2006年03月08日

無料なわけないだろ!

毎日終電・・・、ではなくタクシー。

追い詰められております。


最近、Linuxをベースとしたシステム構成を検討してます。
Linuxの売りはOSS(オープン・ソース・ソフトウェア)で、平たく言える売り文句は「無償使用可能」というわけなのですが、意外に落とし穴があります。


そのうちの1つが保守。

一般企業が部門サーバーとかじゃなければ「サポートの無いソフト」を使うわけは無く、商用Linuxを使用し、ちゃんとしたサポート(まぁちゃんとしてないのが一般的な気はしますが)を受けられるようにお金を払います。

これが意外に高いのです。


ま、某なんちゃら会社の某OSとかよりは安いんでしょうけど、そんなに変わらない気もします。


「トレンド」という言葉に酔いしれるのが良いでしょう。

まぁ私的にはsu(Switch User)するのにLogoff/Logonで1分近くかかる某W2003とかよりは好きです。
posted by ysuke at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | りなっくす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

すぅせぇぇぇぇぇぇ〜!

注意:今日の記事はネタ・読み物ではありません。

あまりの悔しさにロギングしておきます。

sshで会社からリモートログインしてやっているのですが、これ以上は仕事にならん・・・。

緊急度A
・デフォでApacheが入ってない。ソースから入れようとしたが、configureでgccがないとエラー。YastからもApacheが入れられない・・・?もう初心者以下です。僕はSEじゃありません・・・。
・gccが見つからない・・・。
・konquererが動かない。入れなおしたのに・・・。なぜぇ〜。起動時にフリーズしてしまう・・・。

緊急度B
・KDEが英語環境。なぜかYastだけ日本語。


SEとして恥さらしなので、機を見て消すかも・・・。




posted by ysuke at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | りなっくす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SEの血??

SUSEはとりあえず再インストールしました。
ファイルシステムをカスタマイズして再導入。
どうも、元々きっていたパーティションが現存したためちょっとおかしくなった。

にしてもVineと勝手が違い、どうにも使いにくい・・・。
なんでデフォでApacheが入ってないんだ・・・。


でも、私はこういうシステムだからこそ好きな時もある。

システムエンジニア(もしくはコンピューターが好きな人)は口では「ええー、やだなー」とか
言いながらも三度の飯よりトラブルが好きな人がいます。
そういう人たちは結構同じ現場に居合わせます。
で、会うとお決まりの「またお会いしましたね・・・。」と元気なく言うのである。

「好き」というと語弊がありますが、要は性格的に「ほおっておけない」わけです。


車とかバイク好きな人にも年代物が好きな人いますよね?
そういう人は多少車の調子が悪くても「直してあげる」のも含めて好きな人がほとんどだと思います。

あんな感じです(←本当か!?)


そんな性格からか、パソコンが壊れると電話が良くかかってきます。

意外に聞いてくる方は横暴で「いつうちに来れるんだ?」とか「早く直せよ」と勝手なことをのたまわります。


なので「電話対応」もままあります。これが本当に大変なんです。
聞く時は下の情報があるととても助かるものです。
・OSのバージョン
・エラーメッセージ(具体的にどういう症状なのか?)
・その症状が出る前後になにかやったか!?それとも突然壊れたのか?
(↑意外に大事です)

でも、直った時ほど気持ち良いことはありません。
先日も友人のPCの調子が悪いといい、現象を聞くと知ってる障害だったので、直すとそれはそれは感謝されるわけですわ。

その瞬間が嬉しいのです。

こういう日々の情報収集も欠かせないのです。



posted by ysuke at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | りなっくす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

SUSEにチャレンジ

結局お亡くなりになったVine V2.6はSUSEに生まれ変わりました。

「なんでSUSE?」は目に付いたLinuxWorldの付録がそれだったから。

別にStandardでもないっしょ。SUSEは。

YaSTとかいうWebmin風ツールが付いている・・・。
まだ遊び倒してないので、これからなはずです。

partedが入っているので以前の壊れたおそらくの原因がfdiskのテスト
とかだと思うので、また壊れるだろうな・・・。

にしても自動インストールにしたら/(root)しかできなかった・・・。なんだこりゃ・・・。

posted by ysuke at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | りなっくす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

Focus Topic Linuxを始めよう

「Linuxを始めよう」なんて題名にしてみましたが、自宅サーバーを構築してからだいぶたちました。

このBLOGもそもそもキーワードをLinuxでひっかかるようにしていたり、
自分がLinuxで遊ぶ様をBLOGにしてみようと考えていたのだが・・・。


まぁ、予定は未定で終わったわけで・・・・・。


先月のLinuxWorldがMovable Typeの特集だったので買って見ましたよ!
自宅サーバーに集約するか、とか考えてみたり・・・。

んで、Movable Typeの導入は何とか成功!

こっちに全部移行しようかな・・・、と思ったりする。

参考にしたPageは下記の通り

Movable Typeのインストール
posted by ysuke at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | りなっくす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする