2015年06月19日

半年振りの近況 データアナリスト風な日々

半年放置してしまいました。
転勤、子供の転校、新居探しなどなど、プライベートでも多忙な日々をすごしてました。
仕事も東京に地を移して活動してますが、単純に倍近い仕事になりました。
ありがたいことに昇進させていただいたこともあり、さらにがんばる所存ではあります。

さて、近況としてはデータ分析の仕事にかかわるようになり、ソーシャル分析、特にTwitterの分析とか、初めての領域にチャレンジしてます。

こんなのから何がわかるんだよ、という自分の固い頭を柔らかくするべく、日々悩みながら取り組んでます。

たぶん、一生落ち着くことなんかないんだろうなーと思いながら、たまに早く帰って子供達と遊べるのはうれしいことです(それに、土日は休みがあるのでそれほど贅沢は言えないです)。

IT業界を見ると、”売り物”がかわってきてますね。これまではSIerがカスタムSIをゴリゴリと開発していたのから、クラウドベースのサービス活用に企業側もシフトしてます。
そうなると、薄利多売になるので、一時的には人員削減も走るのかな、と日々感じてます。

まぁそれでも、カスタムSIはなくならないし、日々の現行システムの運用も残るでしょうから、まだまだ食べていける業界ではあると思います。それに今は若い方がチャンスな時期だと思います。
私も新しい技術の知識やスキルをつけるのに必死です。現業もある中で。
若い方がこの業界に少しでも興味を持ってくださればうれしいです。
システム活用は、もう大切な社会インフラですから。
posted by ysuke at 12:21| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420939713
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック