとしてもこの仕事を成功させなければ」と言う責任感に駆られます。


ちなみに私も嫁から「あなたの仕事は理解できない」とよく言われます・・・。


SEと付き合うと「会えない」というのは永遠の課題なのでしょうね・・・。
ちなみに、本命とか結婚とかありますが、まぁまずないです。


後、メールですが、最近はどこも厳しくて会社のPCからメールが送信できなくなりつつあります。
また、携帯でかちゃかちゃやるのも主にお客様先のSEにとっても難しく・・・。


「理解してあげてください」とは言いませんが、「何しているの?」とやんわり聞くと小難しい言葉で教えてくれると思います・・・。


とまぁ色々書きましたが、私個人の意見は「SEももっと彼女を大事にせよ(自分への叱責含む)!!」ってことですよね・・・。

さ、帰ろう・・・・。

※質問への返答になってなくてごめんなさい。
Posted by ysuke at 2008年05月08日 21:36
コメントありがとうございました。
昨日、彼と1ヶ月ぶりに電話をしました、仕事のことを聞くとysukeさんの言った通り小難しい言葉で色々今の現状を教えてくれました。
やっぱりSEは大変なのですねえ。。。
すべて理解してあげることは出来ないかもしれませんが、彼のことが好きなので理解できるよう努力していこうと思いました!

ysukeさんも体には気をつけてお仕事頑張って下さいね☆
相談にのっていただきありがとうございました(^^)また遊びにきたいと思います。
Posted by yuri at 2008年05月09日 18:33
コメントありがとうございました。
昨日、彼と1ヶ月ぶりに電話をしました、仕事のことを聞くとysukeさんの言った通り小難しい言葉で色々今の現状を教えてくれました。
やっぱりSEは大変なのですねえ。。。
すべて理解してあげることは出来ないかもしれませんが、彼のことが好きなので理解できるよう努力していこうと思いました!

ysukeさんも体には気をつけてお仕事頑張って下さいね☆
相談にのっていただきありがとうございました(^^)また遊びにきたいと思います。
Posted by yuri at 2008年05月09日 18:40
私、女SEです。彼もSEです。
確かに忙しいです。ひどいときにはプライベートの時間を2〜3ヶ月に1回という状態になります。。

同じ仕事をしていたって 電話もメールもなければ不安になります。
もう私には興味ないのかなーって。
彼は携帯のメールがとても苦手で、メールに返事なんかこないです。
忙しすぎて、下手すりゃ数日どこにいるかすらわかりません。。

でも愛してるから、日々自分の寂しさとの戦いです。
彼も愛してくれてはいるそうです。

同業者じゃない彼女or妻の方々、浮気されているのではないかとか、ご心配なことでしょう。。心中お察しします。

私たちのような同業者の場合だと、一緒にいる時間が取れたとしても、彼女としてしてあげたいことを満足にしてあげられなかったりします。
帰りを待つのではなく、一緒に戦っているので・・・ご飯の仕込みなども出来ず。会える頃にはふたりともボロボロです(笑)

ホントは女性として彼を支えたいのですが、今の私に求められているのは技術者として彼を支えること。。これはこれで幸せなのかもしれませんが。

Posted by sea at 2008年11月29日 20:51
半年間放置しており大変申し訳ありませんでした。まずはコメントのご返信をさせて頂きます。
Posted by ysuke at 2008年12月02日 00:38
>yuriさん

>彼のことが好きなので理解できるよう努力していこう

これは本当に難しいと思います。
でも、これが実現できれば恋愛関係としては最高なのですが。

SEと言う職種は理解されがたいものだといまだに思います。

「えっ、3日間も徹夜してるの!?」と言う時もあろうかと思いますが、暖かい眼で見守っていただければ幸いです。
Posted by ysuke at 2008年12月02日 00:40
>seaさん

コメントありがとうございます。

>ひどいときにはプライベートの時間を2〜3ヶ月に1回という状態になります。。

それはすごいですね・・・。
私はどんなにひどくても1ヶ月1回でした。
(ただし、その1回も丸1日、ではなく)

>寂しさとの戦いです

本当に的確な表現だと思います。
仕事との戦いと思いきや、実際は寂しさとの戦いですよね。


私は寂しいよりも目の前の課題をどうCloseするかにおわれてました。

>今の私に求められているのは技術者
>として彼を支えること。。
>これはこれで幸せなのかもしれませんが。

同じ職場でしょうか?すごいですねー。うらやましいです。
私は家内が専業主婦なので全く理解されません(T-T)





Posted by ysuke at 2008年12月02日 00:44
超忙しいSEを好きになってしまいました。奇跡的に?一度、食事に行く事はできましたがそれっきり…やはり仕事に追われてるようで次の約束も取り付けられません。週一回程度のメールは送ってますが、彼からは返事ないときもありますね。忙しい、とはわかっていても余計な事考えちゃいます。特に、付き合ってないわけだし…会って告白するにも会うこと事態いつになるか…?メールで告白はタイミング悪ければ返事ないだろうし…

どうしたら彼の心を動かす事ができますか?
相談になってしまいすいません
Posted by Uni at 2009年03月28日 10:51
>Uniさん

すみません、ちょうど3月末は死地をさまよっている時期でした・・・(おおげさですが。精神的には相当病んでいる時期でした)。

>どうしたら彼の心を動かす事ができますか?

タイミングだと思います。SEはカットオーバー(いわゆる納期)を終えて、サービスが終了(いわゆる契約期間)すると、ひと段落します。
ないしはフェーズ(いわゆる節目?)を超えるとき。


人によって異なりますが、そこを抑えて、気持ちが楽になったときが狙い目かと。

そんなのわからないじゃん、と思いがちですが、SEは人から自分の事を聞かれると得てしてよくしゃべりたがりです。

うちの奥様はあまり聞いてくれませんが・・・。

なので、「カットオーバーっていつ?」とか聞くと意外に教えてくれるかもしれません。

Posted by ysuke at 2009年11月23日 09:18
ysukeさんはじめまして。エンジニアの仕事の状況をネットで検索していたらこちらにたどりつきました。

4ヶ月ほど前に知り合った男性がいて、彼はソフトウエア開発の管理職。
ほぼ毎日メールを交換して、1度デートもして、これから・・という時に、新しい仕事を任されて忙しくなるという連絡を受けました。精神的にもまいっているようでした。それから1ヶ月ほど、連絡が途絶えています。

ソフトの開発の仕事って、年度末は激務のことが多いようですね。。

今はきっとそっとしておいたほうがいいんですよね?一段落したら、きっと連絡あると信じて待っているのですが。。
心配してるという内容のメールも鬱陶しいかもと思い、差し控えています。
Posted by フローレン at 2010年03月25日 22:52
>フローレンさん

ご返信が遅くなりすみません。
ソフトウェア開発の管理職というとPMかアプリリーダーでしょうか?
とすると、大変だと思いますよ・・・。

特にこの業界は若くして責任を任せれます。自分の部下ができるとそれなりに緊張感もあります。

そっとしておく方が良いかは個人次第だとは思いますが、徹夜続きで緊迫した状況で好きな人からメールもらうとうれしいものですがね。

ま、うちの場合は「いつ会えるんだ」的なクレームめいたメールばっかでしたが・・・。


あと、年度末が激務と書いてありましたが、一概には言えないです。ソフトウェア開発には工程というものがあり、大体のプロジェクトは

要件定義⇒基本計画⇒概要設計⇒詳細設計⇒開発⇒テスト⇒統合テスト⇒システムテスト⇒納品

という流れになります。この次の工程に移るタイミングがそれぞれ忙しくなります。

ま、確かに年度末に納品するケースが多いから宗なのかもしれませんが。

納品が終わって、1,2週間すれば落ち着くことが多い(トラぶらなければ。。。)ので、納品の時期とか落ち着く時期を聞いてあげると良いと思います。



Posted by ysuke at 2010年04月02日 00:40
ysukeさん
お返事ありがとうございます。
返事のいらない短めの近況報告のようなメールを数日前にだしてみましたが、返事はありません。

返事がなくても、少しでも癒しになっているといいなぁと願っています。落ち着いた時に連絡あるといいんですけどね。。
またしばらくして、様子伺いのメールを出してみるときに納品の時期を聞いてみますね。

ありがとうございました。
ysukeさんも、心身共に気をつけてご活躍ください♪
Posted by フローレン at 2010年04月02日 22:13
>フローレンさん

コメントありがとうございます。
そうですね、同業者として恐縮ですが、返信は厳しいのです・・・。私もよく嫁様に怒られております。

好きな人からのメールはとても癒しになるので、懲りずに送ってあげてください。


Posted by ysuke at 2010年04月03日 20:46
ysukeさん、こんにちは。
SEの彼から告白され、交際1ヶ月になります。

交際1ヶ月と言っても・・・
付き合うことになってから彼から連絡が無いです(泣)

いつも忙しそうで、会えるのも月に1回くらい。
メールは、付き合う前からお互いあまりする方ではありませんでしたが、それでも私から返信不要のメールをすると必ず返信はありました。

ですがこのところメールをしても返信がなく、電話したら「納期までに納品できず、大変な事になっている」と言っていました。土日も仕事をしているようでした。

納品できなかったら、どうなるんですか?

本当に仕事かな?他に好きな人が出来たのかな?
とか色々と考えてしまうし、友達に相談しても「忙しくてもメールくらいできるでしょ〜」と言われるし、不安な日々を過ごしてきました。

でもysukeさんのブログと、皆さんのコメントを拝見して、もっと彼のことを信じてあげなきゃって思えるようになりました。ありがとうございました!
すごく寂しいですが、仕事を頑張ってる彼が好きです。

それでも連絡がないと、倒れてるんじゃないかって心配になってしまいますが・・・

これからもysukeさんのブログを拝見させていただきます。ysukeさんもお体に気をつけて、お仕事頑張ってくださいね。


Posted by Samantha at 2010年04月24日 21:08
Samantha さん

コメントありがとうございます。
付き合った直後にトラブルとは・・・、かわいそうです・・・。

>納品できなかったら、どうなるんですか?

もうこの単語みただけでガクブル状態なのですが、プロジェクト規模にもよりますが、

・損害賠償
・責任者クビ
・社会的損害(お客様側に)

ですかね。

たとえば、「4月1日から新サービススタート!」と大々的に広告をうっていたとします。そのサービスが延期したとなるとどうなるでしょうか?株価はさがるわ、信用は失うわ・・・。お客様の損害は大きいです。

なので、「納期を死守しろ(死んでも守れ)」となります。

一担当者にそこまでの責任は課されないですが、
・SEのプライド
・良心
が自分を追い込み、働かせるのでは?と思ってます。

>本当に仕事かな?他に好きな人が出来たのかな?とか色々と考えてしまうし、

絶対に大丈夫です。付き合って1ヶ月で向こうから告白してきたんですよね?
トラブルは人格を奪います。もう少しだけ我慢するか、「寂しい、声が聞きたい」くらいは言ってもいいのでは?と思います。



>友達に相談しても「忙しくてもメールくらいできるでしょ〜」と言われるし、
>不安な日々を過ごしてきました。

できないです。本当です。
私も去年ひどい時は、8時半出社からいろいろな人に捕まり、MTGや緊急対応の嵐で、自分の仕事ができるのが22時以降という毎日がありました。
しかも22時に電話とかメールできるわけではなく、明日までの資料に追われ、電話すらできず・・・。


>それでも連絡がないと、倒れてるんじゃないかって心配になってしまいますが・・・

そのままメールしてはどうでしょうか?「生きてます」くらいの返信はあると思いますよ。

SEの彼をもつ皆様が幸せになることを願います・・・。
Posted by ysuke at 2010年04月25日 12:23
ysukeさん、アドバイスをありがとうございました!

納品できなかった時・・・
考えるだけで恐ろしいですね。。。

いろいろと不安になってしまいますが
もう少し、待ってみようと思います。

ありがとうございました!
また良い報告ができるように、頑張ります♪

Posted by Samantha at 2010年04月26日 23:26
Samantha さん

SEは実は寂しいものなのです・・・。
かまってあげてください。

コメントありがとうございました!良いご報告期待しております。
Posted by ysuke at 2010年04月28日 14:38
こんにちは。「SEの彼女」で検索して参りました。
遠距離のSEの彼がいます。
「今日も徹夜」というメールへの返信のネタが尽きてしまって、読んで気の晴れる言葉を探す日々です。

皆さん、同じように検索して来られているので、なんだか嬉しくて、可笑しくて、すっかり楽しませていただきました。
昔の記事なのに、2010年になっても生きている、ってすごいですね。

私の付き合っている人は、ボロボロモードな時でも、毎日1通はメールをくれるので、まだマメな方なんだなあ〜って思って、ほっとしました。

ysukeさんのブログ、これからも楽しみに読ませていただきますね〜
Posted by KAZ at 2010年11月05日 12:29
KAZさん
コメントありがとうございます!

ボロボロでも1通のメールがうれしいですよね。私もどんなに辛くても1日1回も電話は今でも欠かしません。

メールがそっけないかもしれませんが、察してあげてください。
後、「今日も徹夜」は口癖であると同時に、仕事をしている自分への誇りでもあります。
男性を立ててあげる意味で、察してもらえるとうれしいです。

もう少しIT業界が働きやすい環境になるとよいのですが・・・。
Posted by ysuke at 2010年11月06日 19:22
SEの彼と知り合ってもうすぐ3年。
思い起こせば・・・知り合って1ヶ月でトラブルに遭い連絡が途絶え、SEの仕事を理解出来ないまま一度別れ・・そして半年後にプロジェクトが落ち着いたのかメールが来て、恋人関係の復活。
そして、また3ヶ月で連絡が途絶えまた別れ・・・そしてまたまた1年後に復活。
【あんまり会えないけどいいかな?】と最初に言われてまたつきあい始めて1年ほど・・・。
会えたことはほんの数回。 メールも電話もほとんど無し。
【それ・・・付き合ってるの??】と友人から言われ、自分も悩んだりしましたが、、、そんな環境にもすっかり慣れました(苦笑)

・・・慣れって怖いです。 最初は会えないことが苦痛でしたが、今はすっかり平気です。

ボロボロの時でも、ほんの30分でもコンタクトを取ろうとしてくれている彼を・・・
今では、心から大切に思います^^

また遊びに来ます。
Posted by 愛 at 2011年02月21日 07:46
>愛さん

コメントありがとうございます。
私も最近忙しいので、なんとも言えませんが、なんか、改めてストレスのかかる業界だなぁと思います。

彼氏のプロジェクト、少しでも改善するとよいですね・・・。あ、私も・・・・。
Posted by ysuke at 2011年02月24日 22:52
彼氏が少し前にSEに転職しました。

それからメールは彼からくるのはほぼなく,私が寝る前に送ってあちらが仕事後一言返す。電話ほぼ無。休日はスキルアップのため勉強したいから夜は仕事したいとお泊りデートも拒否。彼からの告白で付き合って3ヶ月なのに1ヵ月半会えず,一方的に距離を置きたいと2週間の音信不通。

終電の日々。タクシーで真夜中に帰宅もザラ。帰ってから持ち帰りで働いているよう。そんなtwitterやメールからわたしは彼のテンションを探る毎日。メールしていいのか?電話していいのか?たまには会いたいって言っていいのか?いまだわかりません。

たまに会えば青白い顔をして,ぜんぜん会えてない気持ちよりもなんか申し訳なく思ってしまいます。「1ヶ月に1回は会える時間作らないとね」という悪気ない発言が悲しくて悲しくて仕方なかったです。ケンカする前に,ここへたどり着きとても勉強になりました。

きっとここへコメントされてる方もすごく自分の気持ちと戦って,相手を思いやる努力をされてる方ばかりだと思います。とっても励まされました。

ありがとうございます!
Posted by ji-ma at 2011年03月05日 21:31
ji-maさん

コメントありがとうございます。
エンジニアの彼氏に変わり、お詫び申し上げます。エンジニアの勤務環境が悪く申し訳ありません。

まず、彼氏の周囲が気遣うべきですよね。彼女と会う時間を作るとか。もちろん、本人も努力すべきだとは思いますが。

彼氏は転職組みということで、ストレスも非常に高いと思います。SEは転職して1−2年目は本当に辛そうでした。私は転職経験はないのですが、転職してくる人が多いので、そういうイメージがあります。

そういういみでは時期も悪いのもあります。多少、配慮してあげて頂けるとうれしいです。
Posted by ysuke at 2011年03月11日 12:53
ji-ma様
コメントを読んで、、、あぁぁ・・・私もまさにそうだった(苦笑) と思いました。
どういう距離感を持ったら良いのか? と、私もずいぶん悩み考え、別れに至ったりしたこともありました。
男の方は、彼女(女性)を大切に考えていても、、、どうも電話やメールが仕事に集中するあまりおろそかになる生き物のようです。。。^^;
私の彼も、何ヶ月も放置されたあげく【寂しかった??】なんて平気で聞くトンデモナイ人ですから(苦笑)
慣れることが良いことなのか?は、正直なところわかりませんが・・・
彼のことばかりを思って、悶々としていても仕方がないので、女性は自分の時間を有効に使いながら、仕事に趣味にと楽しくしていれば良いと思います。
私は長い時間をかけ、【彼と連絡が取れない間は、自分自身にたっぷり栄養を与える期間】だと思って、ノビノビしています。
そのほうが・・・彼も安心して仕事が出来るみたいですよ? 【かまわなくていいから楽だ】って言いますからね(苦笑)
自分なりの、心地よい距離ややりかたを見つけて、大変な仕事の彼氏と良い関係を築いていってくださいね^^ 応援しています。

横からコメントして申し訳ありませんでした。
Posted by 愛 at 2011年03月14日 18:01
愛さん

コメントありがとうございます。
じゃんじゃん、横からコメントして頂いて構いません!

にしても、コメントを読ませて頂いて耳が痛いのが結構あります。

>男の方は、彼女(女性)を大切に考えていても、、、
>どうも電話やメールが仕事に集中するあまりおろそかになる生き物のようです。。。^^;

全くその通りです。嫁様はメールの返信がないと異常に怒ります。

>私の彼も、何ヶ月も放置されたあげく【寂しかった??】なんて平気で
>聞くトンデモナイ人ですから(苦笑)

全く同じこと(1ヶ月ですが)をやって、別れ話を切り出されました。



男性のシステムエンジニア側に問題がありますよね・・・。申し訳ありません。

私も相手への思いやりを忘れない職場作りを心がけるようにします。
Posted by ysuke at 2011年03月19日 13:51
初めまして、日本語勉強している香港人です
ネットでこのブログを見えたから、ブログのこともちゃんと読んでいました。
本当にいろいろなこと勉強させましたと思いました!
私は、去年あるサイトで日本人と知り合いました。そして、毎日もチャットしてて、楽しかったんです。
でも、相手はIT系会社の社員なんだから(SEかも知れない)、仕事はすごく大変そうです。遅いまで仕事あるし、仕事に余裕できなそうんです。だから、もう連絡できなかった…
香港では、SEって、そんなに忙しい仕事がないんですから、自分もなんとすごく焦りになりました。
ですから、悪いことやってしましたと思いました…でも、相手の仕事も忙しいから、まだ連絡待ち続くつもりです^^
もちろん、まだ連絡来るかどうか、わからないけど、このブログを見たら、自分も頑張って待ち続きたいんです。
ysukeさんも仕事頑張ってください。

P.S もし文法間違えたとかおかしい日本語書いたら、本当にすみません><
Posted by カズミ at 2011年11月11日 23:54
>カズミさん

コメントありがとうございます!私も英語の練習として、英語でも構いませんよ!(笑)


香港は3年前、家族旅行で行きました。本当に良い所ですね!食事もおいしかったです。


香港は中国とは違うと思いますが、私は中国の方とお仕事する機会が多いです。

今後も、中国でもITは広がっていくと思います。日本くらい忙しいとは思いませんが、忙しい人もいます。

日本でも、中国でも、SEの人達が忙しくならないといいですね!

Thank you for your comment!

I can understand what you wrote in Japanese.Thnaks!


Posted by ysuke at 2011年11月14日 00:03
私にも付き合って2ヶ月のSEの彼氏がいます。

今までは殆ど毎日メールをくれていましたが、リーダー職に昇進して徐々に”忙しい”というメールが増え、付き合って2度目にあった日には本当に疲れきっている様子でした。
そのせいか、態度も今までとは違い少し冷たく感じてしまい、私のことを好きじゃなくなったのかと不安になっていた矢先、突然メールが途絶えてしまいました。

忙しい時は誰でも余裕が無くなるし、色んなサイトを見てSEは大変なんだと思いつつ寂しさと格闘している毎日です。
メールは2〜3日に1回は送っていますが…返事のないメールを送るのって結構つらいですね(泣)

本来、あまり会えなくても平気な私ですが、流石に付き合って間もないと心のよりどころもなく、不安と寂しさで押しつぶされそうになります。

このサイトのコメントを見て、同じ思いをされてる方やSEさんの意見も聞けて元気がもらえました。
寂しいですが私は連絡が途絶えて2週間ほど。
まだまだ頑張らなければいけないようですね(笑)
Posted by りん at 2012年05月23日 04:18
>りん さん

コメントありがとうございます。
私からしたらリーダー職への昇進は非常にうらやましい話ですが、家庭もしくは彼女さんはそういう訳には行かないですよね。

SEもメールを送れる環境と送れない環境があるんですね、現場によって。

個人情報保護がうるさい昨今ですので、携帯電話持ち込み禁止の職場もあります。
ましてやPCをインターネットにつなげるとなると・・・。

でも、一番メールの返信を阻害する要因が「気持ちの余裕の無さ」なんですよね。

普通に考えて、出勤時や退勤時にメールを打つ余裕すらないのか?と思うと思います。

これが、本当にピークになるとなくなるのです・・・。

ともあれ、やはりそこは彼氏にがんばってもらいたいところですよね!
この業界の環境が少しでも良くなり、気持ちの余裕を持てる方々が増えていければと思ってます。
Posted by ysuke at 2012年05月24日 16:09
蛻昴a縺セ縺励※縲�
遘√b逧�縺輔s縺ィ蜷後§繧医≧縺ォ縲【suke縺輔s縺ョ繝悶Ο繧ー縺ォ縺溘←繧顔捩縺�縺滂シ台ココ縺ァ縺吶′縲ヾE繧貞スシ豌上↓謖√▽逧�縺輔s縺ョ謔ゥ縺ソ繧�荳榊ョ峨′縺薙s縺ェ縺ォ螟壹>縺ィ縺ッ�シ�
繧ゅ■繧阪s縺昴�ョ縺ゥ繧後b縺悟�ア諢溷�コ譚・繧九→險縺�窶ヲ縲�

遘√�ョ蠖シ繧ゆサ翫�励Ο繧ク繧ァ繧ッ繝医↓繝医Λ繝悶Ν縺檎匱逕溘@縺ヲ縺�繧九i縺励¥縲√b縺��シ斐°譛医¥繧峨>蠢吶@縺�譌・縲�縺檎カ壹>縺ヲ縺�縺セ縺吶�

遘√�ッ縺ィ險縺�縺ィ豎コ縺セ縺」縺滓凾髢薙〒蜒阪¥OL縺ェ縺ョ縺ァ縲∝スシ縺ョ莉穂コ九↓蟇セ縺励※逅�隗」蜃コ譚・縺壹√∪縺溘√∪繧上j縺ォ繧ょスシ縺ョ繧医≧縺ェ閨キ遞ョ縺ョ莠コ縺後>縺ェ縺九▲縺溘%縺ィ繧ゅ≠繧翫∵・縺ォ縺昴s縺ェ迥カ諷九↓縺ェ縺」縺溷スシ縺ッ縲悟�倥r縺、縺�縺ヲ縺�繧九阪→諤昴▲縺溘b縺ョ縺ァ縺吶�

豈取律縺ョ蠕ケ螟懊d豕翫∪繧願セシ縺ソ縺ッ繧ゅ■繧阪s縺ョ縺薙→縲∽ス輔@縺ォ縺昴s縺ェ縺ォ繝溘�シ繝�繧」繝ウ繧ー縺ー縺九j縺励※縺�繧九�ョ縺九→荳肴晁ュー縺ァ縺吶�

驕霍晞屬諱区�帙r縺励※縺�繧九�ョ縺ァ縺吶′縲√b縺�蜊雁ケエ繧ゆシ壹▲縺ヲ縺セ縺帙s縲ょス鍋┯縲�騾」邨。繧るア�シ代↓縺ゅk縺九←縺�縺九�ョ迥カ諷九〒縲∽ク榊ョ峨d荳肴コ繧ょ供繧翫∪縺吶�

縺薙■繧峨↓繧ウ繝。繝ウ繝医r蟇�縺帙i繧後※縺�繧狗嚀縺輔s縺ョ蠖シ豌上&繧薙�ッ髢狗匱邉サ縺ョ譁ケ縺悟、壹>繧医≧縺ァ縺吶�ュ縲�
遘√�ョ蠖シ縺ッ繝阪ャ繝医Ρ繝シ繧ッ邉サ縺ョ莉穂コ九r縺励※縺�繧九∩縺溘>縺ァ縺吶′縲√∪縺滄&縺�繧薙〒縺励g縺�縺具シ�
蠖シ縺ョ遶句エ縺ッ繧上°繧翫∪縺帙s縺後∝スシ縺後>縺ェ縺�縺ィ騾イ縺セ縺ェ縺�繧医≧縺ァ縺吶�

蠖シ縺ォ縺昴l縺ィ縺ェ縺上後◎縺ョ莉穂コ九�ッ縺�縺、邨ゅo繧九�ョ縺具シ溘阪→閨槭>縺ヲ繧ゅ√o縺九i縺ェ縺�窶ヲ縺ィ縺励°霑斐▲縺ヲ縺阪∪縺帙s縲�

遘√◆縺。縺ョ譛ェ譚・繧ゅo縺九i縺ェ縺上↑縺」縺ヲ縺阪∪縺励◆�シ域ウ」�シ�
辟。莠九↓莉穂コ九′迚�莉倥>縺ヲ縺上l繧九→縺�縺�繧薙〒縺吶¢縺ゥ窶ヲ縲�







Posted by mayuyu at 2012年06月15日 15:56
すみません・・・。
先ほど投稿したら、文字化けしてるようなので改めて投稿させていただきます。
(本当に申し訳ありません;;)

初めまして。
私も皆さんと同じように、ysukeさんのブログにたどり着いた1人ですが、SEを彼氏に持つ皆さんの悩みや不安がこんなに多いとは!
もちろんそのどれもが共感出来ると言う…。

私の彼も今プロジェクトにトラブルが発生しているらしく、もう4か月くらい忙しい日々が続いています。

私はと言うと決まった時間で働くOLなので、彼の仕事に対して理解出来ず、また、まわりにも彼のような職種の人がいなかったこともあり、急にそんな状態になった彼は「嘘をついている」と思ったものです。

毎日の徹夜や泊まり込みはもちろんのこと、何しにそんなにミーティングばかりしているのかと不思議です。

遠距離恋愛をしているのですが、もう半年も会ってません。当然、連絡も週1にあるかどうかの状態で、不安や不満も募ります。

こちらにコメントを寄せられている皆さんの彼氏さんは開発系の方が多いようですね。
私の彼はネットワーク系の仕事をしているみたいですが、また違うんでしょうか?
彼の立場はわかりませんが、彼がいないと進まないようです。

彼にそれとなく「その仕事はいつ終わるのか?」と聞いても、わからない…としか返ってきません。

私たちの未来もわからなくなってきました(泣)
無事に仕事が片付いてくれるといいんですけど…。
Posted by mayuyu at 2012年06月15日 15:59
>mayuyuさん

すみません、業務多忙&最近はSNSが主流で放置しておりました・・。

>毎日の徹夜や泊まり込みはもちろんのこと、
>何しにそんなにミーティングばかりしている
>のかと不思議です。

IT業界だけなのかわかりませんが、異常なくらい打合せが多いです。徹夜や泊り込みは佳境になると続きますし、毎日が佳境というプロジェクトの珍しくないです(全く嬉しくないですが)。

昨今、短期構築・安価なサービスに拍車がかかり、いわゆる現場のシステムエンジニアへの負荷は高まる一方です。安定しているプロジェクトに運よくは入れればよいのですが、私の知り合いで、運用ですら、トラブル続きで、徹夜続き、という友人がおり、業界全体が疲弊している感じを受けます。
サービスで頂くお金は年々牛丼屋のような価格競争を起こしてます。あっちが値下げすれば、こっちも値下げする、値下げしたしわ寄せは全て現場。で、想定どおりできず、リカバリーもできず、結局業務時間を長くして対応、とこういうシナリオな訳です。

もちろん、全てが全てこういう現状ではないですが、”珍しくない”ということだけ申し上げておきます。

>遠距離恋愛をしているのですが、
>もう半年も会ってません。当然、
>連絡も週1にあるかどうかの状態で、不安や不満も募ります。

ほんと、この業界のせいですね。申し訳ありません。

>私の彼はネットワーク系の仕事をしているみたいですが、また違うんでしょうか?
>彼の立場はわかりませんが、彼がいないと進まないようです。

開発系とはぜんぜん違う職種です。私はインフラ系という感じですので、その意味ではネットワーク系に近いと思います。

ネットワークは全システムの連携をつかさどる基盤なので、安定していないとそれはそれは大変です。
例えば、「パフォーマンスが悪い(例で言うと、携帯電話のサイトとかで、クリックしても数十秒待つとか)」という話が出ると、ネットワークのせいにされるのも結構あります。
エンジニアから見たら、「そんなの、アプリじゃん」と言っても、聞いてくれないケースが多いです。
「とりあえず調べてよ」という冷たい一言でまた、徹夜での調査が続きます。


>彼にそれとなく「その仕事はいつ終わるのか?」と聞いても、わからない…としか返ってきません。

私も嫁様から「今日はいつ帰れるの?」と結婚して10年たつ今でも聞かれますが、決まって、「わかるわけないじゃん」と答えます。
悲しいかな、現実です。
最近は、子供たちの勉強を教えなければいけないので、早く帰ってから勉強を教えて、寝静まった頃に仕事をしてます。
健全ではないですよね・・・。

>私たちの未来もわからなくなってきました(泣)

そう思うのもご無理はないと思います。
この業界が悪いのです。申し訳ありません。

ただ1つ信じていただきたいのは、「忙しい」というのはうそではなく、本当です。
通常の価値観からするとありえないと思います。
私の嫁様も幼稚園のママ友から「そんなに仕事しているわけ無いでしょ。浮気してない?」と言われるそうです。


嫁様以外の女性に興味が無いので全く心外なのですが、通常の感覚なのでしょうね。

なかなか景気が好転しない今、バランスをちゃんととれるシステムエンジニアが増えることだけを強く臨んでおり、私もそれに寄与していきたいなぁと思ってます。

駄文コメント、大変失礼しました。







Posted by ysuke at 2012年07月11日 12:55
コメント失礼いたします。
検索からお邪魔しました。

コメントをよせている皆様同じような経験をされているのですね。
それだけSEという業種が一般論からかけ離れた世界かと思うと(私的には)安心というか
(彼のことは)心配というか複雑な心境です。

私の場合はまだお付き合いはしておらず、ただ、お互いに好意があることは分かっている
ような状態だったのですが・・・連絡がとれなくなって1カ月以上経ってしまいました。

最後に会った時にシステムに不具合があってしばらく忙しくなりそうといっていたのですが
お仕事について詳しく聞いていなかったのでここまで連絡がとれなくなるなんて予想しておらず
・・・ずっと不安でした。

正直もうあきらめたほうがいいのかなとも思いますが、彼の誠実さと優しさをまだ信じて
いたい気持ちのほうが強いんです。
待ち続けることが迷惑になっていないといいのですが
何しろ返信がないのでどうしていいやら困ってしまいます(^^;;)


自分のことばかりすみません。
SEについて無知な私にはとても貴重なお話でした。
またお邪魔させていただきますね。
失礼いたしました。


Posted by sala at 2013年05月29日 14:37
salaさん

コメントありがとうございます。
トラブルとかプロジェクトが佳境になると仕事以外のことが考えられなくなってしまうのです・・・。今の私がまさにそうですが・・・。家族にもだいぶ迷惑をかけている現状です。

「それにしても、連絡しないのにもほどがある!」というのもその通りだと思います。

女性からの言葉で自分自身も振り返り、改めねばと考えます。
Posted by ysuke at 2013年06月05日 12:18
私の彼もSEです。今彼は30歳。この雇用環境に限界を感じ、転職を考えているようです。なんでもSEにとって30歳というのはイロイロとあるようで…。それにこの激務に加え30歳と言えばプライベートでは結婚も考えていると思います。
彼の今の状況は大変なプレッシャーがあるのだと思います。
確かに最近1ヶ月会えていませんし、メールもぐっと減りました。彼に気持ちのゆとりができるまで待ってみようと思います。ただ今は彼の身体とメンタルが心配ですね…。
そこで質問なのですが、@SEにとって30歳というのはどういう点で分岐点なのでしょうか。彼は営業もやっているようで、時々お客さんのところに行ったり、飲みに(接待)行っているようです。もちろん残業、休日出勤、夜中の呼び出しもあります。
A転職活動はこの激務な中で出来るのでしょうか…。
BSEさんで彼女がいる方はどのようにお付き合いしてるのでしょうか?やはりすれ違いが原因で別れるって多いのでしょうか?
そもそも恋愛系の話をするのかそこにも興味がありますが(笑)

長々とすみません。お時間がある時にでも教えて頂けると幸いです。お身体に気をつけてくださいね。
Posted by at 2013年06月29日 18:43
※すみません、下のコメントに名前を書くの忘れてしまい再度投稿です!!
私の彼もSEです。今彼は30歳この雇用環境に限界を感じ、転職を考えているようです。なんでもSEにとって30歳というのはイロイロとあるようで…。それにこの激務に加え30歳と言えばプライベートでは結婚も考えていると思います。
彼の今の状況は大変なプレッシャーがあるのだと思います。
確かに最近1ヶ月会えていませんし、メールもぐっと減りました。彼に気持ちのゆとりができるまで待ってみようと思います。ただ今は彼の身体とメンタルが心配ですね…。
そこで質問なのですが、@SEにとって30歳というのはどういう点で分岐点なのでしょうか。彼は営業もやっているようで、時々お客さんのところに行ったり、飲みに(接待)行っているようです。もちろん残業、休日出勤、夜中の呼び出しもあります。
A転職活動はこの激務な中で出来るのでしょうか…。
BSEさんで彼女がいる方はどのようにお付き合いしてるのでしょうか?やはりすれ違いが原因で別れるって多いのでしょうか?
そもそも恋愛系の話をするのかそこにも興味がありますが(笑)

長々とすみません。お時間がある時にでも教えて頂けると幸いです。お身体に気をつけてくださいね。
Posted by ゆき at 2013年06月29日 18:46
※昨晩投稿しましたが、反映されてないので、再投稿しておきます。

ゆきさん

大変申し訳ありません!!
例によって、ここ数ヶ月、業務過多で確認がもれました・・・。

ご返信しますね。遅いかもしれませんが・・・・。

>@
私と生活がそっくりです。おそらく会社の中での役割が一緒だと想像します。
30歳と言う分岐点ですが、IT業界問わず、男性なら「このままでいいのかな?この人生でよいのかな?」と思う時期かと思います。私もそうでしたが、一般的にもそうだと思われます。

私はエンジニアですが、営業もやります。歳を重ねるごとにマーケティング能力も求められます。

接待、休日出勤、夜中の呼び出しも普通にあります。私の嫁様はなれたみたいですが・・・。

>A
出来ます。忙しければ忙しいほど、うまーく調整できるものです。これは大声では言えませんが・・・・。
私は転職経験ないのですが、やろうと思えばいくらでも出来ます。ただ、幸いにして、良い職場、良いメンバー、良い上司に恵まれているので、転職を希望しないだけです。
ただ、いつ状況が変わるかわからない不安もあるので、転職のアンテナはいつもたててます。

>B
過去、この投稿を見る限り、すれ違いも多いとは思います。私も2ヶ月会えなかったときは別れを宣告されました。
今は結婚して11年目になりますが、なんとか説得し続けてうまくやっている感じです。

1点、SE=忙しい、と言うイメージが強いかもしれませんが、職種やロール(役割)によってはそんな事ないです。
時間が決まっている人もいます。もちろん、「障害が発生した」となれば別ですが。私の嫁様も「障害だから」というと、無条件で納得します。
これを悪用して、自分の時間を確保している人間がいるのも事実です。
私はしませんけど。正直ベースで自己申告してます。たまーーーに、美術館に行きたい、とか、飲みに行きたい、とかで、ウソはつきますが、まぁ、ばれますよ。

結局のところ、IT業界だからというのは関係なく、その人のパーソナリティによるところが大きいと思います。

ただ、ご理解いただきたいのは、業務環境が悪いのは事実です。前にも書きましたが、契約をとる為に無理をして安い契約金額で締結し、
SEが無理を強いられているのが現状です。
これは、企業側が「低コストでシステムなんて構築できるんでしょ。クラウドとか使えばいいじゃん。」という誤った認識の下、
十分な費用が確保されず、サービスに移るケースが多い為です。


私の環境でいえば、37歳になりますが、転職する人は多いです。どんどん会社を辞めていきます。本当に寂しいです。

ゆきさんも彼氏と会えない時間が多く辛いお立場かと存じます。業界が悪く申し訳ありません。

なんとかこの悪い状況を解消したいと、小さい立場ながらも考える次第です。

Posted by ysuke at 2013年07月31日 12:26
はじめまして。
検索でここにたどり着き、楽しく(?)読ませていただきました!


SEさんの生活において徹夜や遅い帰りが常態化していることはそちらこちらで耳にするものの、
こうしてケースごとに分析されているのを見ると、改めて一つひとつの原因に納得、そして苦笑いです。

そしてysukeさん、他の読者の皆さんのコメントを見ると、やっぱりみんな同じようなことで悩んでいるんだなぁ…と。
自分も一人ではないと思えて、勝手に勇気をいただいちゃいました。ありがとうございます(笑)



私の好きな人もSEさんです。
新しいシステム(?)を作るようなことをしつつ、今あるものを保持(?)するようなこともしているようで、いつも何やら忙しそうです。

彼とはお付き合いの半歩手前(彼曰く)まで近づいたものの、その後彼の方が忙しくなってしまって。
「時間が取れるときに連絡します」のメールを最後に、3週間ほど音信不通です(私からも全く連絡していませんが)。
最後に会ったのは2カ月前。

微妙な時期に接触を断たれてしまったため、(本気じゃなかったのかな、などと思えて)ちょっとナイーブになってしまいましたが
皆さんのお話を読ませていただいて、まぁ3週間くらい本当に忙しくしていることもあるんだろうな、と思えるようになりました。

彼が好きだから信じて待とうと思う…なんて健気なことを言える柄でもないのですが
彼がお仕事で輝いていられることを祈りつつ、私は私の日々を充実させていきたいです。
早く会えるといいなぁ(笑)



なんだか自分の話が長くなってしまいましたが
要するにysukeさんと読者の皆さんに救われました!とお伝えしたかったのです。

こちらにいらっしゃる皆さんにいいことがありますように、
恩返しにささやかながらお祈りしております(*^^*)
Posted by マイ at 2013年08月23日 05:39
マイさん

コメントありがとうございます!最近は頻繁に見るようにしているので、すぐレスできました!

ケース分析ですか。
うーん、できているようで、できていない気が。
でも、面白い切り口ですね。記事に出来そうです。


>新しいシステム(?)を作るようなことをしつつ、今あるものを保持(?)するようなこと

わかります(笑)

システム運用しつつ、新しいシステムを提案して、それを構築している、と言う感じでしょうね。
そして、土日出勤も多いですよね。
運用していると、どうしてもユーザーが利用していない時間帯にメンテナンスしなければいけない為、土日や夜間作業になります。
ただ、運用だと、ちゃんと代休とれますよ、一般的には・・・。職場によるのかもしれませんが。


>「時間が取れるときに連絡します」のメールを最後に、3週間ほど音信不通です


ううううぅぅぅ、、、、すみません、と変わりに謝っても仕方が無いですが、多いです、こういう人。この業界には。
仕事に集中してしまうと、ほかの事飛ぶんですよね。
私もよくあります orz


>皆さんのお話を読ませていただいて、まぁ3週間くらい本当に忙しくしていることもあるんだろうな、と思えるようになりました。

これですが、3週間くらいではなく、1年くらいは、の間違いです。はまると普通に1年間死ぬほど働く時期があります。もちろん、1年もパンパンに仕事できないので、通常は小休止期間が間間にはありますが。

なんでこうなるのか?それは「要件がぶれる」からなのです。

たとえば、家を作るときに設計書できたら、作業が遅延するケースって天候とかでありますが、それほど日にちが大きくぶれることないですよね?

それは「要件が固まっているからです」

建築業界でも、駅の改修とかだと、延期に延期を重ねるケースもあります。これは、色々な事情はあるかと思いますが、もしかすると、「ユーザーの要件が追加された」とか「変更した」とかはあるかもしれません。


システム開発はこの「要件がぶれる」のがおこりやすいです。

開発、テストを経て、さぁ、ユーザーさんにチェックしてもらうぞ、となった段階で、「こんな画面じゃない」「えっ!?この機能ないの?」と言われる事が結構あります orz
これが一番堪えますね。。。


ともあれ、彼女への気遣いがないのは男性側の責任だと思います。仕事が忙しいのは仕方なく、その中で相手をどういたわるかですよね!!

もちろん、自分にも言ってます。。。今年の夏は申し訳ないくらいに家族を放置してしまったので・・・・。

環境改善できるよう、私も微力ながらがんばります。まずは自分の周りから・・・。

Posted by ysuke at 2013年08月23日 19:18
ysukeさん

お返事ありがとうございます(*^^*)
まめなチェックと素早いレスポンス、さすがです!



彼のお仕事は運用と呼ばれるのですね。
土日出勤、多いです。徹夜で働いていることもしょっちゅうありますね。

しかしながら、代休を取っているのは…今のところ見たことがないです。
プロジェクトを3つ掛け持ちし、最近はそれに加えてお仕事場全体が忙しい時期みたいですが、そのせいかしら。。



そして、要件がぶれると開発期間が延びる。
なるほど…と思いながら読ませていただきました。勉強になります。

1年も死ぬほど…とは。絶句してしまいましたが、これが現実ですね。



彼女への気遣いが無いのは男性側の責任…言ってしまえば確かにそうですね(笑)

忙しいなりに、関係を育てる姿勢を見せなよ!!と思うことは多いです。
そうしてもらえる為の努力を欠かさないのが女性の責任だとも思っています。



ほんとうに、SEさん方のお仕事環境が少しでも良くなることを願うばかりです。
ysukeさんも、どうかご自愛くださいね。そしてご家族が健やかに過ごされますように。
遠くから応援しております。
Posted by マイ at 2013年08月24日 21:39
マイさん

コメントありがとうございます!
私も本日は絶賛休日出勤中です。

>しかしながら、代休を取っているのは…今のとこ
>ろ見たことがないです。
>プロジェクトを3つ掛け持ちし、最近はそれに
>加えてお仕事場全体が忙しい時期みたいですが、
>そのせいかしら。。

彼氏の事を悪く言うつもりは無いのですが、「代休を取れない環境」というのはリーダーの責任にあるところが大きいと思ってます。
私の職場のメンバーも一時期そうでした。ただ、それは「俺、代休とって無いんだぜ、忙しいだろう?」というのを誉れとするようなリーダーがいたので、「それは違う。ちゃんと休め!働き続ける事がえらいわけでもなんでもない!」とぶつかった事があります。

私もかっこつけて言ってますが、入社してしばらくはこんな感じですし、今も「遅くまで残業している俺、えらい。してないやつ、最低」という考えが、潜在的に無いわけではないです。でも、この考えがいかに間違っているか、頭の中では理解してます。ただ、残業が続く中、同じチームの上(営業系)が暇そうにしているのを見たり、早々とのみに行くのをみると、頭に来るのも事実です。

でも、結局、忙しくさせているのも自分の責任、と、生活改善に努めてます(言うは安く、行うは難し、です)。

>忙しいなりに、関係を育てる姿勢を見せなよ!!と思うことは多いです。

とーーても耳が痛いです。全くその通りだと思います。「姿勢」ですよね。
それが無い事に関係は続きませんしね。

思いやりのあるIT業界になっていければな、と思ってます。IT業界の半分くらいはやさしさでできていても良いと思ってます。

Posted by ysuke at 2013年08月25日 10:47
ysukeさん

休日出勤、お疲れさまでした。
まだまだ暑さの残る折、どうかお疲れの出ませんように。

なるほど、リーダーの考え、ですか。
私自身、いわゆるベンチャー企業と呼ばれる会社に身を置いております(学生社会人です)ので、なんとなくこのお話には実感が沸きます。

仕事に邁進しときに身を切る生き方、いわば滅私奉公は、日本人にとっては美徳として文化に根付いているのですよね。
確かに評価されるべき態度ではあれ、ものには限度というものがあろうと、特に人を動かす立場の方々を見ると思います。
うちでも業務過多が続く日々、自身も結局は黙って巻き込まれる日々ですので、まぁ他人様のことは言えないわけですが。。

とはいえ、最近になってysukeさんのように「健康」や「人間関係」とのバランスを考えた働き方を目指す方が増えてきて、これは本当に“いい傾向だなぁ”と思っております。
ご自身の、そして世間の潜在意識と闘うのは、決して楽なことではないと存じますが、個人的には頑張っていただきたいです。一つ前の投稿と言葉が重なりますが、心から応援しております。

(…若手が生意気なことを言いました、ごめんなさい 苦笑)




半分が優しさから出来ているIT業界ですか、ぜひ実現されてほしいですね。
そうしたらSEさん方も、その周りの方々ももっと幸せですね。

法学部生たる私にできるのは、労働基準法がいかにIT業界で実体化されるかを考えること…でしょうか(笑)




また、遊びにまいります。
Posted by マイ at 2013年08月27日 06:39
>マイさん

コメントありがとうございます!

>私自身、いわゆるベンチャー企業と呼ばれる会社に身を置いております(学生社会人です)ので

えっ!?そうなのですか!?
IT業界よりもベンチャー系企業のほうがはるかに忙しいイメージがありますが。
やはりイメージだけで考えてはいけませんね。失礼しました。

ベンチャーと言えば、私の会社の先輩、同期、後輩は会社を興して旅立っていった人も多いです。

IT系だと、コンサルに流れる人も多くいらっしゃいます。

忙しい同志の恋人であれば、夜中に時間を取って・・・、というのも厳しいのでしょうね。私は結婚する前、今の嫁様は百貨店勤務で近くの職場だったので、時々帰りがけに会ってました。

>最近になってysukeさんのように「健康」や
>「人間関係」とのバランスを考えた働き方を目指す方が増えてきて、これは本当に“いい傾向だなぁ”と思っております。

ま、こればかりでもないですが、IT業界はあんまりひどい環境が多いなとは感じます。他方、「ワークライフバランス」を逆手にとり、ろくに働きもしないで権利ばかりを主張する人もいました。そういう人は逆に叩いたりしてますけどね。


>法学部生たる私にできるのは、労働基準法がいかにIT業界で実体化されるかを考えること…でしょうか(笑)


法学部生ですか。すばらしい!歴史学科卒の私にとって、法律を知らないで大人になった事を日々後悔するばかりです。

入社の頃「労働基準法って何それ?」みたいな風潮でした。上記の話ではないですが、法律を逆手にとって権利を主張しすぎるのもよくないですが、サービス残業当たり前の環境はいかがなものかと感じてます。


また、これは書きたくてもかけないのですが、法律に明文化されていることや国からの指示(たとえば、派遣社員は○回更新までとし、以降は社員雇用を検討する、などなど)に対して、会社側が悪用(都合よい解釈)するケースを最近よーーくみかけて、モチベーションがだだ下がりしている日々です。本当は詳しく書きたいのですがね・・・。会社ってひでーなー、と感じた次第です。

さて、まとまらないので、この辺で(笑)






Posted by ysuke at 2013年08月27日 14:46
とても楽しくこの記事を読ませていただきました。ありがとうございます!

私(24歳)も恋愛相談させて頂いていいですか…

付き合って3カ月のSEの彼氏(27歳)がいます。8月からプロジェクトが始まり、彼がPMになったみたいです。休日出勤(日曜は休める日もありました)、毎日日付が変わる時間前後に帰宅していますし、会っていた時は体もボロボロで、「代休さえ取れない」としんどそうでした。でも、仕事は楽しいと言っています。

しかしメールも減ったり、会うことも次第にできなくなったため、不安になって「電話したい」「泊まりに行きたい」「嫌いになったの?」と言ったり、一日2から3通メールを送ってしまったりしていました。すると、9月半ばに1週間音信不通に。今思うと、本当に負担をかけてしまったと反省しています。。。

意を消して彼に会いに行くと、
「今テストフェーズで大事な時だから!」と、怒られ、さらに「重たい。付き合うこと考えさせて」と言われてしまいました。

私は、忙しいのに何通もメールを送ったり、自分の要望を押しつけたことを謝りました。さらに、その行動は、SEの仕事を理解できていなかったからとも伝え、理解したうえで今後も付き合いたいと伝えました。
彼は、「分かった。でも疲れてるから今日は帰って。また連絡話す時間作るから」と。。。

それからもうすぐ3週間経ちますが、連絡はありません。SNSのログインはしているので生きてはいます。←(ログインするなら返事ほしい!とも思いますが、我慢してます)

私は週に1回、「体に気をつけて」「返信は仕事が落ち着いたらでいいよ」と返信を求めないメールをしています。
このメールも重いですかね…。

もう、この関係は終わっているのでしょうか。
「別れて」と言われていないし、会った時、「10月もどうなるか分からない」と言っていたのでまだ信じたいのですが。

長文失礼しました。
アドバイスをいただけると嬉しいです。
Posted by えり at 2013年10月04日 16:47
えりさん

コメントありがとうございます。
でも、なかなか大変な状況ですね・・・。
私は恋愛に関してはスキルレスなので、SEの観点から、彼の気持ちに沿って考えてみます。

まず、「テストフェーズ」ですが、テストにも色々種類があります。呼び方は色々ですが、
・単体テスト
・結合テスト
・総合テスト(システムテストというところも多いです)
とあり、
総合テストの中には
・パフォーマンステスト
・移行テスト
などなど、システム規模が大きくなるにつれて、テストは膨らみます。

通常、システム開発は、
要件(どんなシステムにしたいか)の定義

設計(どんなシステムをつくるか)

開発(システムの構築)

テスト(構築したシステムがちゃんと動くか)

移行(サービス開始の段取り)

サービスイン(サービス開始)

となります。

前置きが長くなりましたが、「要件定義」や「設計」の局面でもめると、そのしわ寄せは後続の局面にきます。

要は、「こんな量のテスト、この期間でできるわけねーだろ」というメンバーと、「うるせーやりきれ!」というお客様の間にはさまれるのが、プロジェクトマネージャー(PM)です。
※多少、誇張表現はあります。

27歳とあるので、メンバーやリーダーとして活躍し、初めてのプロジェクトマネージャーへの抜擢で張り切っているころではないでしょうか。

「万が一、サービスイン(納期)が間に合わなかったらどうしよう」というプレッシャーがすごいです、プロジェクトマネージャーは。

という感じで、彼氏はものすごく大変な状況にいるのは間違いないです。とはいえ、「彼氏をそっとしてあげて」とは言いません。彼氏も悪いです。どんなに忙しくても、恋人や家族のことは思いやってあげるべきです(もちろん、自分に向かっても言ってます)。

プレッシャーは人格を変えます。そして、好きな人に言った言葉を落ち着いた時に後悔します。

私なんかは本当に忙しい時は、職場の近くに来てもらって、食事をしてそのままバイバイと、1時間くらい会ってた時もありました。しつこくしすぎてもあれですが、少しの時間なら会えますし、男性もうれしいですけどね、そういうのは。


ダラダラ書いてしまい失礼しました。


>それからもうすぐ3週間経ちますが、
>連絡はありません。SNSのログインはしている
>ので生きてはいます。←(ログインするなら
>返事ほしい!とも思いますが、我慢してます)

なるほど。そう思われるのですか。SNSも怖いですね・・・。
好きな人からのメールの返信は「軽い言葉で送ってはまずい」と時間が出来たら返信しようと放置して怒られる事があります・・・。
ただ、SNSはタバコをすう時、トイレに入った時、昼食後、業務開始までちょこっと、と、ログインや「いいね!」や軽いコメントは私もやります。
でも、好きな人の返信はしっかり考えて返したいものです。

”ろくに会えてないのだから、メールくらいはしっかり書きたい”

そんな思いなのでしょうね。でも、仕事が開始されると、大勢の方から細かい問い合わせ、調整、打ち合わせに流され、「あ、メール返してないや」と気づくのは帰宅の電車(もしくはタクシー)で、「疲れて返信できない・・・」という悪循環に陥ります。(私の経験談)

>私は週に1回、「体に気をつけて」
>「返信は仕事が落ち着いたらでいいよ」と
>返信を求めないメールをしています。
>このメールも重いですかね…。

私の場合は逆です。かなりうれしいです。
本当に忙しい時に好きな人からもらうメールはうれしいです。もちろん、「あぁ、会えてないなぁ」という罪悪感にもさいなまれますが・・・。

>もう、この関係は終わっているのでしょうか。

まったく終わってないです。彼が仕事のピークなだけです。もし、「別れて」とあなたが言ったら、彼は了承するかもしれないです。なぜならば、慣れないPM職になり、会えないという罪悪感から「俺なんかよりもっと良い人いるだろう。申し訳なさ過ぎる」と思うからです。

>「別れて」と言われていないし、会った時、
>「10月もどうなるか分からない」と言っていた
>のでまだ信じたいのですが。

こんな質問をしてはどうでしょうか?

「テストってシステムテストフェーズ?」
→そうであれば、どピークです。そっとしてあげてください。

次に
「局面のはざまっていつごろ?数時間で良いからそのタイミングで会えない?」
→局面移行時はチャンスです。飲み会に行くくらいなら、好きな人と会うべきです(自分に言ってます)

「サービスインっていつ?」
→その日付から2週間もすれば落ち着きます。ちゃんとシステムが動いていれば・・・。


なんとか、合間を縫って会えることを祈念します。でも、好きな人に対して思いやりのない男性SEが悪いですよね。本当に申し訳ありません。

強いて言えば、浮気する余裕は微塵もないので、そこは信じてあげてください。



Posted by ysuke at 2013年10月05日 23:31
こんばんは。はじめまして☆


SEの彼氏のことで悩んでいるさなか、この記事にたどりつき私と同じような境遇の方達が沢山いらっしゃるのに、少し心強く思いました。


もし良ければ私も相談させて頂きたいです。。


私にはちょうど付き合って1年半くらいになるSEの彼氏(32)がいます。詳しい仕事内容は知らないのですが、リーダーをやっていると言っていました。


彼と付き合い始めた頃(去年の1月頃)は、彼自身仕事に余裕があったようで毎日メールをくれたり、必ず週一で色々な所にデートに行っていました。とても優しく、温厚で怒ったところなどみたことがないという感じの人でした。


そのとき携わっている仕事(今のプロジェクト)の納期が今年の8月のお盆ということで「来年から忙しくなる」といつも口癖のように言っていました。彼の宣言通り、GWあたりから毎日終電の日々が続き、土日も仕事というのが当たり前になりました。デートでどこかに出掛けることもなくなり、2週間に1回2〜3時間晩ごはんを一緒に食べるくらいでした。


ですが私はこれまでの付き合い方はできなくなることは覚悟していましたし、私自身がもともとSEという仕事に憧れて就職活動をしていた為、SEが大変な仕事だということは少しは理解していたので不満をいうこともなく、8月のお盆明けまでの我慢だと自分に言い聞かせ、彼に負担をかけないように接してきたつもりです。それにこの多忙な状況でも2日に1回くらいは彼はメールをくれていて、とてもうれしかったです。


ところが8月の納品が済み、9月に入りなんだか彼の様子が変わりました。仕事がひと段落し、私との時間を作ってくれるのかと思いきや、今まで友達と遊べていなかったので、毎週友達と遊びに行き、私への連絡も少なくなってしまいました。私はそのことに対しての不満とここ半年くらい我慢してきたものが一気に溢れ出してきて、彼に怒りをぶつけてしまいました。今考えるとここ半年以上友達との時間も持てていなかったし、遊びたいのも仕方がなかったのかもしれません。


私は今まで彼に向かってそんなに怒ることもなかったし、たぶんびっくりしたと思います。そしてそのまま仲直りもせず、私は怒って家に帰ってしまいました。その後10日ほど音信不通になってしまいました…


日にちも経ち、さすがに反省した私は言いすぎて申し訳なかったこと、これから彼と一緒に歩んで行きたい、もう一度会って話がしたい旨のメールを送りました。すると「今、トラブル続きで、ずっと朝も夜も会社にいるから時間がない。落ち着いたら連絡する」というメールがきました。かなり大変そうな感じはしました。10月初めのことです。


それから約1ヶ月。。音沙汰なしです。納期前に忙しくなるのは理解できるのですが、納期後1ヶ月以上もトラブルが続くことはあるのでしょうか?もし続いたとしても、納期前の多忙な時期にがんばって連絡をくれていたのを考えると、音沙汰なしということは、私のことが嫌いになってしまったのかな…と思ってしまいます。


もう一つ気になることは、彼の会社は労働時間が長すぎる割に、残業代や休日出勤手当などもでず、転職を考えている(SEとして)と話していたので、最後にあった日に「仕事が落ち着いてきたみたいだけど、転職先の会社とか探してるの?いつから探すの?」と突っ込んで聞いたのもよくなかったかなと…思っています。


この件も彼が多忙な間は絶対に言わないでおこうと、我慢してきたのですが、私をほったらかして友達と遊んでいる苛立ちが後押しして、きつく言ってしまったように感じます。もちろん彼としては、私に指図されているような気がして、嫌気がさしてしまったのかもしれません。。


長々とすいませんでした。







Posted by ミニ at 2013年10月30日 21:22
★☆ysukeさま★☆

はじめまして! 
今年の7月から交際を始めたPM兼コンサルタントである彼とのことで不安になることがあり、ネットサーフィンしていたらこちらにたどり着きました
もしお時間許せば、ぜひ貴重なアドバイスを頂けたら幸いです

彼(37歳):PM兼コンサルタント(大阪本社勤務)
  
     担当1件(下着メーカーのシステム開発・支援?)
     離婚歴あり 子どもなし 一人っ子(実家は東京)
     大阪在住・会社の独身寮住まい(部外者は入れない)
     担当会社のリースが切れる2014年12月には東京支社へ転勤予定 
私(40歳):大学生(看護学部の1回生・大学卒業後は看護師になる予定)
     今年の4月に進学に会社を退職し、進学しました
     離婚歴あり 子ども1人(11歳)と2人暮らし
     神戸市内在住 
     母の介護中(70歳・脳梗塞で施設に入所)
     母・子ども以外に身寄りなし



今年の4月にFacebookがきっかけで彼と出会いました
彼が私を気に入ってくれて、暫くFacebookでやり取りをし、5月に初めて逢いました
お互い気が合い、彼は私の家庭の事情も聴いてくれて、それでも私を好きになってくれました
私も彼を好きになり始めました
それからたまにメッセージのやり取りを続けました
でも、彼がかなり忙しくなり、逢う事はできなくて、もし私が他の誰かと付き合う事になっても、それは仕方ないと思っているとメールが来ました
私のこと嫌いになったのかな? そう感じて、辛かったけど、彼とお付き合いすることを諦めることを決断し、お別れメールをしました
しかしその1ヶ月後、お互いが好きなジャズライブがきっかけで連絡取り合うことがあり、お互い好きな気持ちがまだあって、彼が頑張って時間を作ってくれてやっと逢う事ができ、交際に至りました
本当はその時も、今の忙しさだと付き合うのは難しいかもしれないと躊躇していましたが、私のことを信用してくれたみたいです
彼が過去に離婚した原因が、その忙しさで帰宅が毎日午前様で、専業主婦であった前の奥様に『貴方は私がいなくても大丈夫でしょ> 必要ないでしょ!』と言われ、離婚に至ったとのことです
そういったことにまたなるのでは。。。と言ったのも、付き合うことに踏み切れなかったのかなとも思いました

一緒にいる時は凄く優しいです
あまり人に心を開く人ではないので、友達も少ないし、毎日ログインはしているようですが、Facebookは更新とか、友達にコメントやいいね!とかいっさいしていません
メールも電話も苦手です
付き合い始めは、ただいまとか会社行ってきますとかメッセージありましたが、それがだんだんなくなりました

実は彼は7月半ばから1日も会社を休んでいません(今は11月下旬・・・)
帰宅は終電間に合わず、タクシーか会社に寝泊まり(徹夜)、朝帰ってシャワー浴びてすぐ会社。。。
8月は毎週末に逢えました
多分、かなり無理してくれていたのだと思います
いつも土曜日の夜11時くらいから逢います
車で40分くらいで、私がいつも向います
でも、寮には入れないので、いつも外で逢って、お弁当を差し入れます
そのまま朝まで過ごして、お昼には彼はまた会社、深夜かそのまま翌朝まで仕事です
9月から更に忙しくなり、逢えるのが月に1度ペースになりました
メールも減りました
逢えるのは当日の夜しか分かりませんでした

彼はFacebookはログインしてるし、二人で一緒にやっているアプリゲームもやっているみたいですが、私のメールは既読になっておらず、数日後にやっと既読になっていたり・・・
逢う約束をし、近所で待っていても、逢える保証がないので、結局ごめん無理と深夜にメールが来たり、連絡も来ないまま逢えないこともありました

さすがに不安になりました
でも逢うと凄く優しいし、私を大切にしてくれる気持ちも伝わってくるから、彼を信じたいと思いました
何より、大好きな彼の支えになりたいし、もっと甘えてほしいと思いました
少しでも彼のことを理解したくて、このページにたどりつきました
彼の仕事のことがわからないから、彼に少しでも歩み寄るためにも、彼の仕事のことを教えてほしいと言い、それから仕事のことを話してくれました
某下着メーカーのシステムを請け負っています
顧客で仕事をすることも多々あります
顧客の希望を聴いてシステムを作るやり方ではなく、顧客の状況を把握し、無駄を省いたり、より良くするシステムの提案を彼がして、相手がO.K.したら開発、運用をするみたいで、2年毎のリースみたいなことを言っていました

帰宅してスーツのまま死ぬように寝ていることも多々あり
良くするためのシステム提案をしても、顧客の重役さま達(年配の男性が殆ど)がなかなかすぐに受け入れてくれず、無駄な会議ばかりが続いて先に進まなかったり。。。
それで先月、予定が1ヶ月ずれてしまったそうです
先月、チームのSEさんが3人退職され、また同じチームのSEさんが思うような仕事ができず進まないため、プロジェクトから外れて頂いたり。。。
最近奥様が出産を控えたSEさんがいらして、早く帰したり週末は休ませて、自分がその分やったり。。。
彼自身も風邪で高熱出したり腰のヘルニアや蕁麻疹が出たり。。。そんな状態でした
でも彼は仕事が大好き、趣味みたいなものと言っています

私はそんな彼をカッコいいと思うし、誇らしいです
でも、いつも体のことがかなり心配です
自分は医療人なのに、彼が体調崩している時、何も助けてあげられなくて、辛かったです
もっと頼って欲しいって思いました

Facebookはログインしているのに私のメッセージはチェックしてなかったり、逢えなくてごめんねとか、約束はできないけど、逢いたいし、早く逢えるように努力するとかいっさいなくて。。。
メールが来ても、逢える、逢えないとか業務連絡的で、不安になったり寂しくなりました

色々考えて、彼との関係を良くするためにも、お互いのこと、今のこと、これからのこと、二人でちゃんと話して
彼が忙しくて連絡取れない時、どう受け止めたらよいのか、彼はどうしたいのか、私はどうしたいのか、思っていることを二人で共有して、問題があればうまく行くように考えて、更に深くて強い関係にしていきたい
私のことを本当に好きでいてくれているのならば、逢って話したい、メールじゃうまく伝えられない、目を見て話したいとメールしました

すると、その日は会社に泊まる用意をして勤務してるから、申し訳ないけど今日は逢えない
ここ最近よく考えているんだけど、今の僕にはちょっと重いのかもしれない
そう彼からメールが来ました

凄く、悲しかったです
先を考えるあまり、提案したつもりが、私は彼を追いつめてしまったのだろうなって、辛くて辛くて。。。
彼に重く思わせたことを謝り、言いづらかったよね、それなのに私に正直に伝えてくれたこと、本当にありがとうとメールで伝えました
まだまだ彼に対する理解が少なくて至らないけど、私のことを信用してほしい
こうやって本音を出し合って、二人の関係を深く強くしていけたらと思っている
疲れている時や忙しい時にもし私を思い出したら、ほっとするような女性になるよう努力するね
離れていても会えない日が続いても、癒せる存在、支えになりたい
こんなに好きになった人はいないし、好きだからずっと一緒にいたい、もっと甘えてほしい
またちゃんと話そうね、私はいつでも待っているよ
いつも大変なお仕事、本当にお疲れさま
なかなか真似できることじゃないし、尊敬しているよ

・・・そうメールしました
彼からのメールが日曜日の夕方、私が送ったメールは月曜日の朝に既読になっていました
今は火曜日の朝方3時
彼は先ほど2時半にFacebookログインしていたみたいです
返事はありません
どうか彼から前向きな連絡が来ますように、先へ進めますように、、、そう願ってやみません
でもお別れメールが来たら、もしくは自然消滅してしまうのでは、、、そう思うと不安になり、メールの着信音がなる度にびくびくしてしまいます

時間がなくて付き合う時間を捻出することが重くなったのかな
もともと連絡は苦手な人だから、やり取り自体が苦痛になったのかな
私のことが好きじゃなくなったのかな
私のことは好きだけど、私の子どもや母のことが受け入れられないのかな
今大学生でこれから看護師になる私とは彼との間に子どもは望めないかもしれないからかな
(そういった話はまだしたことはありません)

色んなことを考えてしまいます

彼と話しあうことができ、前に進むことができたとしたら
私はこれから彼を支えるためにどうしたら良いでしょうか?
もしくはどうされたら嬉しいでしょうか?
今の状態だと、連絡はいっさいしない方が良いでしょうか?
彼は私のこと、嫌いになってしまったのでしょうか(答えは彼にしかわかりませんが。。。)?
もう、別れたいのでしょうか?
PMさんの忙しさは、どんなものでしょうか?

長文になりすみません
PMさんの立場から、厳しいご意見でも結構ですので、何かアドバイス頂けたら嬉しいです
そして文章考えるの苦手なので、うまく伝えられていないかもしれないこと、お許しください

いつも大変なお仕事、本当にお疲れさまです

Posted by ぷらぷら at 2013年11月26日 03:51
しばらく忙しくしており、Blogチェックできませんでした。。。。ごめんなさい。

コメント頂いた「ミニ」さん、「ぷらぷら」さん、週末には必ずコメントご返信します。

誠に申し訳ありません。
Posted by ysuke at 2013年11月29日 17:39
>ysukeさん

大変なお仕事、お疲れ様です
長文にも関わらず、ありがとうございます!

『大変申し訳ないけど、今日はお泊りセットを持って会社にきているので、無理です。
ここ最近よく考えているんだけど、今の僕にはちょっと重いのかもしれない。』

とメールが来てから5日目の今朝

『お疲れ様です。
今週も週末を迎えてますが、いっこうにうまく立て直せてません>_<』

そう、連絡ありました!
気遣ってくれてるんだって、凄く嬉しかったです(^^)
返事はまだ何もしてません

その忙しさや連絡取れない時のことを聴きたい、この前みたいに彼が体調悪い時はもっと頼ってほしい、そう思いましたが
多忙過ぎる彼をそのまま受け入れる、ありのままを受け入れる、それも支えや理解になるのがなって考えていました

多分、今日も徹夜か朝方までだと思います

本当にお時間ある時で良いです
お仕事お疲れ様です(^^)

Posted by at 2013年11月29日 23:40
すみません><
先の追記書き込みはわたし・ぷらぷらです!
Posted by ぷらぷら at 2013年11月29日 23:42
>ysukeさん

ぷらぷらです
お忙しい中、気にかけてくださりありがとうございました
12月上旬に彼からメールがあってから、完全に音信不通になりました
でもFacebookはログインしているのはわかりました
そして1月上旬に彼から連絡が来て、やっと逢えました

詳しい内容は言えませんが、12月末にある事件が発生し、彼は私と別れたいのだと思いました
それで、今までありがとう、私が思いやれなかったせいで、追いつめてしまって、本当にごめんなさい、そうメールしました

その2日後に、彼からメールと電話がありました
今までほっといてごめん、俺の感覚が異常だから、ぷらぷら傷つけてしまった
悪いのは全て俺、だから謝らないで
そしてその週末に彼が我が家に来ました

言い訳をいっさいせず、今までのことを謝ってくれました
本当に反省していました
そして私も謝りました
でも謝れば謝るほど、彼は苦しみます
今回こういう状態になり、私もたくさん気がつけたことがありました
彼のことを本当に考えるならば、そっとしておくのも思いやりだった、彼のそのまま、ありのままを受け止めることが、大切なことだったんだって
そう言ったことを気づかせてくれ、ありがとうと伝えました
生きていてくれてありがとう、本当に生きていてくれてありがとう、何度もそう言い、私は泣いてしまいました

その後、彼の話を聴きました
今彼が抱えてるプロジェクトが2ヶ月の赤字を出しています
部下さんが3人辞めました
彼の上司も彼のプロジェクトチームに入っています
しかし、上司さんの作ったシステムに関して、顧客から彼にクレームが入り、何度も手直ししています
また部下さんが彼に出した企画書、内容が希薄で手直しすることが多く、それで部下さんはやり甲斐を無くしているみたいです
他のスタッフさんが彼のチームを助けようとしてくれ声を掛けてくださいます
でも、彼は全て断っています
それを受けると、部下さんが今の状況を理解せず、自ら立て直そうとしなくなるからだそうです
だから、周りにも助けないでとお願いしているそうです

7月から12月末まで、無休で頑張ってました
朝7時には会社についていて、帰宅は深夜1時でも早い方
週に3日、徹夜もありました
年末年始、4日ほど休みはありましたが、家で仕事していました

私となかなか逢えない中で、ふさぎ込んでしまってたそうです
会社で、『俺もう死んでしまう、死ぬ』と言い出し、精神的にかなりおかしくなっていました
少ないスタッフと人件費、抱える2ヶ月の赤字、クレーム、その他。。。
今のプロジェクトは来年3月まで担当しています
それまでは何が何でも頑張る、でもあとはわからない、考えさせてくださいと、社長さんに伝えたそうです
でも社長さんは、『お前を育てるのは大変だった。お前も人を育てていかなあかん、そしてお前はこの仕事でやり甲斐や可能性を見いだしてしまった。だからやらなあかんで』
そう言われたそうです

彼、もともとあまり人に心を開かない人です
『仕事のこと、話せる人や相談出来る人はいるの』って聴いたら
誰にも相談してないし、しないって言ってました
私に話し切ったみたいに、仕事のことや思い悩むこと、誰かに話し切ったこと、多分彼はないのだと思います
彼は私に話しながら、今までの自分のことを振り返ったり、自分の考えや気持ちを再確認していました

本当は周りの手助けを受けた方がいい、確かにチームで取り込んでいるプロジェクトだけど、それは会社全体の利益でもあるし、多かれ少なかれ、人は色んなところで色んな形で支え合っています
だからその手を受けて、いつか助けを必要としてくれている人がいたら、その時に助けてあげたらいい、そう考えました
でも彼には言いませんでした
言ってしまうと、今までの彼を否定してしまうことになるから
彼のことをしっかり受け止めたかったし、気持ちに寄り添いたかった
私に話切る中で、安らげたり、彼自身がいろんなことに気がついたらいいなって思いました


彼は心から反省していました
そして、今後は音信不通にしない、ぷらぷらのことが好きだって言ってくれました
でも、また傷つけてしまうかもしれない
俺は一人のほうが良さそうだ
俺にはぷらぷらを支えられないと言いました
多分、支える資格がないという意味だと思います

彼がまた、孤独の中に戻っていく気がしました
そして、自分を厳しく戒めようとしているのもわかりました

『あなたは一人じゃないよ、私がいる、嫌だって言っても、ずっと傍にいるからね、どんな状況になっても、離れていても、気持ちは傍にいるから いつでも待ってるから』

それから彼は仕事終わりの深夜や出勤前に連絡をくれるようになりました
私の体調、彼はかなり心配してくれています
それと言うのも、逢えない間に私は6kgも痩せてしまい、彼と逢った時、ふらふらだったから
そんな私を見て、触れて、彼は自分のせいで私が体調悪くなったって、反省していました

『問題発生し、急遽、東京へ出張>< 明日の会議がどうなることやら。。。』昨夜も深夜に連絡くれました

ysukeさん
どんな形になろうと、彼を支えたいです
こうやってメールで吐き出してくれるだけでも、彼が楽になるなら私は嬉しいです
今回みたいに、彼が自分自身を追い込み苦しみすぎないように
彼を受け止められるようになりたいと思います
おかしくなりそうだったり、爆発したくなったら、喜んで付き合うよ、そう伝えました
彼の心を開いて、楽にしてあげたいです

私、どんな風に彼を支えたら良いですか
今回2ヶ月の赤字で、部下さんがやめ、チームに上司を抱え、お客様からのクレームを処理し、寝る間も帰る間もプライベートもない状態。。。
どれだけのプレッシャーなのでしょうか?
2ヶ月赤字って、何千万とかの単位になるのでしょうか?

長々とすみません
Posted by ぷらぷら at 2014年01月17日 21:34
ミニさん

10月30日にコメントを頂戴してから3ヶ月弱・・・。
本当に申し訳ありません。

でも、これが現場だと思います・・・。

もう、遅いかもしれないですが、コメントさせてください。この記事とコメントは将来残るものだと思いますので。

まず、忙しさが一段落してから彼女を放っておいて遊びに行く・・・、これはNGですよね。私もやったことがあり、別れを告げられた身なので、今では反省しております。。。
もっとも、状況から見ると職場が結構ピリピリしている雰囲気があるので、おそらく心の余裕が無いのかと推察します(ここ数ヶ月の私もそうです。家族を含めた他人への優しさがどんどんなくなりました。。。。)。

そんな自己反省も踏まえつつですが。

さて、

>納期前に忙しくなるのは理解できるのですが、納期後1ヶ月以上もトラブルが続くことはあるのでしょうか?



これは普通にあります。もちろん、ちゃんと納品できれば忙しくなることはないのですが、ちゃんと納品できるケースって本当に案件しだいでして、稀といよりも「時々」とか「ま、よくあるよね」とかそういうレベルです。

「それって、サービス品質やシステム品質としていかがなものなのか?」
と言う声が聞こえてきそうですが、現実はそうです。

たとえば、GoogleのGMailを利用したい、いくら?どんなことできるの?
というのであれば、大体イメージはつくかもしれません。
ですが、日本のシステムはたいていがカスタマイズなので、顧客から「こういう機能がほしい」と言われても、もれることが多いのです。

「ちゃんと資料にすればもれないじゃん」

と言う声も聞こえてきそうですが、これは「要件」と言う形で明記されるものです。
図とか画面イメージなど詳細化で着ていればそうかもしれないですが、私はそこまでちゃんと書けているものをもらったことがありません。

で、提案して、構築して見ると
「この機能が無いじゃないか!」「この機能がないと意味ないよ!」
とか言われるわけです。納期直前に。

ゆえに、納期を終えてもこの対応をするかしないかでもめます。

「契約を交わしているんだから、ほっておけばいいじゃん」

こんな声も聞こえてきそうです。

ですが、「契約上は正しいからね。バーイ!」とかやれないのがビジネスです。
「そうはいっても・・・」、この言葉をよく耳にします。

ま、やってしまうベンダーが1社でもいれば「あの会社はやってくれるのにねぇ。御社はやらないんだー」とか言われるわけです。


若干それましたが、こんな感じです。
忙しいと言うよりは「心の余裕がない」のかなと思ってます。ずーっと忙しいケースは、ま、なくはないですが、感覚的に8月の納品からだとちと長いかな?と思います。

こんな時は優しい言葉がうれしいものです。
私の場合は結婚しているので、「平日忙しいんだから、休日はあれしろ、これしろ」とか言われるので、ま、喧嘩になるわけです。

全て男性に譲歩せよ、とは思わないですが、神経を張り詰める時も多いので、女性側に心の余裕があればやさしい言葉が効果的だと思います。

Posted by ysuke at 2014年01月20日 20:19
ぷらぷらさん

コメントが非常に遅くなり申し訳ございませんでした。

あきらめずに色々と思いのたけを書いていただいてうれしく存じます。

全部ちゃんと読みましたが、頭から色々コメントしてもよろしいでしょうか?

>プロフィール

年齢的には近い(男性は同じ)のでうれしいです。離婚理由はIT業界の方がよく言われることですよね・・・。本当に申し訳ない限りです・・・・。

>実は彼は7月半ばから1日も会社を休んで
>いません(今は11月下旬・・・)

土日も、ってことですよね?
これはちょっと異常すぎます。
私もここまでひどいのは見たことがないです。
せいぜい1−2ヶ月です。

●その後、全部読んで。

なるほど・・・。
まず、読ませていただいて思ったのは、ぷらぷらさん、あなたはとても優しい人ですね。なかなか相手にここまでのことは言えないと思います。

あなた自身もつらかったと思います。ここまで会えないのはそうそうないです。

その「好き」と言う思いを「思いやり」に変えられるあなたはとても素敵な人です。あなたみたいな人が看護の世界に行けば、医療業界も充実するでしょう。
心からそう思います。

で、彼の話ですが・・・。

この文章だけで判断するのもなんですが、正直、限界を超えていると思います。もうすでに病気なんじゃないか?と思うくらいひどい現場です。

ちなみにこういうケースで鬱になる人を3-6人くらい、私の周りでみてます。

IT業界、というより私の周囲だけと信じたいのですが、手を貸してくれるケースとくれないケースがあります。

私も、いわゆる「はしごを外された」ことがあり、そのときはかなりつらかったです。若いと言うこともありましたが。


>私となかなか逢えない中で、ふさぎ込んでしまってたそうです
>会社で、『俺もう死んでしまう、死ぬ』と言い出し、精神的にかなりおかしくなっていました

>少ないスタッフと人件費、抱える2ヶ月の赤字、クレーム、その他。。。
>今のプロジェクトは来年3月まで担当しています
それまでは何が何でも頑張る、でもあとはわからない、
>考えさせてくださいと、社長さんに伝えたそうです
>でも社長さんは、『お前を育てるのは大変だった。
>お前も人を育てていかなあかん、そしてお前はこの仕事でやり甲斐や可能性を見いだしてしまった。だからやらなあかんで』
>そう言われたそうです

失礼ながら社長と直接話ができると言うことはそれほど大きな会社ではないと推察します。

普通なら自分の上司が他のチームから人を引っ張ってでもリカバリーさせます。
そのときの言葉は
「そうしないと、あいつ死んじゃうよ」
です。
なので私もトラブルと率先して火事場に行くようにしてます。私も昔助けてもらったように。

彼は彼でそんな状況下であなたを思いやり、少しであるけどメールをしてくれる、うれしいですよね。本当に愛している証拠だと思います。

で、彼自身、仕事のことで頭がいっぱいで、彼女のことが気にかけられない、申し訳ない、こんな俺じゃ彼女が不幸になる、こう思っていることでしょう。

こういうのをみると、IT業界の現場って本当によくないな、とつくづく思います。
正直者が馬鹿を見る世界です。今の私もそうです。あ、いかんいかん、個人的な愚痴になります・・・。

なんか、彼氏に直接言いたいのですが、「いいから、人を投入してください。じゃないと、私もお客様も会社もみんな不幸になると思いませんか」
と言うべきです、この状況は。

今年の3月まで、とありますが、本当にそこで終わるかどうかわかったものじゃないです。
今彼氏が倒れるとお客様も不幸になると思いますよね?

うーん、彼氏とどう乗り切れるかを相談したいくらいです。

色々書きたいですし、書き足りないですが、一旦この辺で区切ります。

>私、どんな風に彼を支えたら良いですか
>今回2ヶ月の赤字で、部下さんがやめ、チームに
>上司を抱え、お客様からのクレームを処理し、寝
>る間も帰る間もプライベートもない状態。。。

>どれだけのプレッシャーなのでしょうか?
>2ヶ月赤字って、何千万とかの単位になるのでしょうか?

IT業界が魅力的であり刺激的であるのが、「個人の責任と裁量が重い」点です。
契約金額でプロジェクトをマネージするので、自分が社長(個人商店レベルの)になった気分になります。契約金額をどう使って、どう成功に導くかが腕の見せ所な訳ですから。

ところが、そうそう、余裕のある予算なんかあるわけ無く、ギリギリなわけです。
今回のケースのように、メンバーが辞めたり、家庭の事情で残業できないとなると、どうなるか。
そのメンバーの代わりを用意すればいいのですが、そもそも人材が枯渇している業界(これも、私の今の業務に多大なる影響があるわけですが)なので、そうそう良い人なんかつきません。
むしろ、どうしてもいないから誰でもいい、と探してきて、ろくでもない人がつくケースもよくあります(本当に良くあります、本当に・・・・・。)

なので、PMだと「あ、自分が何とかしなきゃ」とはまず考えます。まだいける、まだいける、と思いながらやるので、特に誰かを頼ることを知らない人は危険です。こういう人は鬱になる傾向があります。

赤字はなんとも言えないですが、感覚的に600-1,000万くらいじゃないですかね。人数と期間を考えると。
でも、その赤字を彼氏が背負うわけじゃないですし、それこそ社内のリソースをどう引っ張るか、を注力するべきだと思いますがね。


で、「どんな風に支えるか」は、正直、このケースは難しいです。
前述しましたが、彼氏はもう限界を超えているのでは?と推察してます。かといってあなたが「もう会社辞めたら」と言っても何も解決にならないですし、彼氏もその言葉は聴きたくないと思います。
なぜか、自分でも薄々もうダメだと気づいているからです。

なので強いて言えば「相手の愚痴を言わない、責めない」くらいでしょうか。
これも大変ですよね・・・・。「たまには会ってよ!好きっていってよ!」って言いたいでしょうし。

後は安心させてあげることですかね。
彼氏は「ぷらぷらさんに何もしてあげられてない」自分をものすごく責めていると思います。
なので、「大丈夫、がんばって!」とメールをするとどれほど喜ぶものかと。
人によりますが、私なんかは日記みたいなメールを彼女からもらえるとうれしいです。「あ、元気なんだな」って思いますので。
(※嫁様も独身のころはそういうメールをくれてましたが、今は「早く帰れる?牛乳買ってきて」的なメールになり・・・・)

文章だけで判断できないとは思いますが、ちょっとこのケースは危ない感じがしてます。社長、助けてやれよ、って感じです・・・・。







Posted by ysuke at 2014年01月20日 20:49
>>ysukeさん

温かい言葉をありがとうございます
そして色々教えてくださってありがとうございます

やはり、異常ですよね、この大変さ。。。
音信不通になって、しかたないと思います
でも私がもっとしっかりして、彼のそのままを受け止められてたら
こんなことにならなかったと、すごく反省しています

彼のプロジェクトは来年、2015年の3月までです
だからあと1年2ヶ月
会社は200名ほどの社員数です

音信不通になって、おかしくなってしまって
彼、年末に婚活サイトに登録したんです
最近、SNSに自動的に広告出てきますよね
それで、はけ口をそこに求めてた
そしてFBで新しいお友達が2人できてました、多分そこで知り合った女性です
それがわかって凄くショックでした
でも、そうさせたのは、彼を受け止めることができなかったと自分を責めました
そして、今までありがとう、楽しかったって連絡しました

彼から連絡あったのはその後です
我に返ったみたい
それで、まず私に謝って、婚活サイトのことも謝って、確かに登録したけど何もないから、そう謝りました
そしてすぐさま婚活サイトを退会していました
今まで音信不通にしてごめん
婚活サイトなんかにはけ口を求めてごめん
本当にごめん

それだけ彼は苦しんだのだと思います
彼、もともとすごく優しくてまじめな人です
前の奥様と私以外、女性とはお付き合いしたことがないのです

彼は今までの自分を凄く戒め、反省し、ぷらぷらは悪くない、全部俺が悪い、だから謝らないで
ぷらぷらのことが好き
でも俺にはぷらぷらを支えられない、俺は一人のほうがいいみたい・・・って
凄く、凄く反省していました

私がそばにいるよ、あなたは一人じゃない
あなたが例え嫌だって言っても、私はずっとそばにいるよ
私があなたを支える、幸せにする
あなたは一人じゃない、私がいるよ
そう彼に強く言いました
もちろん、その気持ちは本当です
そして、彼をこれ以上孤独にしたくなかった

その日はそれで別れました
それから、彼から私を気遣うメールが来るようになりました

彼のこと支えたいし、2人で幸せになりたいです
逢えなくても、離れていても、私を思い出した時
彼がほっとしてくれるような存在になりたいです

彼が私の家に来てから、2週間が過ぎようとしています
いま、メールが大切なコミュニケーション手段です
私からはメールはしていません
彼から来た時、なるべくすぐに返しています
そのやり取りはとても大切だって思います
だから文章とか凄く考えます
先日はトラブル発生して、
急遽東京へ出張となったとメールがありました
帰ってきました 大阪は雪です
とても眠い>< お互い頑張りましょう!
ノロとか流行ってるから気をつけて
etc...
なるべく彼から聴かれる以外は、自分のことを話すより、気遣うメールをしよう、そう心がけています


本当に大変なお仕事なのですね
そして彼の状態は尋常じゃないのですね
私、少しでも彼の気持ちを楽にしてあげたいです
メールとかで何か癒せる言葉があれば、ぜひお願いします

コメントをありがとうございました
すごく嬉しかったです
いつも大変なお仕事、お疲れ様です
Posted by ぷらぷら at 2014年01月23日 20:53
ぷらぷら さん

コメントありがとうございます!
このコメントを今朝読んで一日色々考えましたが・・・・。

とにかくいえることは、彼の現場の状況は異常ではないでしょうか?
すでにサービスインが終わっているというのは理解しました。
ですが、コメントを読んでもその辺がわからないのですが、
元々8月頃のサービスインで、2ヶ月遅延して10月のサービスイン、その後サービスインフォローで12月末まで無休、と言う感じでしょうか?

プロジェクト規模にもよりますが、メンバーを思うあまり、自分が一人で背負いすぎてないでしょうか?助けてくれる人はいるのでしょうか?もう落ち着いているのでしょうか?

頂いたコメントの状況だけで判断はできませんが、雰囲気的に、いわゆる”デスマーチ”プロジェクトのような気がします。

「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AB%E5%8B%A4%E3%82%81%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%8C%E3%80%81%E3%82%82%E3%81%86%E4%BF%BA%E3%81%AF%E9%99%90%E7%95%8C%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E9%BB%92%E4%BA%95-%E5%8B%87%E4%BA%BA/dp/4812471907/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1390558686&sr=1-2&keywords=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AB%E5%8B%A4%E3%82%81%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%8C%E3%80%81%E3%82%82%E3%81%86%E4%BF%BA%E3%81%AF%E9%99%90%E7%95%8C%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84

この本知ってますかね?誤解を受ける表現がたぶんにあるのと、IT業界が誤解を受けかねないので、私的にはあれなのですが、プログラマーの心理とか受注するシチュエーションとかはこんな感じだよなーとか思って読みました。


何が言いたいか?ですが、まず、プラプラさんはこれ以上何か癒せることがあるか?問われれば、私にはとても思いつきません。ものすごくすばらしい対応だと思います。
待つのつらいですよね?私は男なのでなんともコメントしがたいですが、女性からそう聞くことが多いです。
その対応が一日でも長く継続できればいつか彼氏がわかってくれると信じたいです。

で、婚活サイトの件ですが、これはちょっとNGですね・・・。ただ、彼氏も悪気がなかったのだろうな、というのは伝わってきます。
でも、あなたからしたら、「そんな時間あるなrあ、あってよ!」と言いたいでしょう。

私も「飲みに良く時間があるのなら、早く家に帰ってきてよ。そんなにうちが嫌なの!?」と嫁様に怒られたことは数知れないです。

ま、飲み会と婚活サイトの登録は比較にならないかもしれないですが・・・。

決して彼をかばうわけではないのですが、たぶん、パソコンに向かいながら、同僚や先輩と話していて、「こんなことやってFacebookの友人増やした」的な話から軽い気持ちで登録したのでは?と推察してます。

なぜ婚活サイトか?という点は重要ではなく、

”パソコンの前でできるリラクゼーション”

だからなのです。
なんでもいいんです。正直。
私も、今日中にやらないといけない資料が3つあるのですが、執筆が息抜きなので、メリハリをつけてやってます。

心の余裕がないからこそ、目の前にある”仕事のツール”を”娯楽の活用”に変えてしまうわけです。

それでも、好きなら気にかけてほしいよ!
と、言いたいかと思います。
その通りです。そこがエンジニアのだめなところだと思います(一般論的に申し上げて恐縮ですが。そうでない人もたくさんいますし、そっちが多数派かもしれないです。)

私も最近気づいたのですが、時間なんて調整すればいくらでも作れるんです。ですが、

”心の余裕がない”

のです。
特に好きな人と会うとか友人とイベントを企画するとか。
飲み会であれば、「今日のみに行こうぜ!」と言うだけでセットできるので、気負うことがありません。

特に彼氏はあなたに対する申し訳なさ(仕事が忙しすぎて、構ってあげられない)が強いと思います。せめて会えるときは何とかしなきゃ!という気負いを感じると、会いたいのにあえないと言うジレンマに陥ります。

すみません、想像で書いているので当たってないかもしれないですが、参考としてお考えください。

と、ここまで書いてみて、「こんなアクションどうだろうか!?」と言うのを思いつきました。

・会う時間と場所を当日連絡して、会いに行く。ゲリラ的な感じ。
・場所は喫茶店(これもぷらぷらさんがあらかじめ指定する)
・「30分だけでも会わない?」と言う感じで連絡する

