2013年08月21日

自社の評価

「(自分の会社名) ブラック」でググったら、結構出てくるとか。

今の環境結構いいんですけどね。お客様との関係とかチームメンバーとの関係とか。
メンバーの帰宅時間もそれほど遅くはないし。

でも、入社以来、会社の評価がどうも落ちっぱなしなので、ちょっと凹んでいたりします。
posted by ysuke at 16:19| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

夏休みに対するアクションプラン

IT業界は夏休みが取りやすいケースととりにくいケースがあります。
いずれもプロジェクト次第というのが悲しい性です。逆に、9月とか10月とかに「夏休みとります」と言って取れるので、混雑時期をはずして旅行にいけると言うメリットもありますが。

私はと言うと、必要がありチョコチョコ休みを取ってしまったので、今年は連続休暇はあきらめてます。金曜日か月曜日に休みを取って3連休はしますが。別に忙しい自慢じゃないです。たまたまです。

ただ、おこちゃま達が「プールに連れて行け」「海に連れて行け」と騒ぎ立てるので、色々調べてます。

うちの夫婦でよく喧嘩になるのが、「どこか行こう」とお互いに思うのですが、嫁さんが行き先をなかなか決めてくれないこと。私が決めると「あー、それはないわー」と一蹴されるので言わない事にしてます。

最近は、嫁様が「ここ行きたい」と言う言葉を逃さずスマートフォンで検索し、リンクをevernoteに即保存してます。これで、「どこか行こう」と言われたときには即evernoteをひらいて「嫁_行きたい所」タグで情報へクイックアクセスできるわけです。

情報誌やWebにも夏休みの過ごし方の情報が載ってますが、お勧めプランとかをフレームワーク化してくれれば、こっちで要件決めて、すぐ決められるのにね・・・。ま、そこで面倒くさがってもダメですね。
posted by ysuke at 12:43| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

補足

Seesaaは、投稿後の反映が遅くて困ってます。
頂いたコメントにコメントしたのですが、反映されているかどうかも確認できず・・・。

反映されてなければシステムのせいです・・・・。私ではないはずです・・・・。
posted by ysuke at 01:47| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お詫び

本日、1ヶ月以上ぶりにBlogを確認しました。
諸般の事情(社内の問題含む。もちろん、通常業務も。)により、あまりの忙しさにBlogをみておりませんでした。完全に心を失っておりました。

久しぶりに落ち着いた時間を過ごし、寝る前に「たまにBlogみるか」と思ったら、コメントが入ってました。それも1ヶ月以上放置したものが・・・・。
やはり、SEの彼女の悩みはつきないものだな、と思った次第です。

SNS全盛期ではありますが、Blogでも、こういった過去の投稿にコメントを頂けるのは本当に嬉しく思ってます。
ついつい、Facebookの「いいね!」獲得に走りがちです。反省します。。。。

今後、もう少しまめにチェックするよう改善します。。。。ついついFacebookの投稿を優先し(ry
posted by ysuke at 01:44| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

いつもの近況

どうにもFacebookの方が反応よいのでどうしてもそっち側の投稿が中心になりがちな今日この頃です。
もっとも、しばらく落ち着いているな、と思っていた所、爆発的に色々な仕事を詰め込まれている現状ではありますが。

最近思うのは、年をとり、責任が重くなるにつれて、実際の業務が技術の世界から遠ざかり、人との調整、お客様との交渉、社内交渉にシフトしていってしまいます。

ボーっとしていると本当にそれしかやらなくなるので、「これはいかん!」と一念発起し、自己啓発やちゃんと日々のIT動向を抑えようと必死になってます。ま、それでも24時間という時間の中では限界があるのですが。

技術のオープン化が進んでいる昨今ですが、システムの複雑性の高まりやミッションクリティカルなシステムが多くなってきていて、現場のシステムエンジニアは忙しくなっているのだろうなと思ってます。

経済も上向きになる雰囲気もありますが、実際の企業はまだ恩恵があるわけではないので契約金額の圧縮も強く求められます。その結果割を食うのは・・・・、やはり現場でやっているシステムエンジニアなるわけです。

それでも技術について勉強したり、調査したり、同僚とディスカッションするのはやはり楽しいです。ITが好きでこの業界に来ているわけですから、本質をはずさずにいきたい、と強く願うしだいです。

という、近況ですかな。また、放置になるのかな・・・。この1−3ヶ月先のタスクと締め切りを考えると

posted by ysuke at 12:24| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

いつもの近況

年初からバタバタと質問対応や提案対応で仕事がわんさかと入り、気がつけば、もうすぐ3月とか、まぁ、よくある話です。

今年はアクティブに活動しようと、昨年から社内のコミュニティを立ち上げてセッションを行ったり、論文を執筆したりと忙しい時間をぬってます。

反面、徹夜もほとんどなく、帰宅も20時〜22時と昔と比較すると格段に就業時間が落ちているのを実感します。

「時間が取れてよかったじゃないですか!」

といわれそうですが、私は「集中して仕事をできてないのでは?」と不安になる方です。

ところで、最近、Amazon EC2を勉強して資料を作らなければいけないことがあり、準備をしました。
Amazon EC2とか本格的に企業が採用しだしたら、インフラスキルで飯を食っている人の仕事が本当になくなるんじゃないかと、不安になります。
「さすがにこれはできないだろう?」と思っていたこともできたりします。システムリソースのオートプロビジョニングとか。

商用UNIX(HP-UXとか)が使えないので、基幹系システムの移管まではまだ進まないでしょうけど、WindowsとかLinuxはもうAmazonにしちゃえば、と思うのもわかる気はしますね。

posted by ysuke at 17:33| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

アーキテクトに必要な資質

あけましておめでとうございます。

昨年もWebやら雑誌やら書籍やら論文やらで色々な情報を得る努力をしましたが、まだまだだったと反省してます。今年は情報アンテナをピーンと高くして、毎日を過ごしたいなぁと強く思う所存です。

アンテナ ピーンがポイントだと思ってます。

posted by ysuke at 00:07| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

はじめの一歩

11月末に刺激を受け、早速来年から小規模ながらも勉強会の開催を立ち上げてみました。
地域の知り合い(全員年上)に声をかけ、10名届かないくらいですが、はじめはここからやろうと思います。

全員いっせいにメールするのではなく、一人一人へ「是非参加してもらえませんか」という話をしながらでしたが、全員快く受けてくださいました。

意外だったのは、「みな、やりたかった」ということ。
言いだしっぺは何かと面倒くさいのはそうですが、「やりたい」と「やれる」は違うのですね。
いずれにしても、1年間くらいやってみて、自分の経験になれればと思ってます。
posted by ysuke at 12:46| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

刺激を受ける私

社内ですが、アーキテクトが集まる会合に参加しました。
上位アーキテクトの方も多く、学びの多い二日間でした。

Blogとかソーシャルメディアをふんだんに利用している私ですが、意外にもアーキテクトとしての活動は、Blogとかではなく、evernoteにメモする程度だったことを反省しました。

生来、自虐的な性格なので、「読んで面白おかしく」というのを生業としていたので、BlogとかFacebookはそういう記事が多いのですが、ちゃんとしたアーキテクトとしての活動成果をソーシャルメディアに公開していなかったことは反省しました。

いや、論文はちゃんと書いているのですけどね・・・。

ただ、ITアーキテクトという存在をもう少し世に広める活動をしたいなーと、これまでも思ってましたが、これからはアクションプランに落として活動したいと再認識した次第です。
posted by ysuke at 16:10| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

資料作成とお客様の訪問

資料を作成し、お客様を訪問するというのは一般的な流れですが、資料を作る時間がかかってしまうと、お客様の訪問機会が少なくなります。

最近はそんな感じです。資料に手を抜くとお客様からの信頼も損なわれるので難しいところです。

ソーシャルメディアに書く時間より、それ以外に書く時間の方が長いとか。
ですが、月1の投稿なのに、なぜか毎日100名くらいアクセスしてくださっているので、捨てるに捨てられないこのBlog。。。。

システムエンジニアというものはこういうところでも諦めが悪いのです。私だけでしょうか?

posted by ysuke at 21:06| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のログ(一言投稿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