要は飲み会と一緒です。他人が都合の良いタイミングで場所と時間をセットする感じですかね。

ちなみに「あらかじめ決めておけば良いじゃん」と思うかもしれないですが、それはプレッシャーになります。「もしかしがら会議とか作業が入るかもしれない」という恐怖感があるわけです。決めてしまうと「断れない」という強迫観念に駆られます。

ちなみに私は新婚の頃、職場が嫁様と徒歩20分くらいのところにあったので、忙しくても1時間くらい会社を抜けてお茶してた頃もあります(もちろん定時後。)

上記ですが、土日が狙い目だと思います。土日は作業があれば別ですが、資料作成とかであればそうそう遅すぎることはないはず。
作業だとなんともならないですが。


とまぁ、書いているうちの思いつきなので、あくまで”こんな意見もあるんだな”くらいにして下さい。


話を戻すと、彼氏の職場はちょっと尋常ではない雰囲気を感じます。ただ、こればかりは彼女であるあなたはどうすることもできないと思います。彼氏が「この状況は異常だ」と気づいてもらい、彼氏自身が脱する為のアクションをしてもらうしかないです。

図らずも厳しいことを申し上げれば、「婚活サイトへの登録」とか、若干病んでいる雰囲気を感じますし、心の病にかかると社会復帰が非常に大変です。私も何人も見ております。あのような人たちをもう出したくないのです。
でも、家族に支えられて、仲間に支えられて、現場復帰されて、活躍されている方も何人もいます。

最後に自分を守るものは「仲間」と「愛する家族(恋人)」です。決して会社ではありません。

とにもかくにも、彼氏の状況が一日も早く改善されることを、パソコン画面の向こう側ではありますが、願っております。



追記)
上記はあくまでコメントからの私の主観です。当たっているとは全く限りません。くれぐれもご参考意見にとどめて下さい。


Posted by ysuke at 2014年01月24日 19:39
ぷらぷらさん

コメント2つ目になります。
もしかしたら違うかもしれませんが、一応。

自分のFacebookを何気なく見てたら、「Omiai」というサイトに私も登録(?)してました(たぶん、いいね!だけですが。)

これ、たしか、1年間の自分の投稿を振り返るアプリを利用する時に「いいね!をおせ」みたいに言われておさせられたものでした。

違いますかね?
同じだとすると、「なんだこれ?」って何気なく見ただけな可能性もあります。

決して彼氏をかばうわけじゃないです。ちょっとしたボタンの掛け違えなのかなーとか、勝手に思ったり。


よく「女の感はするどい!」とか言われ、嫁様もそれを良く私に言いますが、ま、ほぼ当たらないです。それもそのはず、浮気してない人間に浮気を見つけようとしても到底無理ですけどね。
ただ、たまに「仕事してきただけ」といって、「飲み会」に行ったのがばれるので、そういう時があるので、疑われるわけですが・・・・。

余談、失礼しました。
Posted by ysuke at 2014年01月24日 20:47
>>>ysukeさん

こんばんは
とても勉強になるコメントをありがとうございます

2012年の秋に、彼は大阪本社に転勤になり、大阪へやって来ました
去年の春、私と出逢った頃はまだそんなに忙しくなかったのですが
付き合い始めた7月に、『こんなに忙しくなると思ってなかった』と言ってたのを思い出します
9月までは毎週末、深夜ですが、彼の仕事が終わってから逢えてました
この9月は会社の方針を決める重要な会議がありました
そして、毎日のように朝から夜まで会議
夜10時くらいにやっと自分の仕事を始められる
しかし、全部の会議に出ていると仕事が前に進まないので
何件か欠席することにしたと言っていました

世間が3連休の時、前の2日は仕事、最後の1日は会社の研修が多いです
社長さんが研修開催、大好きみたいです
そして3日かけてやろうとしたことを、2日でしようとしていると言っていたこともあります
10月入ってから、彼は深夜3時帰宅とか、朝方寮へ帰宅しシャワーして会社へとか
もしくはお泊まりセットを持って会社に泊まる、、、とういうことが頻繁でした
その辺りから、終電は間に合わず、深夜1時過ぎにタクシー乗れたら良い方でした
11月に逢った時、『顧客との話し合いで、納期を1ヶ月送らせることになってしまった』そう言ってました
顧客先でよく会議をするのですが、重役さん達の話がなかなか進まず、イライラするって言ってました
顧客がO.K.出さないと、掲示したプロジェクトも先に進めることができないと言っていました

それから顧客とはリース契約と言っていました
相手がどのようなシステムを望んでいるかを聴いてシステムを開発するのではなくて
彼が相手の話を聴いたり、調査をして、顧客先にはどういったシステムが良いか、無駄は何か、etc...考え掲示する形だと言っていました
しかし、掲示しても、顧客先の重役さんたちは、『これでいいのかなあ』となり、なかなか先へ進まないことが多々あるって言ってました

彼のチームに関してです
まず彼は、『手伝います』と言ってくださった方たちの申し出はすべて断っています
そして、『若手のためにならないから手伝わないで』と周りにお願いしています
部下さんが彼に企画書を提出します
しかし、内容が浅はかで結局手直し
『部下にしたら、せっかく作った企画者を手直しされたらやる気なくなるよな、辞めるよな』そう言っていました
そして実際3人辞めました
現在進行形で、ぐったりして生気のない部下さんもいるそうです
そして、彼のチームに彼の上司さんがSEさんとして彼の下にいる
しかし、その方の仕事内容で顧客さまからクレームを受けること多々あり
またチーム内には結婚して、お子さんいらっしゃる方も多く
連休は休ませて、その分自分が仕事をしています

彼に、『仕事のこと、相談できる人はいる?』
って聴いたら
『いないし、相談しない』って言っていました

彼は滅多に人に心を開かない人です
しかし、頼られたら断れないタイプです
仕事は趣味みたいなものって言っていました

音信不通になった辺り
彼は気がつくと、大好きな陶芸に没頭している妄想をしていたそうです
『俺、仕事辞めて山にこもって、陶芸に専念した方がよいのかも』
そう思うことが多々あったそうです
年末年始、休みましたが、休んだふりをしていた
結局実家で仕事をしていた
初夢は仕事に責め立てられた夢を見たと言っていました
その年末年始に、彼は婚活サイト2件に登録しました
いいね!だけじゃなくて、本当に登録していたから、凄くショックでした><
だから、Facebookでお友達になっていた、婚活サイトで知り合ったであろう女性から連絡来ませんようにって、願っている自分もいます
凄く反省してサイトも退会して私に逢いにやってきていたし
逢った時も、そんな所にはけ口求めてごめん、何もないし何かするつもりもないから言っていた、彼を信じたいです
ただ、それだけ、彼は病んでしまっていたのだと思います

昨日の夜、木金と大学の期末試験があった私を気にかけた内容のメールが来ました
そして、『風邪を引いてしまい、寒気がひどいです><』
とありました
心配していることをすぐに返信しました
よくよく考えると、彼から届くメールには
風邪引いたとか(2ヶ月に1回くらい風邪を引いています)
仕事が大変><とか言う内容の文章が多かったです
その文章の奥先に、彼のSOSが発せられていたのだなって
それなのに、音信不通になる前は、そこまで私は考えられず
だから彼は私に吐き出し切れず、受け入れてもらえないと思い
今回のようなことになったのだと思いました

彼とやり直せるか、彼が戻ってくるか、わかりません
とにかく今は、彼からのメールの文章の奥にどんな彼の気持ちが詰まっているか考えて、寄り添いたいと思います
それで、彼が心から自分自身を解放させられるようになったら嬉しい
私とのやり取りで、例え辛くても、明日に対する活力がわけば嬉しい
そして、彼の今のやり方、、、私は本当は手伝うと言ってくださった方達の手を、掴んで良いと思います
いつかその方達が助けを必要とした時、今度は彼が差し伸べることができるから
彼がそういう風に考えられるようになることを願うばかりです

改めて今回のことを通して
色んな気づきを得られました
サイト登録の件とか考えると、今も辛いし苦しいけど、彼はもっと苦しいはず
私に対する申し訳なさを募らせないよう
私自身ももっと愛情深く、彼の幸せを願い、彼が心を解放させられるような女性でありたいと思います
Posted by at 2014年01月24日 23:45
●追伸>ysukeさん

お忙しい中、コメントをありがとうございます
そして、お仕事お疲れ様です

ysukeさんの話、とても参考になりました
今日、思い切って、心療内科を受診しました
彼とのことがあって、私、この2ヶ月、言いようのない不安に強く襲われ動悸やめまいが起こったり、パニック発作を起こすようになりました
病院へ行く元気すらなかったのですが、やっと今日、行く元気が出ました
私自身の心や体の相談をしたかったのと
ysukeさんのお話から、彼の精神状態も相談しようと思いました

先生曰く、私の話からの推察では、彼は仕事依存症(仕事中毒)だろうとのことでした
仕事中毒
http://www8.plala.or.jp/psychology/disorder/shigoto.htm


本当は彼自身が病院を受診するのがベストです
でも行かないし、それを進めたら余計にプライドが傷ついて自分を追い込む可能性が高いから
先生のアドバイスを聴きながら、彼をサポートして行きます

ysukeさんのお陰で受診の決心や行く元気をもらえました
本当にありがとうございます
Posted by ぷらぷら at 2014年01月25日 19:37
ぷらぷら さん

いつもコメントありがとうございます。
私も現在、ドはまりしてます。今晩は徹夜で立会いですが、ま、待ち時間も多いので、こんな風にコメントもできる時間ができました。

>リース契約

ハードウェア以外のリース契約というのも初めて聞きました。私が知らないだけかな?と思いましたが、ググっても出てこないので、近いのとして「SES契約」かなと思いました。

http://e-words.jp/w/E382B7E382B9E38386E383A0E382A8E383B3E382B8E3838BE382A2E383AAE383B3E382B0E382B5E383BCE38393E382B9.html

時間縛りができるので、私なんかはこれだとマネージしやすいですけどね。もっとも、お客様の気質によります。やろうと思えば「金払っているんだからこれもやれ!あれもやれ!」見たいにはなりやすいです。

>私に対する申し訳なさを募らせないよう
>私自身ももっと愛情深く、彼の幸せを願い、
>彼が心を解放させられるような女性でありたい
>と思います

えらいなぁ・・・。ただただ、感心するばかりです。

>今日、思い切って、心療内科を受診しました

そうでしたか・・・。それほどお悩みだったとは・・・。ですが、病院に行くタイミングは早いほうが良いと思います。ただ、ご自身でも書いている通り、何より先に彼氏が行くべきだとは思います。

また、「仕事依存症」という病名ははじめて聞きました。リンク先を読みましたが、私も当てはまること、結構ありました。ただ、子供のことだけは仕事より優先しているという自負があるので、そこは大丈夫と信じたいですが。。。

「仕事以外のことにも興味を持ち」は痛い言葉です・・・。私も「仕事以外に興味があることは?」と問われれば、「子育てと家族旅行」しか答えら得ない自分がいます・・・。あとは読書ですかね。。。

脱線しましたが、個人的に思うのは、繰り返しですが、彼氏の業務環境を変えるのが先決かと思います。私からみても異常です。
心の余裕がないのは人間性を欠落させますし、悪化すると病気になります。

ただ、ぷらぷらさんは医療業界を目指していることからもよくご存知かと思いますが、追い詰めると、かたくなになるので、徐々に心を解きほぐしていってあげればと思います。

ですが、「助けを求めない彼の姿勢」は絶対に間違っていると思います。それは文脈に書いてないこともあるかもしれないですが、私はそう思います。私も「貸しを作るのが嫌だ」という思いもあるので、わからないでもないですが、ここまできているのであれば素直に協力を申し入れて受けるべきと思います。

また、これは私の反省なのですが「あんなやつに協力してもらっても、自分の仕事が増えるだけ。俺が二人いないと意味がない」と、思い上がっていた時期もありました。ですが、それは大きな間違いでした。人あてがってもらいマネージするのも自分の重要な仕事であり、その人に協力してもらい、動かすのも自分のスキルだと気づきました。

どれもこれも彼氏に直接言いたいところですが、いかんともしがたい環境、遠くから良くなることを祈念しております。。。



色々えらそうなことを書きましたが、私も同じようなことで今悩んでます。「手伝うって言う割りになにもしねーじゃねーか」っていう不満の塊になりそうになるときがあり、「いかんいかん」と、都度改めてます。
人のことは言えるんですよね。私はまだ自分自身も未成熟です・・。



Posted by ysuke at 2014年01月28日 22:53
好きな女性がSEです。

なるほど・・・勉強になります。
こちらが待つ側ではありますが。
Posted by 通りすがりの♂ at 2015年03月07日 11:59
>通りすがりの さん

大変申し訳ありません、完全に放置してました・・・。
ありがとうございます。恋が実ること、お祈り申し上げます(もう実っていらっしゃるかもしれませんが)
Posted by ysuke at 2015年06月19日 12:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。